ローコストかつ楽しく

金銭的、物質的な豊かさ以外の楽しさがきっと見つかります

ナイスみやり改め、ナイスゆめり!!

ナイスみやりが最終回らしい。らしい、という表現はちょっと違いますね。ワタシはラジオが好きなのでナイスみやりはだいたい毎週聴いています。当然終わってしまうのも知っています。最終回と正式に発表される前から、みやりちゃんの態度からなんとなくあの体制のまま続く雰囲気ではなくなっていましたよね。あの番組の成り立ちは知りませんが、やはりスパガの中のひとりに番組を持たせようということだったんですよね。その意味ではみやりちゃんが卒業となった以上、あのまま続けることはムリだったのでしょう。

みやりちゃんの卒業が1月ということでそこでこの時間帯ともお別れか、と思いましたがスパガ枠キープなのか、ゆめりちゃんが引き継ぐことがたしか2週前くらいに発表されました。とても嬉しいことです。最終回の告知でしんみりするところを、ゆめりちゃんがかき回して楽しくしてくれたのも良かったですよね。しかしここの人選で新メンバー抜擢!!、という無謀なチャレンジはできなかったのだろうか。ムリだな。

 

任期は前任者の残りの期間のみ。そこから先は未定

ゆめりちゃんがどう切り盛りして、いかに夢梨ワールドを展開してくれるのか楽しみですが、そうそうあっけらかんとしてはいられないようです。ラジオマスゴミ業界の事情はよく知らないですが、番組の改編期は3月で、ナイスみやりをやる予定だった番組枠をそのまま引き継いだので、ナイスゆめりは3月までのつなぎだそうです。マジかー、番組ではそんなこと言ってなかったじゃないか。嫌な予感しかしない。

つなぎだろうが何だろうが思い切りやればいいのですが、2ヶ月しかないのはツラいですね。4月から先が続くのかは、ゆめりちゃんの才覚もそうだし、スパガ人気がどれだけ高いかによるのでしょう。ファンの頑張りももちろんありますよね。

 

https://twitter.com/SG3_YUMERI/status/1089870778537934850

 

そういう意味でゆめりちゃんも相当な覚悟をもって当たってるようです。そういうシビアな現実をアイドル本人に直面させるのは違うんじゃないか、と個人的に思うのですがどうですかね。ガチな現実の厳しさにどう向き合うか、を開けっぴろげにしてみんなで眺めて楽しむ、、なんてのが今どきなのかもしれないけど、面白くもなんともない。そんなのエンターテイメントに必要か? 他人の苦悩や挫折とかを見て楽しむって、まるで精神を病んでるヤツの趣味ではないか。他グループとは違ってスパガにそういう風潮が比較的少ないのはありがたいですが。

 

もっとスパガ感がほしい

ナイスみやりを聴いていて感じたのが、番組側の意向なのかみやりちゃんの姿勢なのか、どこかスパガやアイスト臭を薄くしていたということです。あくまで個人のお仕事でやっているのだ、というみやりちゃんの意識が強かったのでしょうか。それはタレントとしては当然かもしれない。ただスパガファンとして聴いてた人には物足りなかったはずです。スパガに関する話をしてほしかったし、もっとメンバーをゲストに呼んでほしかった。

そこでナイスゆめりでは、毎回メンバーをゲストとして呼ぶくらいにスパガ感を出してほしいのです。必ず新メンバーの誰かを出すとかとにかくワイワイやってほしい。それではスーパーラジオと同じじゃないか、というなら元メンバーとか元GEMとかアイストで染めよう。もう持てる資源は全力で出し切る。全員野球ですね。(野球ではないが)

2ヶ月のお試し放送なんて言ってたら、ホントに3月で終わってしまいます。ゆめりちゃん本人だって意気消沈するし、スパガ界隈だって再加速したところで出鼻をくじかれてしまいます。ここは絶対に死守したいところですね。テレビ出演も稀で、しかもレギュラー番組なんてすっかり縁遠いスパガさんにとって、ラジオはとても重要です。

 

話は脱線しますが、ラジオって終わったメディアだと思いますか? テレビがある世の中でラジオっていったい何なのだろう、存在意義すらないんじゃないかと思った時期がワタシにもありました。テレビにどっぷり浸かってる人はそうかもしれない。でもネットがこれだけ普及してテレビのメディアとしての存在意義が疑われる中、よりシンプルで手軽なメディアとしてラジオが見直されてきているのです。気づいている人は今ラジオを聴き始めていますよ。

 

児島が出ていた番組はよかった

ワタシはリアルタイムでは見てなかったのですが、あのMXでやってたアンジャッシュ児島さんMCの番組ありましたよね。あれ、スパガのファンを掘り起こすのにかなり役立っていたのだと思う。メンバー個人個人の人となりを知ってもらうには、歌番組よりもああいう形態の番組が効果的です。事務所やメンバーは歌番組に出たいのでしょうけど、ファン側からするとバラエティの方が見たいはずです。今もネットに上がってる同番組を見られるけど、それだけでもスパガって面白いね!って思ってもらう重要なルートになってると思います。

もはや出演メンバー中、幸愛ちゃんしか残っていないという状況ではどれだけ宣伝効果があるか微妙ですけども。そう意識して動画を見ると、みんな居なくなっちゃったんだなぁ、と感慨深いものがありますね。第4章はキャラも濃いヤツ多いし盛り上がると思うのですが、ああいった番組はもうできないんだろうか。

テレビ出演が望み薄な中、ラジオ日本での番組がなくなるとスパガ関連のメジャーなメディアでの活動の場はMBSスーパーラジオのみになってしまいます。先細りはマズいです。せめて複数のチャネルを持ってほしい。スーパーラジオだっていつまで続くかわからんのだし。

 

ちなみにワタシは関東の南の方に住んでいますが、そのMBSのリアル放送を遠距離から根性で聴いています。 幸いスーパーラジオは深夜帯なので、夜間の電離層反射で関西のAM放送を聴くことができます(ホントに夜だけです)。たまにウンコ半島のウンコ放送が邪魔してムカつきますが、普通に1179khzに合わせれば聴けます。Radikoプレミアムはアカン。なんでタダで聴けるものにカネ払わなくちゃいけないんだ。。
 

 いやー、みやりちゃん最終回で泣くとは思わなかったなぁ。思い入れ強かったのですね。スパガ愛も語ってくれたし、最後の曲はトリビュートですか。泣けた。ありがとう。ラジオっていいよね!

 

 

---
後日追記

なんと、ナイスゆめり!番組継続決定!

ゆめりちゃんの放送を聴いてて思ったのが、ユーチューバーの話するかぁ? それ誰宛てに話してる内容なんだ、それに話の厚みがないJKに一人語りをさせるのはツラい、ゲストでも呼ばないとゆめり推しはともかくスパガファンですらあくび出ちゃうぞ… といったところです。

こんな調子だと確実に終わるなぁ、と踏んでいたのですがなんと4月以降も継続だって?! それは喜ばしい。まぁ今スパガにあれだけテコ入れして、唯一の関東圏のラジオ番組がこのタイミングで終わっちゃうのは厳しいですよね。もしかしたら2か月間のお試しというのは表向きで、継続は最初から決まってたんじゃないかと邪推してしまいます。いずれにしろ継続してよかったです。

継続の発表するシーンありましたよね。たぶん音声をネットに上げてくれる人がいるので後日確認してほしいですが、そこでウメさんがひっぱりまくってゆめりちゃんを泣かせました。いやー、ゆめりちゃんが泣くとこはいつもかわいいですね。こういうところに触れるとゆめりちゃんて真面目でピュアなんだとわかります。根強いファンがいるのも頷けますね。ワタシもつい好きになっちゃいそうです。

しかしですね。幸愛さん? なんであなたはゆめりちゃんが泣くと大笑いするのか。まだ高校生のオンナノコが責任感に押しつぶされそうになったり、スパガ愛のために真剣になった末に感情を抑え切れなくなって涙を流してるのでしょうよ。それを慰めるでもなく大笑い。そりゃあないんじゃないか。リーダーやし。

ちなみに同様の仕打ちは、コングラchuレーション!!!!(TypeA)映像特典で新メンバーとの初顔合わせのシーン、ゆめりちゃんが嬉しさや不安の混じるとっても複雑な感情で泣き出してしまったところでもやってるので、持ってる方は確認してみてください。ブラック幸愛ちゃんが見られます。いやあんた笑いすぎだって(笑)。