リタイア/移住/安心介護=年金だけでは将来不安な日本を出て南国フィリピンで悠々生活の実現を!「悠々苑」で

生活費が日本に比べて半分の国で暮らせば毎月の年金が2倍に増えたと同じです。年金受給者・介護でお悩みの方にもお勧め!

日本にはもう絶対に来ない「人口ボーナス」の大波に乗る!

2021-02-04 08:14:06 | 日記
下(=緑色)はウイキペディア(Wikipedia)からの引用です。

人口ボーナス(英語: demographic dividend)とは、総人口に占める働く人の割合が上昇し、経済成長が促進されることを指す[1]。対して、経済成長を妨げることを人口オーナス(onus)という[2]。

人口ボーナス期は、労働力増加率が人口増加率よりも高くなり、人口に対する労働力が豊富な状態となることで、経済成長が促進される時期を指す。
[2]。

ハーバード大学の人口学者、デービッド・ブルームが21世紀初頭、人口ボーナス期とオーナス期が経済に与える影響が大きいことを特定し、広く認知されるようになった[3]。

日本は1960年代の高度成長期に人口ボーナス期を迎え、豊富な労働力が経済発展に寄与した[1]。


日本は1950年代から1990年代半ばまで人口ボーナスに該当し、実際その期間に大きな成長を遂げた。経済にとってプラスに働く人口ボーナスだが、一度終わると二度とは来ないといわれている。現在人口ボーナスに該当する国としては、インド、フィリピン、イラン、ナイジェリアなどが挙げられる。

実は私も1940年代終盤のベビーブーム世代。 大学を卒業し就職した頃は高度成長の取っ掛かりの頃、当時の池田内閣は「所得倍増論」を国家的目標に掲げ、実際に新卒の初任給も3年間で2倍以上に伸びる勢い。 1960年代のGDP(=国民総生産)の伸びは毎年ほぼ10%以上、最高12%、最低でも6%と、下手をすると日本の現在の実態の100倍以上に相当する勢いです。 当時は銀行の定期預金でも年5~6%位の高金利。 信託銀行の貸付信託と金銭信託の組み合わせ商品では5年以上なら年利11~12%位。 住宅金融公庫の住宅ローンでも年利6~7%。 住宅ローン会社のローンなら20年以上でも年利9~10%位は当たり前という時代でした。 今では考えられない高金利ですが、それが成立したのは兎にも角にもこの「人口ボーナス」。 人口の爆発的な増加、それに比例して高い経済成長と大きな所得の伸び。 結果としての高いインフレ率。 「東京23区の地価の合計でアメリカ全土が買える!」とまで言われたバブル経済へと繋がります。 当時、不動産業界では「朝に買った土地が午後には売れて何百万の利益!」等,ごく日常茶飯事でした。 この頃生まれた土地神話。「不動産は安全有利な投資!」 正にこれは以後何十年間も日本に定着した常識でした。 少なくともバブル崩壊までは、、。 私自身が主にフィリピンで生活し、このブログでもフィリピンのコンドミニアム(=マンション)をおススメするのは上のような理由があります。
フィリピンは正にこの「人口ボーナス」の真っ只中!。人口増加は著しく、所得の伸びやインフレ率も昔の日本の高度成長期以上です。 しかも上に挙げられた人口ボーナスに該当する諸国(=赤文字)の中で、政情も安定し、民主主義が定着していて日本人が安心して暮らせる日本から近い国、と絞り込めばフィリピンだけが残ります。 (特にフィリピンの場合、宗教上の理由もあり、避妊はほぼしないのと、大変に子供好きな国民性からも、年間200万人以上の人口増は多分今後も変わらないでしょう=政府の予測では今後30年間は続くそうです)。 私がこのブログでおススメしている理由が、図らずもここにありました。 なおいくらフィリピンで不動産は有利な投資!だと言っても、法律上、外国人はフィリピンで土地は所有出来ないので、必然的にコンドミニアム(=マンション)となります。

親の介護~自身のリタイア=南国悠々リタイア生活が無理なく自然な流れか?

2021-01-31 10:29:10 | 日記
私も昔随分悩んだこともありますが親の介護は避けては通れない問題です。特別養護老人ホームの入居難は言われて久しいですが、解消のメドも無く、一般の介護施設では入居者の経済的負担は毎月十数万円と決して軽くはありません。約20年前にフィリピンに移住して現地の生活に馴染んだことで、介護という人手の掛かる仕事は今の日本には向いておらず、一方、若年労働力が豊富にあり年長者を大切にする国民性、加えて物価も安く日本から近いフィリピンでするのが理想的!との考えに至りました。健常者やまだ特に介護の必要ない方なら毎月10万円位、と都内での家賃+光熱費程度の金額で住と食が可能ですから、つまり不自由なく生活出来ます。将来への投資のつもりでお部屋(=コンドミニアムのユニット)を買い取ってしまえば、室料は不要になるで、夕朝食代の5万円だけで生活出来ます(=掃除等お部屋の管理も込みです)。https://blog.goo.ne.jp/neopara21/e/06166a7445236d188ffb46b13f61f0ef
御両親の介護と将来の御自身の南国悠々リタイア生活を見据えて、、今回のこのコロナ危機での世の中の激変は将来を考えるには丁度良い機会かも知れません。私は昨年3月に久し振りに日本に戻った途端のコロナ事態、同様に今フィリピンでも感染拡大の為、やむを得ずまだ日本(=栃木県)に居ますが、コロナが沈静化したら、今年7月頃にでもフィリピンに戻る予定です。介護やリタイアで御質問等ありましたらお気軽にメール下さい。

セミリタイアランキング

お問い合わせはメールで astonmdb11@yahoo.co.jp(担当 武田まで)


「暗黒の近未来」なんて映画の中だけにして欲しい!という話

2021-01-28 18:48:00 | 日記
米国のバイデン大統領が就任式(実際には就任式予定時刻の10時間以上前にスペインのテレビで「時間的にまだ行われていないはずの就任式の映像の実況中継?!」がされていたことから、「就任式の実況はスタジオで前もって撮影されていたビデオが放映された」という説が濃厚ですが、日本のマスコミはどこも現地取材にすら行っておらず、ニュース配信会社からニュースを買い、真偽を自分で確認しようともせずそのまま放送するだけ。本来ならば退任しているはずのトランプ前?大統領が米国大統領の権威の象徴でもある「核のボタンの入ったカバン」を持って「大統領専用機B747エアフォースワン」に乗ってテキサス州に向かった!という魔訶不思議には一切触れていません。その後の報道ではトランプ氏はテキサスに自分用の執務室(=将来のホワイトハウス)を立ち上げ愛国新党「パトリオット」も正式に設立し、中国に買収された米国政治を根こそぎ改革するつもりのようです。一方その頃我が日本では、尖閣諸島は事実上中国の管轄下となり、沖縄も尖閣同様日本が全く傍観したままで事実上中国に支配されてしまうのは何十年も先の将来でもなさそうです。マスコミで一切報道されないので殆どの日本国民が何も知らないうちに日本全土が中国の支配下となる恐れがあります。トランプ氏が大統領でいる限り中国も自制する可能性はありますが、バイデン政権では何の歯止めにもならず、中共を勢い付かせるだけにしかなりません。「暗黒の近未来」は映画によくある定番のジャンルですが、我が日本が現実にそうなるのはシャレにもなりません。国際情勢なんて一個人では何ともしようの無い事なので、コロナがある程度沈静化したら、ワクチンの接種を済ませた上でしばらくはフィリピンに戻って気ままな南国リタイア生活に復帰したいと思っています。今ならまだ年金だけでも生活を色々な意味で楽しめるだけの余裕があります。楽しむのはまだ曲がりなりにも平和で、個人的にも気力も体力も残っている今の内にしか出来ませんから、、。 

日本人はいつ目を覚ますのか? マスコミは既に死んだ?

2021-01-18 16:08:38 | 日記
私はフィリピンで長く暮らし、コロナが沈静化すれば又フィリピンに戻って気ままに南国リタイア生活を楽しむつもりの年金生活者で、ジャーナリストでも政治系ユーチューバーでもありません。 
ただ最近の記事にも書いたように今回のアメリカの大統領選挙には大きな関心を持っています。 今の日本の政治的・国際的状況を考えると大統領選挙の結果が今後の日中関係、日本の安全保障に決定的に大きな影響を及ぼすことが避けられないからです。 南国でリタイア生活を楽しむにしても日本の将来、近未来は心配です。 そういう視点から米大統領選のニュースを追っている内に、日米共に既存の大手メデイアのは殆ど一方的にバイアスの掛かった報道ばかりなのが見えてきました。 例を挙げればキリが無いですが、「今回の選挙ではトランプ陣営の主張するような民主党の不正は見当たらなかった」などという報道はその最たるものでしょう。 大手メデイアはアテにならないので、最近は大統領選に限らず国際ニュースは大体はユーチューブで観ています。 勿論チャンネルは質・量とも玉石混交ですから比較検討し信頼出来るものを選ぶことは必須です。
(=主に在日、在米、在台中国人のユーチューブ等には情報源として非常に速くて精度の高い物もあります。例=「鳴霞の「月刊中国YouTube」「張陽チャンネル」「妙佛 DEEP MAX」等々)
「中共は30年以上も前から全世界に約9千万人もの中国人を移民等の形で移住させ、中国共産党指揮下で人民解放軍、民兵を各国の中に植え付け拡大させてきた。 
今月20日の米国大統領の就任式目前の今、アメリカと接するカナダの国境付近には7万5千人の中共人民解放軍の正規部隊(=昨年11月から人民解放軍の寒冷地訓練の委託の名目でカナダに駐留中)メキシコとの国境には17万5千人、テキサス州も含めると25万人もの人民解放軍と民兵が既に国境に張り付いている、という情報です。NHKや日本のマスメデイアでは一切報道されていません。 トランプ大統領が今はテキサス州の米軍内に居る、というのもこの非常事態に対処する為なのでしょう。現にテキサス州では既に非常事態宣言が発令されているようです。
日本ではニュースになったとしてもせいぜい「今度のバイデン大統領の就任式ではレデイー・ガガが国家斉唱をするらしい」というような脳内お花畑な話題ばかり。 危機が目の前に出現するまで気が付かないほどの平和ボケはコロナとは又違った意味で国家の「今そこにある危機!」なのですが、、。


前の記事から2か月半

2021-01-15 20:56:54 | 日記
前回の記事で「予定外に日本滞在が延び (コロナで殆ど外出も出来ず)結果、ブログに書くような話題も無いから」みたいな理由で事実上の中断=休止宣言をしてから既に2か月半が経ちました。 前回の記事の直後に行われた米国の大統領選挙には大きな関心を持って注目していましたが、その結果として自分なりに大きく気付かされた事があり、それについて少し書いておこうと思います。 NHKや民放、大手新聞社等日本のマスコミ全般の報道では、バイデン候補の勝利で次期大統領に確定という報道一辺倒ですが、反中国共産党の立場を取る台湾人ジャーナリストや事情通の識者からの情報では「今回の大統領選挙では膨大な数の不正が民主党バイデン陣営と中国共産党によって行われ、共和党トランプ陣営がその不正を議会や裁判所に訴えても審理拒否等、結局取り上げられず、中国共産党のサイレント・インベージョン(=議員等に対する脅しや買収も含めた不正工作等による目に見えない侵略)がついにここまで進んでいるか?と暗澹とした気持ちになったものです。 これは日本の国会や地方議会、政府機関やマスコミもほぼ同じ状態で危機意識はどこにも感じられず状況は一層深刻です。 アメリカが現在は事実上の戒厳令に近い緊迫した状況で、発足前から不正とスキャンダルで既に「死に体」のバイデンが大統領に就任することは多分無く、その直前に一時的に軍事政権に移行し2月3月は今回の不正とその根源の膿を一掃する大粛清の期間となるのでは、という大胆な予測がもしかすると的中するのでは?と私は思っています。 でも大きな不正が行われたと言っても、それを正すだけの自浄能力のある分、まだアメリカには救いがあります。 同じ「死に体」でも「座して死を待つしかない」今の菅内閣では第二次トランプ政権からの外圧による改革にでも期待するしかないのでしょう。 やれやれ、コロナのワクチンの有効性が明らかになり接種を終えたら、フィリピンの感染状況の沈静化を待って私は早々にフィリピンに戻って気ままな生活を楽しむことにします。 東京オリンピックの中止とコロナ大不況で最悪となる2021年は今既に年金を貰っている世代に取っては日本を脱出し海外でノンビリとリタイア生活を始められる最後のチャンスかも知れません。 年金がいつまでも今の水準では維持出来ないと悟ったら対策は今から考えておく必要があります。 悠々リタイア生活、何も難しくはありません。 先ずは当ブログ数ページ読みかえして下さい。 行動すれば結果は付いてきます。