花粉症が悪化する原因になる食べ物。生活習慣の改善で悪化させない対策を

花粉症が悪化する原因の中でも、見過ごすことができないことに食習慣があります。

実は私たちが大好きなあの食べ物やあの飲み物には、花粉症の症状を促進させてしまう効果があったのです。。

今回の記事では、花粉症が悪化する原因になる食材や生活習慣について、そして悪化させないための対策などについて書いていきたいと思います。

Sponsored Link

肉や砂糖は花粉症を悪化させる食べ物だった!?

思えば日本での花粉症の歴史はそんなに長くありません。日本で初めてスギ花粉症が発見されたのは1963年と比較的最近の出来事なのです。つまり、戦前やその前の日本には花粉症という国民病はなかったことになりますね。

昔と今とで、大きく変化したものの1つに「食生活」があります。昔の人は米や魚、野菜などを食べていました。現代はそれらに加えて実に様々な食べ物があります。

ということは、戦後の、何でも食べられる豊かな現代の状態が、却って花粉症の原因になっていることは予想が付くのではないでしょうか?

 

ここで、結論から先に書いてしまうと、花粉症になったり悪化する食材は例えば牛乳砂糖などが挙げられます。他にもビールとか激辛系の料理とか脂っこいこってりとした食べ物も花粉症になったり悪化させる原因として知られています。

実際、戦前やそれより昔には食べられていなかったものが目立ちますね。

 

そして花粉症になりやすくなったり悪化させる食材や料理には3つの特徴があります。それが、

・身体を冷やす食べ物
・肝臓に負担をかける食べ物
・身体に余計な熱を溜めてしまう食べ物

です。

アイスクリームは身体を冷やしながら肝臓に負担をかけてしまうので二重にダメ。激辛ラーメンも身体に余分な熱を溜めながら肝臓に負担をかけてしまうので二重にダメということになります。お酒を過剰に飲むこともその点よくありません。

日頃私たちが喜んで食べている数々の食材に、こんなにも花粉症になったり悪化させるリスクがあるなんて・・・。少しショックですね。

 

また、以前の記事にも書きましたが、本来なら花粉症の予防や改善に効果が期待できるコーヒーに、砂糖とミルクを入れていると、却って症状が悪化してしまう危険があります。

ですから花粉症の症状を和らげたいのでしたら、甘味は砂糖ではなくはちみつを入れることをおすすめします。

花粉症をコーヒーの効果で抑える!砂糖や牛乳を入れると悪化するので注意

花粉症が悪化する原因はストレスや寝不足かもしれない

そして、花粉症になったり症状が悪化する要因として、生活習慣も取り上げないわけにはいきません。

とくにストレスは花粉症と大きな因果関係にあると言われています。ストレスが溜まると副交感神経の活動が弱まるので、身体の免疫力が低下し花粉症を引き起こしやすくなります。

Sponsored Link

また、身体が冷えやすくなるのでそのまま花粉症の悪化を招く原因にもなります。さらに、睡眠不足やアルコールの摂りすぎなどの二次被害を引き起こすことにもなりかねません。

そういった場合は、後述する花粉症を悪化させないための食習慣と対策方法の項をご参考にされて、適切なストレス処理で花粉症対策を心がけるようにして頂きたいです。

花粉症を悪化させないための食習慣と対策方法

花粉症が悪化する食べ物があるように、花粉症を悪化させない食べ物というのもあります。

バナナ納豆ヨーグルトには、免疫機能の力を高めたり身体を温めたり、あるいはアレルギー反応そのものに対して効果的な成分が含まれているのでおすすめです。

また、カフェインやポリフェノールがふんだんに含まれている、コーヒー紅茶も花粉症の予防や症状を改善する上で大変効果的です。

詳しくは、「花粉症に効く食べ物」の記事をご参考頂ければと思います。

花粉症に効く食べ物で対策を。おすすめの食材で飲み物も効果大!

 

そして、生活習慣。主にストレスとそれによる身体の冷えや免疫力の低下を防ぐための方法も様々あります。

ぬるま湯に長時間浸かったりリラックス出来る音楽を聴いたりお香を焚いたり、マインドフルネス瞑想など、簡単な瞑想法を取り入れることもストレス解消。ひいては花粉症の予防や改善に高い効果を発揮してくれます。

こちらは、以前に書いた「春バテ対策」の記事を実践することで花粉症も同時に対策できますので、別途ご参考頂くことをおすすめします。

春バテの意味と症状とは?解消法をチェックして頭痛やめまいの対策を!

花粉症が悪化する原因と対策まとめ

食べたいと思ったときに、食べたいものを好きなだけ食べられるようになった日本。

それが却ってアダとなって花粉症を引き起こす原因になってしまったというのは何とも皮肉なものです・・・。

また、免疫力低下や身体の冷えであるストレス。花粉症という国民病そのものが、ストレスを抱える人の多い現代社会を象徴しているような気がしますね。

 

けれども食生活を見直したり生活習慣を改善することで、花粉症を治すことは決して難しいことではありません。

この花粉症対策をきっかけに、一度あなたの食生活や生活習慣と一度向き合ってみるのも、この先の心身ともに幸せな将来のために是非とも必要なことかもしれませんね。

 

関連記事↓

寒暖差アレルギーの咳やたんなど症状の対策。鼻水を止める漢方薬は?

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)