タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

秋の車中泊キャンプ旅でのキャンパー装備の評価と改善点

2018-10-21 17:32:54 | キャンピングトレーラー自作
今回の秋の車中泊キャンプ旅は、五泊6日の日程で約1230kmの走行距離となりました。この旅行での改造版キャンパーの評価をしたいと思います。


①8prタイヤとショックアブソーバー




出発前にショックアブソーバーの軸受にはグリスをたっぷり塗り込んでおきました。今回の長距離の車旅での感想は、タイヤのアップグレードと併せて結構効果があったと感じています。具体的には荒い路面を走行中にキャンピングトレーラーのバウンスが少し抑え気味でヘッド側に伝わる反動もある程度制御されているように感じました。但し、これがタイヤのお陰かショックアブソーバーのお陰かは分かりません。
尚、長距離ドライブにも耐えてくれて、構造強度も何とか合格のようです。


②スタビライザー



この装備も大変便利で、これまでキャンパー内に出し入れしていた手間が省けました。しかも、地形に合わせて高さの調整も容易なので傾斜地でも水平に車体を維持することが可能でした。


③テーブル



木製の方の脚の固定方法(写真の赤線の丸の部分)が拙く壊れてしまいました。固定方法の改良を検討します。


④サブバッテリーシステム




この一週間殆ど天候が悪かったのとバッテリーが弱って来ているようで後半は冷蔵庫とFFヒーターを併用するのが難しい状況でした。幸い夜間の気温がそれ程下がらなかったので実質的な問題はありませんでしたが、今後はバッテリーの買い替えや増強等の検討が必要です。


⑤防寒シート



先日、屋根テント幕の固定用のホックを内側に付け直したのですが、余り注意せずに作業をしたため微妙に幕側の雄ホックとの位置がズレていました。至急付け直しの作業を実施します。


⑥外部照明




十分な明るさを確保できました。尚、現在は12Vの外部ソケットは仮付けなので至急作業するつもりです。



関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s

最新の画像もっと見る

コメントを投稿