タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

キャンピングトレーラーのメンテ その1 定期点検と冬支度

2019-11-12 16:42:00 | キャンピングトレーラー自作
車の方は取り敢えずひと段落したので、漸くキャンピングトレーラーの方にアテンションを向けることが出来ます。

冬支度も含めて定期メンテナンス作業を実施したいと思います。


先ず電源関係ですが…




電圧は12.7Vですが、FFヒーターを起動させるなど大きな負荷をかけると最低で11.4Vまで簡単に低下してしまいます。




ディープサイクルバッテリーの更新問題については、もう少し思案したいと思います。






照明など直流系も交流系も問題なしです。




上水システムも問題なしです。







室内では一酸化炭素警報機の電池が切れていました。後日購入後に取り替えるつもりです。


次に冬支度ですが…




先ずは、ずっと装備していた扇風機は取り外し…






二ヶ月ぶりにFFヒーターのチェック…少し時間がかかったものの無事着火してスムーズに運転出来ましたが…






温風用ダクトが外れていたのでアルミテープで仮留め、また、外側の吸気用サイレンサーが吸気管のところで折れてしまっており、これは後日対策します。


冬用の防寒内幕の取付ですが…










ルーフテント部分の損傷を発見…見た感じでは紫外線によるテント生地の劣化のようです。

これも後日補修作業で済むのか、リプレースするのかを見極めたいと思いますが、リプレースの場合は先日ルーフテントレインカバーを製作するときに使った生地を使おうかと考えています。

何れにしても防寒シートの取り付けは延期です。


その他、ドアや外壁の塗装がだいぶ傷んできています。




塗装作業はどうしようか…やらなければなりませんが、作業時期をいつにするか計画します。





関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s

最新の画像もっと見る

コメントを投稿