タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

キャンピングトレーラー改修 (34) 外壁材の張替え その7

2020-05-30 19:35:00 | キャンピングトレーラー自作
昨日の夕方は結局にわか雨はありませんでしたが、用心のため右側の窓を仮防水しておきました。











金具類を外した後に、窓フレームを窓枠にビスで打ち付けて固定して、上から防水透湿シートでカバーしておきました。











これで雨が降っても大丈夫です。





さて、日にちが変わり、本日ですが、やはり天気が不安定で午後には雷雨の可能性があるようです。







天気に注意しながら作業を進めたいと思います。

と言うことで、今日は右側の窓ユニットを二つ取り外して、新しいユニットと交換し壁下地を整えて、出来れば外壁材を貼る作業まで行ければと思っています。







既存の窓を用意した窓ユニットと交換しますが、手順は昨日と同様です。









正面でビス留めしているので固定用のアングル材にかかったブチルテープなどを取り除きビスを外して…













内側からハンマーで窓枠を叩き出します。





最近、右の窓の周りから水漏れがあったのですが、窓枠の木材がグズグズになっており、これが原因だったようです。









開口部のウレタンフォームをきれいに掃除をして…















新しい窓ユニットを嵌め込みビス留め、周囲をコーキングして仮の防水処理を施して…





右側面全体に防水透湿シートを張り替え、コーキングの乾燥を待って明日窓周りを含めた防水処理を行う予定です。


さて、昨日のうちに防水透湿シートを張り替えておいた他の三面は…















今回熱伝導率の高いガルバリウム鋼板を外壁材としたので念のため外断熱を追加しました。


今日は残念ながら予定したところまで作業は進みませんでしたが、明日は右側側面も同様に施工した上で、外壁全体にガルバリウム鋼板貼って行きます。





暑い日のビールは最高です。







関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s

最新の画像もっと見る

コメントを投稿