タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

新型肺炎について 続き(12)

2020-02-17 23:29:00 | 仕事と生活
今日のテーマは、少し観点を変えて日本国内の状況について触れたいと思います。

注目点はネット販売での目に余る価格の便乗値上げについて話をしたいと思います。

今日の中国のSNSに次のような記事が取り上げられていました。




どうも日本のテレビ番組の一部を取り上げているようですが、筆者が調べた範囲ではAmazonや楽天などのネット販売で普通のマスクがこれに近い価格水準に値上げして、べら棒な値段での販売が横行しています。









一般の実体店舗では、通常価格を維持して販売されていますが、供給量が限られてなかなか手に入らない状況が続いています。(上の写真の商品は通常は全て300〜1000円で販売されているものです)

これらネットで販売している各々の店舗がどのように仕入れているのかなのですが、一般的に言えば名前の通ったある水準以上の規模の製造メーカーが便乗値上げすることは考え難いので、多分ここには名前が出ていない卸会社が売値の高いこれらの店舗に優先して流しているか、小規模の輸入業者が海外からマスクを仕入れて高値で卸しているのではと想像しています。

また、以前もお話ししたように筆者が先月の23〜25日辺りにネットで手配したマスクが半分以上一方的にキャンセルになったように、少しでも多い利益を目指して業者間で取引したりもしていたのではとも勘ぐっています。

戦後の闇市のような状況とも言えますが、多分に実体店舗と比べて社会の批判を浴び難いと言う構造的な問題であり、やるせのなさに非常に憤りを感じています。

特に医療機関等でもマスクや防護服などの入手が難しくなって来ていることもあり、是非是正のための行動を起こしたいと思っています。

筆者は先ず上述した一方的な取り消し、ネット上の契約の一方的破棄について近々法的なアクションを起こすつもりでいます。

趣旨に義賛同頂ければ、皆さんもAmazonなどで検索して不当に値上げしている販売業者を消費者センターなどに苦情を挙げてみて下さい。

こう言ったとんでもない輩を白日の下に晒して少しは反省させたいと思っています。





関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s


最新の画像もっと見る

コメントを投稿