タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

ポップアップ機構の改善 ⑨リフトアップメカニズムの改良 その8

2019-04-24 15:45:58 | キャンピングトレーラー自作
今日は時間が早朝と昼休み時間に限られることと、残念ながらほぼ一日中雨なのでキャンパーへの取り付けは後日実施します。




昨夕二度目のニス塗りも完了しているので今日は総組作業と調整を行います。






組み終わってから最終チェックです。





固定用ノブの穴位置がずれているのを発見、昨日塗装前はぴったりだったので何が問題かを探します。



結果は、上部フレームの取付が左右逆になっているのを発見しました。

そもそも…



この蝶番の取り付け位置が間違っていて…



こうならなくてはいけないのですが、こうすると固定用ノブの穴が合わなくなるのです。

修正はノブ穴を開け直すか、蝶番を付け直すかのどちらかですが、なるべく修正が目立たないようにしたいと思います。

ノブ穴だと目立つし鬼目ナットの効きが悪くなりそうなので…



反対側にネジ穴が開いてしまいましたが見えないところなので良しとします。



次に金物を使ってフレームのコーナーの補強を行います。

今回はフレームのコーナーは木ダボとビスで二重に留めていますが、蝶番の取り付けてある横木のところは回転方向に捻じれの力がかかるので念のための補強です。





新しいリフティングメカニズムが漸く完成しました。






明日以降の晴れ間を狙ってキャンパーへの取り付け作業を行いたいと思います。





関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s

最新の画像もっと見る

コメントを投稿