タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

お試し車中泊キャンプ その8

2018-12-10 19:05:00 | 旅行、キャンプ、スポーツ他
今回のお試し車中泊では、商用電源から直流への変換回路の追加およびバッテリーからの通常の直流電源との自動切り替え機能含めた新ファンクションの検証以外は全て完了し、お陰様で使用可能性を確認出来ました。

昼間の暖房と冷蔵庫の同時使用についても問題ないことが確認出来ました。更に、換気扇も同時に使用してみましたが…




好天での100Wを超えるソーラーパネルの発電状況の際は全く問題がないのですが…




少し発電状況が低くなると…



80W近い発電量にも拘らず電圧があっと言う間に急降下します。やはりバッテリーの劣化への対応には限界がありますので状況を踏まえて機器使用を図りたいと思います。


さて、FFヒーターによる24時間暖房運転も無事終了しました。全く問題なく運用出来ました。



実は今回初めて気付いたのですが…



スイッチをオフにすると起動時と同じように凄い消費電力になるのです。何がこうした大電流を生じさせるのか不明ですが…多分消火時の煤を発生しないように燃焼させて防ぐためかも知れません。

少し驚きましたが、この終了プロセスが終わると冷却のためのファンが回り…



消費電力は急降下です。但し、電力不足の下で消火すると炉を壊す可能性があるので、気を付けたいと思います。




その後、マフラーや排気管などを触ってみると24時間連続運転の後ですが温度は触っても問題ないレベルまでさがっています。



保護のために取り付けたアルミ板には少し煤が付着していました。


そして出発前に給水と排水タンクの洗浄をしておきます。






いよいよ出発です。




出発直前ですがバッテリーはブーストからフロート充電に変わり、満充電が出来ました。



今日は早めに出発したせいか4時前に帰宅出来ました。







何時もより手際よく片付けが出来、4時半には撤収終了です。

今回は大変有意義な検証車中泊キャンプとすることが出来ました。




関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s

最新の画像もっと見る

コメントを投稿