タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

キャンピングトレーラー改修 (70) その他FRP部品製作 その7

2020-07-14 19:40:00 | キャンピングトレーラー自作
待っていたガラスクロステープは昨日夕方6時前くらいに届きました。









名前からすると中国製らしいのですが安価で長さが40mあるので、これからのFRP工作で色々と使えそうで楽しみです。(カヤックのキールラインの裏側の補強など)


早速左右サイド側の上部飾り板の加工作業に入りますが、長尺ものの作業なので先ずはベランダ床の養生を拡大しておきます。





そして、芯材の合板の表裏とサイドをサンディングして、アセトンで清掃しておきます。







次にガラスクロステープをプレカットしてFRP加工の下準備です。







下地用のプライマーを塗布して暫し乾燥を待って…









約1時間後に、先ほど下地処理したノンパラのポリエステル樹脂を塗布して、その上にガラスクロステープを貼り付けて、更にポリエステル樹脂を塗り重ねます。





脱泡ローラーで念入りに隙間と塗りムラを潰して、再度ポリエステル樹脂を塗布します。





合板は凄く柔らかくグニャグニャなので全体が反ってしまわないように、比較的平らになる床面で75分間の硬化待ちに入ります。





両端の余分なガラスクロステープをカットして、トップコートを塗布します。









明日トップコート何完全に乾燥したら作業を再開します。





関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s

最新の画像もっと見る

コメントを投稿