スポンサーリンク

WiiカラオケU、YouTubeへのアップロード時間が長い。

またブログを長くサボってしまいました。

WiiUのカラオケの90日利用券を購入したので、この頃はカラオケが日課になっています。

運動の苦手な私にとってカラオケは運動のようなものです。

ひきこもりでほとんど人と話さないため声が衰えていましたが、数日間のカラオケで声量と滑舌が良くなった実感があります。

 

WiiカラオケUはチケットを自動継続購入すると、歌ったカラオケ動画を簡単にYouTubeに投稿することができます。

任天堂のサイトに「チケットを自動継続購入いただいている方のみ、歌っているシーンのゲーム動画をYouTubeに投稿する機能が使えます。」と記載されています。

どんなものか少し気になったので、自動継続購入にしてみました。

 

YouTubeの利用にはお客様ご自身のGoogleアカウントが必要です。」とあったので、試しに投稿するためにピアノ投稿とは別のチャンネルを作ってみました。

 

非公開で動画を投稿したかったのですが、WiiUから直接アップロードするので投稿時に非公開の設定にできません。

仕方がないのでカラオケ動画をアップロードした直後に動画を非公開に設定することにしました。

いちいち非公開にする作業は面倒ですが、恥ずかしい歌唱力なので誰にも見せられません・・・。

自分だけが見る「成長の記録」として動画を残すことにします。

いつか自分なりに納得できる歌唱力になったら公開したいものです。(多分そんな日は来ないと思いますが・・・。)

 

YouTubeにアップロードする時間が結構かかります。

2分50秒の曲アップロード時間が17分と表示されています。

でも時計を見て計ってみると実際の時間は10分程度でした。

曲の長さによってアップロード時間が変わります。

7~8分の曲を歌ったらアップロード時間が数十分に。30分以上かかったかもしれません。

アップロード中は他の操作ができないので、次の曲を歌うことができません。

このアップロードの時間はネット環境によっても違うのかな? 

 

ちょっと気になったことがあります。

『カラオケJOYSOUND for Wii U』のサービスが終了したら、YouTubeにアップロードしたカラオケ動画はどうなるのか。

動画はWiiUから直接アップロードしているので自分で動画のデータを持っているわけではありません。なのでWiiUのサービスが終了したらYouTubeに上げた動画は削除されてしまうのか残るのか??

まあ自分だけが見る上達の過程の記録で上手くもない歌唱力なので、消えたからといって困ることもないのですが。

大して困りもしないことで心配し過ぎるのは私の悪い癖です。