スポンサーリンク

シヴィライゼーション6、やっと1回目クリア

パソコンゲーム『シヴィライゼーションⅥ』ですが、1度目のクリアまでにとても時間がかかりました。

チュートリアルが長いのにセーブできなくて2回やりなおしたり、シングルプレイヤーの一番低い難易度で始めても途中で劣勢になって何度かやり直しました。

そんなことをしているうちにプレイ時間が20~30時間ぐらいになってしまいました。

 

↑ネットで見た情報によると、ギリシャのゴルゴーが強いようなのでゴルゴーでプレイすることに。

難易度 開拓者 (一番低い難易度です。)

ゲームスピード 速い (よく分かりませんが、時代の進みが速いのでしょうか。)

マップタイプ テラ (海で戦うのが苦手なので、陸地の多そうなマップにしました。)

マップサイズ 決闘 (一番小さいマップです。)

敵国は1つ、敵でも味方でもない都市国家は3つです。

 

↑スタート時のマップです。

 

↑宗教の名前を入力する画面で躓きました。

文字入力できない???

文字を入力しようとすると画面が固まるというかクリックやスクロールができなくなるのです。

ネットを見ていたら、フルスクリーンでひらがな入力をするとこうなるという情報を見かけました。

仕方ないのでローマ字入力にすることに。

↑中盤のマップ だいぶ発展してきました。

これから戦力を整えて他国に攻め込みます。

 

↑もうすぐクリアできそうですが、財政が破綻してお金が0になっています。

ゴールドの収支を全く見ていませんでした。

国民の不満を放っておいて他国に攻め込んでばかりいたことも良くなかったのでしょうか。

資金が0になるとユニットが脱走するようです。

そして突然蛮族がたくさん湧いてきました・・・。

鮮やかな赤いマークが蛮族です。

急いでクリアしないとゲームオーバーになりそうです。

↑なんとかクリアできました。

敵国を滅ぼしたので「制覇による勝利」です。

330ターンというターン制限があったのですが、248ターンもかかってしまいました。

次のプレイではもっと先の時代まで見たいのでターン制限なしに設定しようと思います。

画面下に「あと1ターンだけ・・・」というボタンが!

もしかしてクリア後も国を発展させられるのでしょうか。

クリアしたら終わりというのは寂しいと思っていたのでクリア後も遊べるのだとしたら嬉しいです。

でも今回のプレイでは財政が破綻して蛮族も湧き大変な事態になってしまったのでここでプレイ終了にします。

↑一応「あと1ターンだけ・・・」をクリックしてみました。

世界ランキングを見ると

科学による勝利 あなたが1位です

文化による勝利 勝利が不可能

制覇による勝利 あなたが1位です

宗教による勝利 勝利が不可能

となっています。

 

都市国家が残っていますが、クリア後に都市国家と戦うことができるのでしょうか?

まだまだよく分からないことが多いです。

次のプレイではゴールドの収支に注意しつつ国家を育てて先の時代を目指したいと思います。

 

↓先日の日記

『シヴィライゼーション6』が無料なのでインストールしてみました。
Epic Gamesストアで『シヴィライゼーションVI』が無料配布されているとの情報をTwitterで見ました。 (2020年5月29日0:00まで無料です。) ¥7,000もするゲームが無料?! 聞いたことがあるタイトルで気になった...