スポンサーリンク

かっぱ寿司、のどぐろ塩炙り・かぼちゃと塩キャラメルモンブランなど(2020年10月)

株主優待を利用するため、外食の大半がかっぱ寿司です。

せっかくなので期間限定メニューや新メニューを写真に残しています。

のどぐろ塩炙り(1貫) 100円+税

普段縁のない高級魚が回転ずしで食べられて嬉しいです。

焼き魚のようにしっかりと火が通っていました。

少し脂身のある白身魚の味という感じです。

あまりいろいろな魚を食べたことがないのですが、食べたことのある魚の中では焼いたホッケに似た味だと思いました。

喉黒はアカムツという別名があるようです。

 

 

大ばちハラモ四姉妹 280円+税

塩炙り・焦がし醤油炙り・大ばち鮪ハラモ・漬け風

「かっぱ寿司初の四貫280円+税」とのことです。

 

うにつつみ 100円+税

最近は通常メニューにうにがないので久しぶりにうにを食べた気がします。

 

 

貝のざんまい盛り 180円+税
(石垣貝、ミル貝、赤貝)

ミル貝が歯ごたえがあり、美味しかったです。

最初レモン無しで来たので、店員さんに言ってレモンをのせてもらいました。

(その前に母も貝のざんまい盛りを注文したのですが、レモン無しで既に食べてしまっていました・・・。)

私がレモンを頼んだ以降は他のテーブルの注文品を見たらレモンがのっていました。

私が言うまではこの日の全ての「貝のざんまい盛り」のレモンが忘れられていたのでしょうか??

指摘するなんて嫌な客かな・・・と思いつつもレモンを頼んでしまいました。このような場合、見ぬふりをして黙っていた方が良かったかと未だに判断に迷います。

 

海のフォアグラ あん肝軍艦~玉ねぎポン酢~ 100円+税

例年のあん肝軍艦はポン酢のジュレソースだったと思いますが、今回は玉ねぎのみじん切りのポン酢でした。

 

 

創作海老天にぎり~チポトレマヨ~ 100円+税

チポトレソースとは何なのかと思ったら「チポトレとは、燻製にした唐辛子を原材料とする香辛料のことです。」という説明が公式サイトにありました。

「辛」のマークがついていましたが、ほとんど辛くありませんでした。

 

 

かっぱ寿司の海鮮マヨすぱ 390円+税 イタリア料理 アルポルトの片岡シェフ監修

ペペロンチーノにサラダ軍艦の具とソースが混ぜてあるような味のパスタでした。

 

 

北海道の魚介入り茶碗蒸し 280円+税

いくら・ホタテ貝柱・サーモンが入っていて豪華に感じる茶碗蒸しでした。

 

つぶつぶ感たっぷりの北海道コーンフライ 200円+税

コーンの粒がぎっしり入っていました。

個人的な好みとしてはもう少しクリーミーな方が好きです。

 

ポテポテふりぽー コーンポタージュ味 300円+税

以前のり塩味とカレー味を食べてしょっぱかったので、ポテト自体に塩味が付いているかもしれないと思いパウダーをかける前に食べてみると、やっぱり塩味がついていました。

しょっぱくなりすぎないように、今回は味付けの粉を半分だけまぶしてみました。

(でも、今回はコーンポタージュ味で甘めだったので全部かけても大丈夫だったかもしれません。)

 

ポテポテふりぽー コンソメ味 300円+税

しょっぱくなりすぎないように、今回もシーズニングを加減してまぶしてみました。

全部かけたら塩気が強すぎるかもしれません。

 

かぼちゃと塩キャラメルモンブラン 300円+税

下にスポンジ、中に生クリームと塩キャラメルでした。

上のカボチャの飾りが色鮮やかだったので、プラスチックの飾りなのかそれともチョコなのか迷いました。恐る恐る口に入れてみるとチョコレートでした。

 

テーブルの片付けの時に店員さんが消毒液を霧吹きで噴射していました。

食べ終わった頃に前後のテーブルを消毒していましたが、霧吹きでの噴射は液体が飛びそうなので食べている最中だったら嫌かも・・・。消毒しなくてはいけないのだろうから仕方のないことなのでしょうが気になります。

 

 

↓先月のかっぱ寿司での外食の記録

かっぱ寿司、煮干しとんこつ醤油ラーメン・シチリア産ピスタチオアイスとお芋の秋色パフェなど(2020年9月)
株主優待を利用するため、外食の大半がかっぱ寿司です。 せっかくなので期間限定メニューや新メニューを写真に残しています。 ↑煮干しとんこつ醤油ラーメン 390円+税 本格ラーメンシリーズ第11弾です。 煮干しの粉が粗いのか、煮...