1995年三豊デパート崩壊事故当時と同じ工法…手抜き工事の慣行もそのままだった

ttps://www.chosun.com/economy/real_estate/2023/08/02/W7HI6AP4ZZAC3J4UYQQ7F5QPUQ/

原価節約と工期短縮が口実
フラットスラブ構造のマンションでずさんな手抜き工事が相次ぐ
尹大統領「利権カルテルをつぶせ」

 韓国土地住宅公社(LH)が建設したマンションの「鉄筋欠落問題」を受け、韓国政府は同じ工法(フラットスラブ工法)で建設された全国の民間マンション300カ所以上の地下駐車場に対し全数調査を行う方針を示し波紋が広がっている。LHマンションはもちろん、民間マンションの住民からも駐車場の安全性に対する不安の声が相次いでいる。

 


【写真】「鉄筋が入ってない」マンションに設置されたジャッキサポート

 フラットスラブ構造は鉄筋コンクリートスラブ(床)が梁(はり)の仲介なく柱だけで直接天井を支える建築方式だ。しっかりと施工すれば工法自体に何の問題もなく、むしろ資材の使用を減らし工期も短縮できることから、専門家の間でも「効率性に優れている」というのが通常の見方だ。ただし「パリパリ(早く早く)」などと言われる工事の慣行や「無条件に安く」を強要する費用削減、外国人ばかりの建設作業員など韓国国内の建設現場の特性から、「フラットスラブ工法を完璧に行うのは難しい」との指摘も相次いでいる。

 フラットスラブ工法は1995年に不法な増築が原因で崩落した三豊デパートでも採用されていたが、この事実が知られるようになると、韓国国内ではごく少数の住商複合施設を除いてほぼ採用されなくなった。その後2010年代後半に建設原価の削減が重視され、地下駐車場を中心に再び採用が増え始めた。各階の騒音が伝わりにくいことから一部のマンションでも採用されている。

 フラットスラブ工法は柱だけで下層を支える特性から、設計や施工監理がいずれも連携して行われないと手抜き工事を防げない。ところが韓国の建設市場は発注者と施工者、監理を行う会社が利権でつながっているケースが多い。韓国国土交通部(省に相当)による最近の調査によると、鉄筋欠落で摘発されたLHマンション15カ所はいずれも監理機能が完全に欠如していた。とりわけ15団地のうち2-3カ所では監理業務が特定の企業に集中しており、これらの企業ではLHのOBが天下りしているケースも多かった。弘益大学建築都市大学院のユン・ジュソン招聘(しょうへい)教授は「設計、施工、監理が正常に行われていれば、フラットスラブ構造自体に何の問題もない」「建設現場を支配する利権カルテルとごり押し式の施工という慣行が事故を招いた」と指摘する。

 LHマンションにおける相次ぐ鉄筋欠落問題については尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領も1日の国務会議(閣議に相当)で「国民の安全を度外視した利権カルテルは必ずつぶさねばならない」と述べた。

 

 


チョン・スンウ記者

 

 

東禹
マンション地下駐車場が一箇所でも崩れたら、南路党のすべてのゴキブリは捕まえて殺さなければならない。 民間アパートも明らかに不実施工されたと推定される。 光州ファジョンアイパークを見てください。
325
4

 

トニオ
建築業者だけが問題だろうか? 私たちは、近所の住民たちが談合して虚偽の高い売買価格を作り、株式市場では株が膨らんでおり、株主から売って跳ねるそのような国だ。 韓国民族の根本が詐欺性が濃厚なそのような文化を持っているということだ。

 

ビビンバ
白熊…ムン・ジェイン政権の時は全部食べて、それをユン・デ大統領時代に水に乗るのか?

 

以上64
白熊....政治はここでやめる

 

白熊
ほとんどの不良無量版マンション駐車場竣工承認をしてくれたのはユン・ソクヨル政府だ。 不良施工建築物に対する使用承認に対する責任はユン・ソクヨルも負わなければならないのではないか?

 

ヨンジョ
昨政権の時、不実工事国家全体的国を滅ぼそうとする政権北朝鮮よりも経済的に先を望んでいない左派たちの続算。
294
5

 

以上64
政治はやめ、対策を中心に

 

JMS
気をつけて再び徹底的に施工するように監理せよ
217
1

 

修理

ワルルアパート、三風百貨店、聖水大橋の教訓をまだ学んでいなければ、これは我が国民性民族性の病気だ。 病気を治すことができなければ後進族を抜け出せない。 偽り、詐欺がまだ홰を打っているとともに犯罪党も同じだ。
73
2

 

ブラックジャガー
建設業者の不正腐敗を壊さなければならない。 監理、施工会社の不正、建設業者の食物連鎖、乾幅を今回の機会に芽生えなければならない。 不良施工会社は破産させてください。
72
1

 

おばあちゃん
今でも発見されて補完できるのが幸いだったと思う。 家はアパートか住宅か人が住まなければならない基本生活の場である。
58
1

 

朴大麻
罪は〜ㅇニ時代の国家転倒国家破壊 ブシルアパート全修検査後撤去するのが答えのように~~ 泥棒凛目は哀れみすべて徹底的に叩きつけましょう。~~!!!
55
2

 

アラジン4U
ソンタンで中小企業を運営するのに外国人職員が製法ある。 外国人労働者が初めて韓国に来て学ぶ韓国語が「早く早く」そして次に学ぶ言葉が「大丈夫」だ。 長所にもなるが、極弱になることもあるマインドだ。 もう直す時もあったけど..!!
52
1

 

韓国 - 朝鮮
文在寅ゴミ政権の作品ですね。

 

ナングラ
すべての不正な利権カルテルのつながりを整理し、国民に信頼を与える大韓民国になろう。 心配せずに安心して生きていけるようにしましょう。
50
1

 

mylup
過去の開放された文在認政府で国家破壊政策とあまりにも似ているような工事副調理軍...
46
1

 

ムチルザ北怪軍
建設会社が減産する限りがあっても、全部壊れて再施工しなければならない
40
1

 

統一反対
量版構造…三風崩壊時、全国民が言論を通じて建築構造学を反強制的に講義を受けたことが思い出される。 私たちの民族性と合わない工法なので書かないでください。
38
1

 

東禹
もうアパートの価格下落ではなく急落し、値段に戻りそうだ。
36
3

 

ヨルミ
せっかく勇気あり、正義の大統領の命令なので、しっかりと履行して正しい社会に還元してほしい。
26

1

 

ejrdidrn
監督官庁の無事日主義と担当公務員奴らの利権結託による結果だ。 アパート工事現場に監督官庁の担当公務員奴らが顔でも映ったのか? お金をもっと食べようと哀れな国民だけが死んだり怪我をしているのだ。
24
1

 

タクチョン
LHが文政権の時、土地投機でハンモクし、アパート鉄筋を食べて..
22
1

 

異邦人
左派が出たら国が欲しい
21
2

 

DJ_Hwang
下請再下請…言葉だけサムスンエルジ現代アパート地を覗いてみるとみんなハハハ道級非熟練外国人労働者の手で作っているのではないかと。 下請構造だけをしっかりしてみて、なぜ安く資材と人件費で施工しなければならないのか…
19
1

 

韓国 - 朝鮮
管理者が(非俗語/比喩)の理由で100文字を削除しました

 

The Best
団体を結成し、大声で叫ぶところにいち早くうまくいかなかった。 基礎が不良なのは、建設労組や先生労組も変わらない。
19
1

 

素山
ユン・ソクヨル政府の元大臣がすることが重大だ。
16
1

 

DJ_Hwang
無量版構造自体が問題ではないから。 下請け再下請慣行的にお金洗濯して食べる仕組みが問題か…
15
1

 

山の村
建設会社のアパートに住む人は死ぬのも慣行なので空に行って「監理が」来たら四肢を突かなければならない、~~
11
1

 

頭頂
文政ブチハ5年間の不正と不良の悪廃がどこ無量版アパート不良施工だけなのか? 一つでも掲げるものがあるか? 不良関係者をすべて抜本色源にしてください!
10
2

 

ギガチャ
三風のような大型惨事を誘導して社会混乱を煽り、国を危険に陥らせようと意図的に進行されたのではないか、捜査機関では慎重に見てください。
9
2

 

 

正しい
死亡502人、行方不明6人、負傷937人、三風百貨店当時犠牲になった人員です。
9
1

 

キムノボディ
国がなぜこんなにめまい。 みんな食べてみよう 版になって帰るね。道徳もなく規律もなく、利己的社会団体だけオオカミ、ハイアナを奪われ、幕末、虚偽、母艦だけいっぱいの社会賞。 こんなところを去りたい。
8
1

 

Eroica
我が国の土建族の飛びは歴史も深く根も深いだけでなく、ギネス北感だ。 食べた国ですが、おやすみます。
7
1

 

神殿
設計施工監理など一つでも書類と異なる結果があれば建築不正が確実である。 利権を握る前現職LH特別監査と不正を明らかにしなければならない。
6
1

 

タクソン
アンタリー設計、低質鉄筋、欠けた鉄筋、盲目のレミコン、塩辛い砂、粗い継ぎ目、目つきは監理、腐敗した技術職公務員、LHマフィア、下請け不条理==>>ワルル〜
6
1

 

516有功者
無能不良負債政権が5年ぶりに終わったのがそれでも千万幸行だ。 国民への配慮は1度のない前科4犯に追加犯罪10件裁判中の非良心的な奴らが政権捕まえればこのすべての事実が徹底的に隠されて国借金450兆+450兆追加にある瞬間から150箇所で不良アパートが順番に崩れる 負けて見えた。
6
1

 

ドン・ジョバンニ
家が次の自由民主主義政権で崩れると罠を掲げるのか?
6
2

 

麗水公園
利権カルテル劣らず適度に早く早くまさかの未開の事故から抜け出さなければならないよう。 治療は金融治療しかありません。 厳罰に処して考えもできないようにしなければなりません。 そしてすぐに忘れずに続け続けます。
5
1

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ

Please Click!
 ↓ ↓ ↓