自己投資という名の浪費を避けて、年収を上げる自己投資にするためには

無駄になる自己投資をしている人は多い

 あなたの職場には自己投資を頑張っているけど全然成果に結びついていない人っていませんか?いわゆる自称意識高い系の人たちです。彼らは「勉強している自分ってかっこいい!」こんなふうに考えて自己満足しています。これでは年収は上がっていきません。

 自己投資を行い年収を上げるためには、正しいやり方を実行する必要があります

自己投資を成功させるためには

 この3stepを確実に行うことが必要です。

1.目的を決める

 「目的」を決めることは一番重要です。「目的」が決まっていないと「ゴール」も決まりません。「目的」=「ゴール」ですから。

2.最適な手段を決める

 目的を達成するために必要なことを箇条書きにして書き出します。そのリストを見ながら「手段」について考えます。英語で日常会話を話せるようになりたいのであれば、NHKのラジオ英会話を始めるという「手段」を用います。このように目的を達成するための「手段」をリストアップします

3.行動する

 リストアップした手段を実行していきます。資格を取ったり、稼げるスキルを身に付けたりする「行動」をします。最終的には現在の勤務先で給与交渉をしたり、転職したり、開業独立することになると思います。

具体的な自己投資の成功例

 自己投資を成功に導くための「目的」と「手段」の設定について具体例を挙げます。

筋トレして痩せる

 目的は「痩せる」で、手段は「筋トレ」です。

スキルを身につける

 目的は「スキル獲得」で、手段は「YouTubeでPremiere Proを操作方法を学び、動画編集できるようになる」です。 

資格を取る

 目的は「資格を取る」で、手段は「スクールに通う」です。

読書をして新たな知識を手に入れる

 目的は「知識を手に入れる」で、手段は「読書」です。

自己投資の特徴

身につけた知識・スキルは他人に横取りされない

 仕事で出した成果は上司や同僚、部下に横取りされることがあります。しかし、自分が努力して身に付けた知識と経験は他人が奪うことはできません

 他人が真似することができないスキルを身に着け、転職市場での人材としての価値を高めていくことができます。現在の仕事よりも割の良い仕事に乗り換えていくようにするのは、成功パターンの一つになっています。

応用が効く

 複数のスキルや資格を組み合わせると相乗効果を発揮することがあります。例えば「動画編集×英会話」を組み合わせると、日本人だけでなく、英語圏に居住する人もYouTubeチャンネルの視聴者に取り込むことができるようになります。

 また、「物販×英語」を組み合わせると、仕入れ値を下げる交渉ができ利益率を大幅に向上できるかもしれません。

 このように他のスキルと組み合わせることによって、他人には真似できないことができるようになっていきます。他人と差別化するという点において威力を発揮すると思います。

自己投資には成功と失敗がある

 成功する自己投資と失敗する自己投資は計画を建てる時点で9割以上決まると思っています。自己投資を行い「目的」が達成できなければ成功とは言えません。「目的」の達成につながらない「手段」に自己投資をしてもムダになるだけです。

 的外れなことにお金をかけることは自己投資ではなく、ただの浪費です。自己投資を行って失敗する事例について解説します。

自己投資がうまく行かない原因

目的を決めていない

  • なんとなく資格をとってみる。
  • 目についたことを勉強する。
  • 無料の勉強会に片っ端から行ってみる。

 こういった行動はお金と時間をムダにしやすいです。目的が決まっていないと寄り道をすることになりやすいです。目的が達成できないことをいくらやっても自己満足にしかなりません。勉強したいことにお金をかけていれば年収が上がるわけではないからです。

転職して年収を上げたいと仮定するなら

  1. 転職エージェントに年収が上がる資格やスキルについて聞く。
  2. 年収に直結する資格やスキル獲得のための勉強を始める。

 目的(ゴール)を決めて手段(資格やスキルの取得)を身につけるための行動をする。逆算して行動する。これが最短の道のりになります。

行動しない

 永遠に準備していて行動しない人って結構な割合で見かけます。

  • コンサルを受けただけ。
  • ブログやYoutubeでいつまでも学習する。

 ノウハウばっかりインプットしてアウトプットしないのはダメです。実際にブログやせどりを始めてみないと分からないことってすごく多いです。特に失敗して損失などを出したりすると真剣に取り組みようになります。痛みを感じないと人間って本気で行動しない生き物ですから。

ノウハウコレクターにならないようにする

 自己投資の勉強をして満足して行動に起こさない人を「ノウハウコレクター」と言います。コンサルやセミナーや情報商材を販売している方たちの養分となっています。

 実際に得た知識を使って行動を起こして経験を積むことが重要です。知識や経験は実際に行動しないと身につかないものです。

まとめ

  • 自己投資を成功させる秘訣は、「目的」を決めて、達成するための「手段」を見つけ、「行動する」ことです。
  • 実際に得た知識を使って行動を起こして経験を積むことがスキルになる。
  • 複数のスキルや資格を組み合わせて相乗効果を発生させ、他人と差別化する。

YouTubeで解説中