最新回復期リハ愛を語る.jpg


いやー、YouTube難しいっす。

マジで難しい。

もともとカメラ撮影は下手なのでよけい悪戦苦闘します。

カメラで撮影がうまい方なら動画もキレイに撮りやすいかもしれません。

難しいのはカメラ撮りだけではありません。

やってみて、だんだん見えてきました。

YouTube全体の難しさが。

そこでYouTubeを始めて最初の時点でつまずきやすい事をお伝えします。

これからYouTube始めよっかなぁーという方はぜひ最後までお読みください。


◆ 【挫折する理由その①】動画編集が難しい、時間がかかる



慣れている人でもけっこう時間がかかるはずです。

私のようなド素人は、スーパー時間がかかります。

まあ、どこで妥協するかにもよりますが、編集をやりだすと

「あ、ここマズいからカットしなくちゃ」「うわぁー、これは編集じゃごまかせない。撮り直ししかないか…」

など、スムーズに作業ができません。

テロップをどういう風に入れるか、入れるタイミングは、

字幕を入れるところと入れないところを決めて、フォントや字幕のスタイルをどうやるか。

オープニングやエンディングをどうするか。BGMはどの音楽にするか。

効果音をどこにどんなのをどのタイミングで入れるか。

動画全体のBGMはどれにするか。

アッ、そうだ。サムネイル画像も作らなきゃ。


まだまだ他にも大変な作業はありますが、たった10分少々の動画に一体どれだけの時間をかけているんだよ。

まあ、この辺は場慣れしてくるともっとスピードが上がってくるのでしょう。

それまでひたすら作り続けるのみですね。


◆ 【挫折する理由その②】本数が大事。とにかく改善しながら本数を増やすこと



YouTubeのチャンネル登録者数を増やすことや再生回数をあげるには、動画の本数が大事です。

最低でも100本は必要です。

なので、今はひたすら改善しながら作り続けています。

このへんはブログと一緒ですね。


私の動画はまだ14本ですが、これからこれから。

もっと作っていきます。

ただやみくもに作るのではなく、改善が大事。


最初のときの動画と、今の動画では全然違うはずです。

自分でもそう思います。

かなり改善しました。


サムネイル画像一つにとっても、かなり変わりましたよね。

最初の頃のサムネイル画像

スライド3.JPG

文字が小さすぎるし、多すぎます。これは悪い例です。

サムネイル画像は「ぱっと見」が命。

文字数は極力少なくして、大きくすること。

顔はもっと明るくすること。


昨日アップした最新のサムネイル画像はこれ。

最新回復期リハ愛を語る.jpg

どうです?

変ったでしょう?

文字数は少なくして、大きく表示。

こっちのほうがぱっと見で分かりやすい。

クリックされるには、サムネイル画像がとても重要です。

みんな、サムネイル画像を見てクリックするかどうかを判断していることが多いので、ここは力を入れるべきです。


まだまだですが、こうやって常にクオリティーの向上を目指さないと、その他多数に埋もれます。

ちなみに、撮影はiPhoneをやめて、一眼レフカメラでやっています。

器材はクオリティーアップに重要です。


◆ 【挫折する理由その③】再生回数が上がらない



これ!

これで多くの初心者は心が折れて辞めてしまいます。

まさにブログのようです。

初期の頃は再生回数が上がりません。

これは今トップユーチューバーの人も言っているように、そういう人でも上がらないものなのです。

最初からドカンと再生されるのは、かわいい女の子です。

だから若くてかわいい女の子は、めちゃくちゃ有利です。ズルい(笑)

ただそれだけで、チャンネル登録者数も再生回数も増えるんだもん。


YouTubeは100本動画を上げて、他の人の関連動画やおすすめに自分の動画が出るようになったら、徐々に再生回数が増えてきます。

それまでは我慢。

でも撮影や動画編集に膨大な時間と労力を費やしたにもかかわらず、全然再生されないので、多くの初心者は心がぽっきりと折れてしまいます。


◆ まとめ



YouTube動画は、ブログとちがって、一旦公開してしまうと動画の内容自体は修正ができません。

一旦動画を出してしまうと、もう無理です。


作業が大変ですが、やってて楽しいです。


今までは自分の作りやすい国家試験対策動画ばかりを作ってきましたが、今回は「回復期リハビリテーション」について語っています。

「えー」とか「あー」とかの発声をほぼすべてカットしていますので、非常にテンポよくボクがしゃべっているようになっています(笑)

また、テロップや字幕のデザインを一新しました。

けっこうおしゃれになった思います。

BGMもそう。

しかも内容が面白い(きっと)。


なんでもそうですが、楽しみながらやらないとね。

これが大切です。


昨日アップした最新動画はこれです。



回復期リハビリテーション病棟ってどんなところかが、よく分かる動画になりました。

でも回復期は奥深いので、これからも作っていきます。

このブログ感覚でご視聴いただけますので、おもしろいと思います(自分で言うのもなんですが)。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


カテゴリ

タグ