cdc-20YP7NENJzk-unsplash.jfif


日本眼科学会と日本眼科医会はこのような呼びかけを発表しました。



洗っていない手で眼を触るのはやめてください。

これは報道ではあまり言われていませんが、とっても大事なことです。

なぜなら、新型コロナは接触感染、飛沫感染だからです。

手洗いは超重要ですよ。


◆ 洗っていない手で眼を触ると感染リスクが高い



これは前から言っていることですが、新型コロナは接触感染、飛沫感染です。

口や鼻から飛び散った飛沫とともにウイルスが外へ出ます。

それを触った手を介して、口や鼻、眼などのから人体へウイルスが侵入します。

マスクはツバを飛び散らさないためにあります。

そもそもマスクの網の目は、ウイルスの小ささからすると、大きなトンネルくらいに大きいのです。

それくらいウイルスはスーパー小さいのです。

だからマスクの網の目は大きすぎます。

しかし、ツバは通過しませんので、ツバを飛び散らさないという意味では有効です。

あくまでもツバ、飛沫予防ということです。


でも、人は無意識に顔を触ります。

絶対触ります。

その手を介して口や鼻や眼などの粘膜からウイルスは侵入します。


マスクをしていても、結局人は顔を触ります。

Ⅰ時間に顔を触る回数は、平均11回です。

それくらい無意識に顔を触っています。


なので、手洗いは超・超重要。


外で使ったスマホ。大丈夫ですか?

スマホを触った手で、口や鼻や眼などを触っているでしょう。

スマホを触ったその手で、マクドのフライドポテトを食べていませんか?

パンを食べていませんか?

ピザを食べていませんか?

おせんべいを食べていませんか?


多くの人はそこまで厳密に意識して顔を触らないように行動していないでしょう。

感染ルートはそこです。


スポーツジムでなぜクラスターが発生したのか?

マシーンをいろんな人が使っているからです。

マシーンを扱うその手にウイルスが付着するから、感染者が増えます。

でも顔を触らなければ、事態は変っていたかも知れません。


うーん、そうは言っても、無意識に顔を触るからなぁ。


ほんと、冗談なしで、洗っていない手で食品を触るのはやめましょう!

洗っていない手で、パンやフライドポテト、お菓子などを食べるのはやめましょう!


◆ オランウータンのほうがしっかり手洗いしている





このオランウータンは、飼育員全員が手洗いをしているのを見て、

自分も手洗いをするようになりました。

皆さんも、これくらい手を洗いましょう(笑)


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

カテゴリ

タグ