mael-balland-Mp0bPx43De8-unsplash.jpg




ほおー、認知症の新薬ですか。

認知症の薬は現在4種類あります。

「アリセプト」

「レミニール」

「イクセロンパッチ・リバスタッチパッチ」

「メマリー」

この4種類です。


ここ約10年ほど認知症の新薬は出ていませんでした。

ところが、新しい認知症の薬が出るそうです。


◆ 【朗報?】認知症の新薬が約10年ぶりに承認か



新しい薬は、アメリカの製薬会社「バイオジェン」と日本の製薬大手「エーザイ」が共同開発した早期アルツハイマー病治療薬「アデュカヌマブ」というめちゃくちゃ言いにくい名前です。

「アデュカヌマブ」…

ほんと、言いにくい。


認知症のタイプはいろいろありますが、

アルツハイマー型認知症がもっとも多い。

アルツハイマーは、「βアミロイド」(ベータアミロイド)という

異常タンパク質が脳にくっついてどんどん増えていき、それが原因で認知症になります。

なので、「βアミロイド」をやっつければアルツハイマー型認知症にならないのでは?

そうです。

この新薬は異常タンパク質である「βアミロイド」を減らす作用があります。

おぉー!なんと!


◆ 新薬は既存の薬とどう違うの?



今までの認知症薬は、こうしたことはできません。

効果は一時的であり、自然進行を止めることはできません。

ちょっとだけ進行を遅らせたりするくらいで、治すということではなく、

いわば「対処療法」といったようなもの。


ところが、この「アデュカヌマブ」は違います。

アルツハイマーの原因といわれる異常タンパク質「βアミロイド」を減らすというのです。

もしかしたら、

認知症の「根治治療」ができるのでは?と言われる薬です。


なんといっても、原因となる異常タンパク質「βアミロイド」を減らすことができると。

画期的じゃないですか。

そんな薬はありませんでした。


では、一回目はここまで。

次回は値段と懸念をピックアップしてみます。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

ボクがライブ配信をしている「LIVE812」(はちいちに)。

スマホ専用のまったく新しいライブ配信アプリです。

無料で、コメントや視聴し放題です。

フォローすると、ライブ配信の時スマホに案内がいきます。

いまなら、300ポイントプレゼント!

ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

現在フォロワーさん145

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,000人を超えました。


カテゴリ

タグ