ben-white-ACwkIl8e2bA-unsplash.jpg


どこの病棟にも一人はいるかな?

管理職ではない年季の入ったおばさんナース。

いや、誤解ないように付け足します。

これはけっして小馬鹿にしているのではなく、

むしろめっちゃ頼りになる存在なのです。


◆ 管理職にはないオーラ



たしかにベテランの風格があります。

師長にはないオーラ。

こうした人は、勤務年数が長く、それなりにスキルをもっています。

点滴の針が入らない難しい患者でも、キチっと入れる。

採血がとれない難しい患者でも、キチっと採る。

怒っている患者の対応がうまい。

不穏で暴れている患者の対応がうまい。

セクハラしてくる患者をサラリとかわす。

いや、そもそもその患者が「この人にはセクハラしてはいけない」と殺気のようなものを感じる。

新人ナースが困っていたら、そっとすっと助ける。

相談にのってくれる。

どうです?

スーパーおばちゃんナースがいます。


◆ この人は義理人情を発揮してくれる



余裕がある人は、人に優しくできる。

余裕があるから、人の相談に真摯にのってくれる。

新人ナースのつらさを毎年見てきているから、痛みが分かってくれている。

そういうおばちゃんナースに出会ってきました。

管理職ではないけど、

分かっている看護師にはとても好かれています。

頼りにされています。


ボクは何人も出会ってきました。

看護師として年数を重ねていったら、そういう存在になりたいと思っています。

まだまだ道半ば。


このブログで何度も書いたように、

看護師の世界ってけっこうドロドロしています。


なので、こういう存在の人はとても救いになるんです。

いつか自分もそういう存在になれたらいいな。




それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

ボクがライブ配信をしている「LIVE812」(はちいちに)。

スマホ専用のまったく新しいライブ配信アプリです。

無料で、コメントや視聴し放題です。

フォローすると、ライブ配信の時スマホに案内がいきます。

いまなら、300ポイントプレゼント!

ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在150名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください(今なら300ポイントプレゼント)

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,100人を超えました。



カテゴリ

タグ