aww4d20945-700-574778-10-1-1.jpg

左がりんたろーさん。茶髪のほう。



最近テレビでよく見る2人組の人気タレントEXIT(イグジット)。

そのりんたろーさんのツイートがバズりました。

認知症のあばあちゃんがよく電話をしてくる。

その時の対応がいいと話題になりました。


このツイートのように、

「介護って良い意味で適当さが重要」

というのは、そのとおりだと思います。

これは今までボクも言ってきたことです。


バカがつくほどマジメな人ほど、潰されやすくなります。

「全部キチンとしなければならない」

「きっちりしないといけない」

「あれもこれも、ちゃんとしないと」

こういう考えの人は、一見すばらしいと思うかもしれませんが、

つぶれてしまう可能性が高いのです。

介護をする人が体を壊す、心を病んでしまう。

まじめ一辺倒では、やっていけないのです。


りんたろーさんのツイートのように、

「僕もわからないよ」
「そのうち思い出すよ」
「そんなに曜日が重要?」
「職員さんが教えてくれるよ」僕は適当に言葉をかけます!

これこれ、この適当さが大事なのです。


適当さは相手をバカにしているとか、軽く見ているとかではなく、

介護する人のストレスを減らすためのテクニックです。

相手は認知症でこの会話すら、すぐに忘れてしまう。

この「忘れやすい」という認知症の特徴をうまく利用するのです。

すぐに忘れちゃうから本人は傷つかないし、

こちらも本気になって毎度こんこんと説明するのも疲れる。

なので、いい意味で適当が重要なのです。


ほんとうに避けたいのは、

「介護人がストレスや重労働でつぶされてしまう」

ことです。

こうなると介護できなくなりますから。

虐待のきっかけになりますし。


なので、双方が笑顔で過ごすためには、

いい意味で適当にするのがいいのです。

介護はあと何年続くか分かりません。

先が見えないからこそ、末永くいい関係でいたいものです。


りんたろーさんとはまた違った介護のコツがたくさん書いてあります


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。



ボクがライブ配信をしている「LIVE812」(はちいちに)。

スマホ専用のまったく新しいライブ配信アプリです。

無料で、コメントや視聴し放題です。

フォローすると、ライブ配信の時スマホに案内がいきます。


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在170名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください(今なら300ポイントプレゼント)

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,300人を超えました。


カテゴリ

タグ