anete-lusina-zwsHjakE_iI-unsplash.jpg



ボクの友人Aさん。

心理カウンセラーをやっていて、ブログで集客したい!収入を得たい!

と思っていますが、400記事書いたけど、さっぱり読まれず…。

「もっとアクセス数を伸ばしたい、ブログで集客したい。どうしたらいいの?ピストンさん」

という相談に対して、ボク流ブログの伸ばし方をご紹介しています。

前回までのまとめはこうです。

タイトルに重要キーワードをいれる。
ボリュームのあるキーワードを使う。
H2タグをつかって見出しをいれる。
結論は先に書く。
行と行の間を空けすぎない。
改行を増やす。
漢字を減らそう。


第4回目は、

◆記事をリライト(書き直し)する。


Aさんは「ブログで集客したい!収入を得たい!」と考えています。

これにはやはりSEO対策です。

Google検索で上位表示することができれば、アクセス数は伸びます。

そのためのテクニックはいろいろありますが、

記事をリライトする(書き直しをする)というのは、

めちゃくちゃ効果が期待できます!


◆ 記事をリライトしましょう



記事をリライト(書き直し)をするとは、どういうことでしょうか。

過去の記事を一から書き直すという意味ではありません。

加筆、修正をするということです。


過去のブログ記事をリライトして、もっといい記事にする。


①内容が古くなっているのなら、最新の情報に修正する。
②記事タイトルに重要キーワードを入れ直す。
③関連記事どおしを、内部リンクで結びつける。
④同じ内容の記事を一つにまとめる。
⑤文章を見直し、より読みやすく、分かりやすく。


過去のブログ記事をリライトすると

検索順位があがりやすくなります。


ボクはたびたび記事をリライトしています。

このブログを以前から読まれている読者はこういうことがあったはずです。

「あれ?この記事、前に書いてあった記事だ」

そうです。

これぞリライトです。

過去記事を加筆、修正して、最新版として再び出したのです。

より良い記事に生まれ変わったのです。


これはSEOに効果があります。

実際かなりの確率で効果があります。

だから、ボクはたびたびリライトをしています。


検索順位を上げたい、この記事を検索結果で上位表示させたい、

そういう記事を選んでリライトするのです。


では具体的にどういう記事をリライトしたらいいのでしょうか?


◆ リライト周期は約三ヶ月



「過去の記事数が数百、数千もあって、

全部リライトなんてできないよー」

と思うでしょう。

記事数が増えてくれば、「えーー、全部リライトしなきゃいけないの?」

と心配になりますよね。


リライトする記事は

現在の検索順位が7~30位くらいの記事です。

逆にすでに1~6位をとっている記事はあまりリライトする必要はありません。

これらの上位表示している記事は、

「Googleからもう良い記事として評価されている記事」

なので、変に修正などすると、かえって評価が下がる可能性があるからです。

すでに上位表示している記事は、最小限度のリライトに抑えておきましょう。


検索順位が7~30位くらいの記事をターゲットにリライトをします。
そしてそれを、三ヶ月に一回程度の頻度でリライトします。


Googleのアップデートのサイクルがだいたい三ヶ月に一回です。

なので、それくらいの頻度でいいです。

「おーし!リライトするぞー!」

と気合をいれて毎月リライトするとか、必要ありません。


何度も言いますが、

ブログは読者の役に立つ、為になる、問題を解決してくれるためにあります。

Googleはこのような記事を好みます。良い評価を与えます。

そういう記事が上位表示されます。


検索順位をあげたいと思う自分の記事が

①重要キーワードが入っていない。
②結論が最初に書いていない。
③文章が変。読みにくい。
④内容、引用データが古くなっている。
⑤読者の役に立つ内容としては不十分。

このような記事は、ぜひリライトをしてみてください。


検索順位をあげたいと思わないのでしたら、別にリライトをする必要はありません。

それと、リライトをしたら100%順位があがる、というわけでもありません。

でも、「この記事は検索順位をあげてもっと多くの人に読まれたい!」と

考えるのなら、その記事はリライトをおすすめします。


◆ リライト効果を大公開



リライト効果はどうなの?

気になりますよね。

ボクの実例をご紹介します。

キーワード「回復期リハビリ 看護師 辞めたい」Google検索順位16位 → 4位
スクリーンショット 2020-11-28 234840.png


キーワード「僕の看護観」Google検索順位21位 → 7位
スクリーンショット 2020-11-28 233410.png


キーワード「フィジカルアセスメント 握力」Google検索順位8位 → 1位
スクリーンショット 2020-11-28 233445.png

ね、すごいでしょ!

リライトをしたら、実際に検索順位があがりました。

試しに検索キーワードを打ち込むと、ボクのブログが上位に出てきます。

こういう記事を量産すると、アクセス数が大幅に伸びます。

Aさんのようにブログで集客したい!稼ぎたい!のなら、

SEO対策は必須です。


さて、次回は

リライト以外の方法で、検索順位を上げる方法です。







性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
≫ 自宅で簡単性病検査


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在201名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,400人を超えました。


カテゴリ

タグ