小売業から転職しました

就活や転職の情報をお届けします。本サイトにはプロモーションが含まれる場合があります

小売業の筆記試験内容とは?何が出題される?

f:id:sushi1051027:20181013225758j:image

就活生が小売業の採用試験を受ける場合、「筆記試験」をさせられることがあります。

しかし「筆記試験といっても、どんな内容が出題されるのかわからない…」という就活生もいるはず。

そこで今回は、「小売業の筆記試験内容とは?」について説明していきます!

小売業の筆記試験と小論文

筆記試験といっても、大きくわけて2通りの筆記試験があります。

1つは、主に「計算問題が中心」の筆記試験、もう1つは字数制限があり、あるテーマについて記述する「小論文」形式の筆記試験です。私が就活生のときにはどちらも経験しました。

今回は計算問題を含む筆記試験について説明していきます!

計算問題タイプの筆記試験

(小売業でSPIを行う企業は少ないため、SPIは省略)

小売業では数値管理が当たり前。そのため、簡単な計算問題が出題されることが多いです。内容としては、以下のようなもの出題されます。

割引の計算

例えばですが

・売価1000円の傘を2割引で販売するといくらになるか?

・売価500円の古本を2冊と売価4000円のゲームを1本買った。古本を1割引、ゲームを3割引で買った場合、合計いくら払えばよいか?

 

といった感じの問題です。普通に計算すれば誰でもできる、比較的簡単な計算問題。

売価、原価計算

・原価2000円のカバンに、原価の4割の利益を見込んで売価をつけた。このときの売価はいくらか?

・売価の20%が利益になるようにしたところ、お米の売価は4000円になった。このときのお米の原価はいくらになるか?

 

こちらも少し練習問題をするだけで解けるようになります。こうした計算は小売業の通常業務でも使いますね。

確率

・2つのサイコロを同時に振ったとき、出た目の積が奇数になる確率は?

・箱に白い玉が5個、黒い玉が6個入っている。同時に2つの玉を箱から出した場合、どちらも白い玉になる確率は?

 

よく出題される問題です。SPIと被っていますが、こちらも対策しておけば必ずできるようになります。

仕事算

・田中さんが1人でやると6日、鈴木さんが1人でやると3日で終わる仕事があります。この仕事を2人で協力してやれば、何日で終わらせることができるか?

 

みたいな問題です。こちらもSPIで出題される問題ですが、私が就活生のときに解かされた記憶があります。小売業の筆記試験でも出題されるので対策しておきましょう。

旅人算

・田中さんは分速50メートル、鈴木さんは分速70メートルの速さで水族館を目指します。

田中さんが出発してから6分後、鈴木さんは田中さんに忘れ物を届けに出発しました。

鈴木さんが田中さんに追い付くのは、田中さんが出発してから何分後になりますか?

 

といった問題です。ややこしい問題ですが、1つ1つ丁寧に解けば、ちゃんと答にたどり着きます。簡単な図を書いてもわかりやすくなりますね!

小売企業独自の試験

計算問題に加えて、他の試験内容も出題されます。企業によって内容は異なりますが、私が実際に受けた試験内容を紹介します!

漢字の読み・書き

以下のカタカナを漢字に直せ

・タントウチョクニュウ→

・ゼッタイゼツメイ→

以下の漢字の読み方を記せ

・五里霧中→

・(青天の)霹靂→

 

みたいな漢字の読み書きです。漢字検定2・3級レベルなので、あまり身構える必要はありません。苦手な方は対策しておきましょう。

時事問題

・カンヌ国際映画祭でパルムドール賞を受賞した、是枝裕和氏の作品名は?

・芥川賞を受賞した又吉直樹の小説タイトルは?

 

最近でいえばこんな感じでしょうか?

新聞を読まなくても、ニュースをチェックしていれば大丈夫です。あまり突っ込んだ内容は出題されませんが、人名や作品名はある程度覚えておく必要があるかもしれません。

企業理念など

・弊社の企業理念を全て記述しなさい

・社長名を漢字で記述しなさい

・グループ会社名を2つ以上挙げなさい

 

といった、覚えておかなければできない問題です。企業理念に関しては、面接でも聞かれる場合があります。穴埋め形式の場合が多いですが、ある程度は覚えておきましょうね!

まとめ~事前に筆記試験対策を

小売業独自の筆記試験では、計算問題が必ず出題されます。SPIと被る部分もあるので、SPI対策をしておけば、筆記試験で困ることはないはずです。

就職活動中の就活生がつくるリアルな就活情報・選考レポート【就活ノート】 では、

  • 実際に通過したエントリーシート
  • 選考情報の口コミ
  • SPIや筆記対策

など貴重な情報が見れるので、大手就活サイトと併せて登録するのがオススメです(*・∀・*)ノ

無料で1~2分あれば登録完了するので、利用して就活を有利に進めましょう。

利用できるものはどんどん使っちゃいましょう!私もお世話になりました。。。

 <小売業 筆記試験の小論文についてはコチラ>

www.kouri-tenshoku.net