妊娠の新事実 妊活に不妊治療はいらない1 妊活に役立つ本|読んだ内容まとめ | 妊活はじめてで焦るアラフォー女のブログ

妊活はじめてで焦るアラフォー女のブログ

結婚6年目!アラフォー妊活ブログ。
仕事に趣味に没頭していたら同世代の友人が次々に妊娠。
気が付けばアラフォーに…友人たちのアドバイスに焦り、遅すぎる妊活 はじめました。

妊活 不妊治療とググったら出てきたので

藁にもすがる思いで手に取った本。

著書”仲宗根 康”さんのプロフィール

胚培養士(体外受精師)として産婦人科で働き、 15年間で1000例以上の体外受精および人工授精に携わる。その後、独立して整体院を開業し、独自の理論を実践。 その実践内容を広く伝えるべく、一般社団法人 日本メディカルリフレ協会を設立。 不妊治療の常識を覆す数々のアプローチにより、 年齢に関係なく妊娠率81パーセントという高い実績をだしている。

 

 

タイトルでは『不妊治療はいらない』とありますが、全ての人に不妊治療はいらないことが適用されるわけではありませんでした。

 

読んだ内容をまとめます!

【1分でわかる!不妊リフレ】

世間で噂されるさまざまな妊娠法

これらは都市伝説

子宮を温める

ホルモン治療

排卵日にHをする

Hのあとは3分間逆立ち

夫は排卵3日前から禁欲

*都市伝説である理由は後半にまとめます

 

赤ちゃんをつくるには

つらい妊活はしなくていい

美容と健康にいい不妊リフレ

1、不妊リフレマッサージ

血液・リンパ液の流れを整えて

2、水は1日2L

内臓からしっかり流し

3、添加物や薬を抜く

身体にいい食事を

多くの不妊はストレスが原因。

ココロとカラダにいい生活をすることが

赤ちゃんを授かるいちばんの近道

 

 

【9つの質問!不妊度チェック】

  1. 週1回以上コンビニ弁当を食べている
  2. 週1回以上スナック菓子などのおやつを買っている
  3. 毎日の水の摂取量は1リットルより少ない
  4. 平熱が36・5度以下
  5. 朝からだるいと感じることが多い
  6. 食事の量に変化はないのに太ってきている
  7. 排泄がスッキリしない(便秘になりがち)
  8. 肌のつや、ハリがなくなってきた
  9. すぐに疲れを感じるようになった

〇の数×10%=不妊度

 

ちなみにかりこは…

不妊度 50%ゲッソリゲッソリ

 

 

【不妊は病気ではない】

不妊は不妊症であって不妊病ではない。
便秘症や冷え症と同じ。
 
 
【不妊治療の真実】
ステップアップ治療の内容
  1. 各種検査
  2. タイミング法
  3. ホルモン補充法
  4. 人工授精法
  5. 体外受精法
ステップアップ治療で不要な治療に時間とお金を浪費するケースが多い
ステップアップ治療で成果出ない理由とは?
 
2.タイミング法
病院では排卵日に夫婦のタイミングを合わせるよう指導されるが本当のタイミングは排卵日ではなく排卵日前になる。
⇒理由:精子は射精から5日間、卵子は排卵から24時間が受精可能。この期間のズレが重要で、一番いいのは排卵する前に精子が子宮内に待機している状態の為。
排卵日は卵胞が破裂してから病院のエコーで確かめられるわけで排卵日の前の日を知るのは難しい。
 
★タイミング法の救世主:排卵検査薬
排卵日前がピンポイントでわかる!
ほとんどの排卵検査薬には「薄い線が出たら、マイナスです(薄い線だとタイミングではない)」と書いてある。それは無視していい。薄くでも線が出た日が本当のタイミング理由:排卵はその30時間前に脳下垂体から分泌されるLHサージ(瞬間的に放出される形成ホルモン)が引き金になっている。LHサージが血液中に大量放出されるのは1時間とも言われていて、そのあいだの尿で検査しないと正確なプラス反応は出ない。ただし、排卵の3日前位から薄く検査薬に反応が出る。精子の受精可能期間は5日間だったので、薄く線が出た日に性交すれば排卵日には子宮内に精子が生き残っている。
 
 
3.ホルモン補充法

ホルモン補充療法が不妊体質をつくる

元々ホルモンバランスが乱れていれば、整えることは重要。ホルモンバランスが正常な人がより妊娠しやすくすることを目的におこなうホルモン補充は不要理由:ホルモンは単なる伝達物質。女性ホルモンは卵子の栄養素ではない。ホルモンの量が増えても卵子の質がよくなるわけではない。もともとホルモンは卵巣で使われるよりも少し多くつくられる。そして余ったホルモン量から、どのくらい新しく分泌するか調節している。そこに必要以上のホルモンを大量に投与したらカラダは新しいホルモンを生成しなくなる。すると更年期障害や30代前半で閉経してしまう人もいる。そして、増えすぎた卵胞の数を補うだけの栄養が不足し、1個1個の卵子は栄養不足になる。

 

 

4.人工授精法

人工授精は普通の性交を人工的にしているだけ。人工授精は必要のない治療

人工授精が適応されるのは2パターンだけ。

セックスレス子宮頚管(膣から子宮への通り道)に問題がある場合だけ。

フーナーテスト(性交後検査)で問題なければ人工授精は適応しない。

 

人工授精は妊娠率を下げる?!

人工授精では妊娠に必要な精子だけを選り分けなくてはいけない。この人工的な作業が問題で薬品や遠心分離機で強制的に精子を回すため、精子が傷つく。実際に処理前と処理後の精子を比べたら寿命に差が出てくる。

 

◆病院から人工授精を勧められたら…

体外受精はハードルが高いと思っているなら1回くらいは人工授精するのもあり。

ただ、タイミング法と併用すること。

 

 

5.体外授精法

◆病院選びより培養室選び

卵管を取ってしまったり、卵管が詰まっている人は体外受精すべき。

旦那さんの精子が極端に少ない場合も精子を1匹ずつ卵子に入れていく顕微授精と言う道がある。

そして治療費を払ってでも早く妊娠したい人も体外受精の適応に入る。

 

体外受精の成功率は胚培養士にかかっている。

よい培養室(胚培養士)選びのポイント

1、無刺激あるいは低刺激による採卵を実施している病院

2、急速凍結法を導入している病院

どれか一方だけでなく両方がポイント。
そして、ステップアップ治療を実施していない病院

 

【都市伝説である理由まとめ】

バツブルー子宮を温める

⇒子宮は妊娠を継続させる器官であり妊娠するために重要なのは卵子をつくる卵巣であること。子宮はそもそも冷えていない。

人間には急激な変化にもカラダがついていけるように現在の状態を維持しようとする生体維持システムが備わっており、子宮を温めるとカラダは元の状態に戻ろうと必死になり、温度変化が急激であれば反動で元の温度より下がる可能性が大きくなる。温めるべきところは子宮ではなく手足がいい。リバウンドが起こっても冷えるのは手先足先だけで子宮卵巣になんら問題が無い。しかも末梢への刺激は自律神経の調整に期待できるからリバウンドしても自律神経のバランスが整うことで冷えの改善に有効。

 

バツブルーホルモン治療

バツブルー排卵日にHをする

不妊治療の真実で解説済み

 

バツブルーHのあとは3分間逆立ち

これについての説明はありませんでした。

 

バツブルー夫は排卵3日前から禁欲

⇒精子は普段からたくさんストックされている為、1回の射精で空っぽにならない。溜め過ぎると受精に使えないものが増える。クライアントの旦那さんに1時間毎に3回射精してもらったところ、比較すると精子の数は3回とも大差はなかった。反対に運動率は1回目より3回目のほうが良かった。禁欲はしないほうがいいんじゃなくて、してはいけない。

 

 

【不妊解消の本質は体質改善】

腕のいい胚培養士なら9割は体外受精で受精させることができる。それでも妊娠できない人がいる理由は卵子が劣化しているから。体液がよどんでいると卵子に十分な栄養が届かない。赤ちゃんができるかどうかはDNAの年齢ではなく卵子の質にかかっている。
 
下記は卵細胞劣化もと
乱れた食生活
ストレス
喫煙
多量な添加物
不規則な生活(過度の飲酒)
細胞レベルで体質を変えることが不妊解消にいちばん大切
 
不妊治療を病院にすべて託す人がたくさんいるが、赤ちゃんのできやすいカラダづくりまで病院任せにしてはいけない。体質改善は本人にしかできない。

新鮮できれいな体液が流れるカラダづくりを目指す!

 

 

カラダづくりの章については長くなるので、また改めて続きを書きます!

 

 

【本のレビューは賛否両論あり】

悪いレビューは

ただ何も知識が無い人がこの本を読むと、高齢でもこの本の通り実践すると自然妊娠ができると勘違いしてしまいそうな危険な雰囲気もある

とか

書いてあることは参考にはなりますが、鵜呑みにしない方がいい

良いレビューは

不妊に関して大変勉強になりました。完全に物理的要因でない限りは体質改善で本来持っている妊娠力を上げることができると思いました。

とか

決して不妊治療を否定されているわけではなく、「体質改善」「卵子の質を上げること」を基盤に考え、それらを自分で毎日コツコツ実践しながら、不妊治療という技術を活用するという考えがとても腑に落ちました。

 

私は良いなと思う部分は取り入れたいと思います。

 

↓読んだ本はコチラ

 

妊活に不妊治療はいらない 産婦人科医も知らない妊娠の新事実 [ 仲宗根康 ]

 

 

今後も他にも不妊について読んだ本

まとめ記事を書く予定です鉛筆

 



▼体づくり特化中▼

金曜日、お試しサジーがなくなり

定期購入を決意!

日曜の昼間位まで元気だったのですが夕方から調子よくなくて、昨日一昨日と朝から冴えなくて前の体調に戻ってしまいました

サジーが切れたからは分かりませんが

とにかく早く届いてほしい~えーん

 

メモ過去記事まとめ

1妊活に良さそうな魔法のドリンクみっけ

210日間お試しで体感はあったのか?

 

 

まじかるクラウンランキング参加しました

ぽちっとして頂けると

非常に嬉しいですーー!

励みになります~( ;∀;)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ←ぽちっ
にほんブログ村

←ぽちっ
高齢赤ちゃん待ちランキング
ありがとうございますキラキラキラキラ