妊娠の新事実 妊活に不妊治療はいらない2 妊活に役立つ本|読んだ内容まとめ | 妊活はじめてで焦るアラフォー女のブログ

妊活はじめてで焦るアラフォー女のブログ

結婚6年目!アラフォー妊活ブログ。
仕事に趣味に没頭していたら同世代の友人が次々に妊娠。
気が付けばアラフォーに…友人たちのアドバイスに焦り、遅すぎる妊活 はじめました。

お待たせしました!中編のまとめです

 

↓前編のまとめ記事

メモ妊娠の新事実 読んだ内容まとめ 妊活に不妊治療はいらない 

著書”仲宗根 康”さんのプロフィール

胚培養士(体外受精師)として産婦人科で働き、 15年間で1000例以上の体外受精および人工授精に携わる。その後、独立して整体院を開業し、独自の理論を実践。 その実践内容を広く伝えるべく、一般社団法人 日本メディカルリフレ協会を設立。 不妊治療の常識を覆す数々のアプローチにより、 年齢に関係なく妊娠率81パーセントという高い実績をだしている。

 

 

タイトルでは『不妊治療はいらない』とありますが、全ての人に不妊治療はいらないことが適用されるわけではありませんでした。

 

読んだ内容をまとめます!

 

【どうすれば、いい卵子ができる?】

卵子はミトコンドリアの働きによって成長します。

ミトコンドリアって?

細胞の中にあるひとつの器官で自らのコピーをしながら細胞内で酸素などを取り入れてエネルギーを作り出す。

ミトコンドリアを取り巻く環境が悪ければ、増殖はうまくいかず、エネルギーの生産効率も悪くなる。細胞の劣化がどんどん進行し、受精率や着床率も下がる。

 

卵子は体液にどっぷり浸っており、体液がよどむと、卵子もその中のミトコンドリアも不健康になる。病院では細胞レベルから体質を変える改善はおこなわない。老化した卵子だから、出産に至らない初期流産が起こりやすい。

 

母から子にできる最初の贈り物は

卵子の質をよくすること!

 

虫めがね卵子の質を良くするには?

卵子をきれいにして栄養素まで届けてくれるのは体液。体液とは、血液、リンパ液、組織液のこと。つまり、カラダの巡りをよくすれば、いい卵子ができる!

 

【8つの質問!カラダの巡りチェック】

  1. 夕方靴下の跡がくっきり付いている
  2. 太もも、ふくらはぎの外側が硬く外に張り出してる
  3. スカートの中心が気づくと左右どちらかにズレてる
  4. 足首が太い、もしくは足首にしまりがない
  5. 両ひざをくっつけて椅子に座る姿勢がつらい
  6. 靴底の外側ばかり減る
  7. バストの位置が以前より下がっている
  8. 首が以前より太く短くなっている

ちなみにかりこは…

5個該当ゲッソリゲッソリ

 

それぞれの理由をチェック!

 

注意夕方靴下の跡がくっきり付いている

立ちっぱなしや座りっぱなしで足の筋肉を動かしていないから。特に水分不足の人は慢性的にむくんでいることが多い。水分不足になると体液はドロドロになって流れが悪くなる。

注意太もも、ふくらはぎの外側が硬く外に張り出してる

重心が外側にばかりかかりすぎていて体液の流れが悪くなっている。足全体も重く感じる。

注意スカートの中心が気づくと左右どちらかにズレてる

カラダのねじれがあるから。カラダのねじれは体液の流れを悪くします。

注意足首が太い、もしくは足首にしまりがない

注意両ひざをくっつけて椅子に座る姿勢がつらい

注意靴底の外側ばかり減る

全てカラダの軸がぶれて外重心なっているから。

注意バストの位置が以前より下がっている

注意首が以前より太く短くなっている

どちらも腕のねじれが強く、肩が内側に入り込んで猫背になっているから。

 

 

【カラダの巡りをよくすること】

体液が美しく巡っているかどうかは経絡の状態で決まります。

経絡って?

カラダの骨、その際に多くあるのがツボ。ツボをつなぐのが経路。

日常生活での動きのクセや重力引力の関係でカラダは自然に歪んでしまう。するとツボもずれる。ツボがずれると経路もズレる。するとあらゆる不調が生じます。そのひとつが体液循環の滞り。
 
不妊リフレマッサージは経路をあるべき位置に整え、体液をきれいに流します。
 
経路が正しく整うとこんな体感が!
  • 筋肉の質が柔らかくフワフワになる
  • 足首がしまってすっきりする
  • 立ったときに背筋がきれいなS字になる
  • 肩のラインが耳の横のラインとほぼ同じ
  • 排泄量が増える
  • 疲れにくくなる
 
 
【巡り美人になれる不妊リフレマッサージ】
 
1日たったの10分!
体液循環のよくなるお風呂上りにおこなう。

 

不妊リフレマッサージとは一般的なリフレクソロジーにプラスして「経路に沿ってなでる」こと。

血液を心臓にスムーズに戻し全身の体液の流れを即陣、新陳代謝が活発になって全身の老廃物の排泄がよくなる。

体軸が整い、疲れにくく、滞りにくいカラダになり卵子の質の向上につながります。

 

 

手のひらでなぞるだけ!

体液が驚くほど流れる

整える:手のひらを上に向けてラクに伸ばす。腕の付け根にもう片方の手のひらを添える。

つなげる腕の付け根から指先方向にやさしくなでる。

 

 

整える:手のひらを上に向けた状態で手の甲にもう片方の手のひらを添える。

つなげる指先から腕の付け根のほうにやさしくなでる。

 

 

 

下半身の循環が良くなれば全身の巡りが改善

整える:足の中指をすねの骨とまっすぐそろえる。ひざはやや内側に倒す。

つなげる股関節から小指まで、内に圧をかけながらやさしく手のひらでなでる。

 

整える:足の中指をすねの骨とまっすぐそろえる。ひざはやや内側に倒す。

つなげる親指から足の付け根まで手のひらでやさしくなで上げる。

 

 

 

足先の角度で下半身全体の歪みが改善される

小指から足の指を1本1本内側にねじるだけ。強引にグイグイねじらず自然に止まる位置で3秒ほど。

 

人差し指と中指の間からかかとにかけてくぼんだ場所(湧泉)を息をゆっくり吐きながら親指で3秒ほど垂直に押す。

3回~5回ほど繰り返してから斜め下に押し流していく。

足裏全体を痛気持ちいい程度の圧で揉みほぐしてからおこなうと効果がアップ!

 

 

上差し不妊リフレマッサージを実践するときのポイント

  • なるべくラクな服装でおこなう
  • 経路を本来あるべき位置に整え、つなげる意識でなぞる
  • 足裏は全体がフワフワになっていくイメージで揉む
  • 全身状態をよくすることが大切
  • 足裏の刺激は、はじめと終わりに湧泉を息を吐きながら押す
  • 長時間よりは毎日10分
  • 終了後は差湯を150ml飲む(排毒・排泄を助けるため)

 

 

パートナー同士のスキンシップで妊娠率アップ!

脚のマッサージは自分でやると余計な力が加わるのでパートナーにやってもらえればリラックスできて、力も抜けるので気持ちよさも効果も増します。夫婦の日課として毎日マッサージに取り組めば歪みがなくなるだけでなくスキンシップも深まります。

 

 

無理なく続けられる体幹維持姿勢

 

<正しい立ち方>

バツブルー猫背で首が縮こまり頭が前に出る、足指が外側に向き、ガニ股になる

丸ブルー重心が頭からまっすぐ下りて足裏全体に乗ります

 

<正しい歩き方>

正しい立ち方同様、重心、足指の位置を意識します。

着地した時に両足の中指がすねの骨とまっすぐのラインになっているよう意識する。

習慣化するために3週間続ける。

 

<正しい座り方>

丸ブルーひざとひざをぴったりくっつけて中指が真正面に向いた状態。両肩の高低差がないかがポイント。

地べたに座るときは正座もしくはあぐらになる。骨盤に上半身がどっしりと乗っているような感覚。

1日5分から座ってみる。

バツブルーベタ座り、横座り

 

 

長くなるので後編はまた改めて書きますね鉛筆

 

 

【本のレビューは賛否両論あり】

悪いレビューは

ただ何も知識が無い人がこの本を読むと、高齢でもこの本の通り実践すると自然妊娠ができると勘違いしてしまいそうな危険な雰囲気もある

とか

書いてあることは参考にはなりますが、鵜呑みにしない方がいい

良いレビューは

不妊に関して大変勉強になりました。完全に物理的要因でない限りは体質改善で本来持っている妊娠力を上げることができると思いました。

とか

決して不妊治療を否定されているわけではなく、「体質改善」「卵子の質を上げること」を基盤に考え、それらを自分で毎日コツコツ実践しながら、不妊治療という技術を活用するという考えがとても腑に落ちました。

 

私は良いなと思う部分は取り入れたいと思います。

 

↓読んだ本はコチラ

 

妊活に不妊治療はいらない 産婦人科医も知らない妊娠の新事実 [ 仲宗根康 ]

 

 

まじかるクラウンランキング参加しました

ぽちっとして頂けると

非常に嬉しいですーー!

励みになります~( ;∀;)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ←ぽちっ
にほんブログ村

←ぽちっ
高齢赤ちゃん待ちランキング
ありがとうございますキラキラキラキラ