スポンサーリンク

ネイティブキャンプ「レソト人講師」と語る飲食店でのゴキブリ事件!

スポンサーリンク

そもそもレソト王国という国を私は知りませんでした

レソト王国講師・ネイティブキャンプ

レソトってどんな国?

どこにあるの?

何の情報もなくなんとなく私が思ったのは・・・。

私の心の中の声
私の心の中の声

レソト・・・。

きっと中米かアフリカかな?

なんてことをぼんやりと・・・。

レソト王国とは

正式名レソト王国(英語: Kingdom of Lesotho)はアフリカ大陸にあって、周囲が南アフリカに囲まれている国で、1966年にイギリスから独立をした世界最南の内陸国なのです。

南アフリカの中にすっぽり入ってしまっているというちょっと変わった特徴を持った国です。


レソトは南アフリカ共和国に囲まれた内陸の王国です。標高が高く、3,482 m のタバナン トレニャナ山の山頂をはじめ、河川や山脈が縦横に走っています。首都マセル近郊にある丘タバボシウには、19 世紀のモショエショエ 1 世の時代にさかのぼる遺跡があります。タバボシウからは、古くからシンボルとなっている象徴的なクイロアネ山を見渡せます。
首都:マセル

引用:グーグルマップ

私

はいっ!先生質問があります!

南アフリカってとっても治安が悪いって聞いてますけど、レソトは大丈夫なのですか?

講師
講師

Lesotho(レソト)は、南アフリカとは違ってとっても平和で自然豊かな国ですよ!

私

へーーー!

主な産業とかって何ですか?

講師
講師

Mining(鉱業)ですよ~!

主にダイヤモンド。

それと、服飾系で~中国の会社が服飾産業をやってます。

私の心の中の声
私の心の中の声

スゴイな~中国人は、どこにでも出現する。

急ですが話は核心へ

私

話は変わっちゃうのですけど~、ちょっと聞いてもイイですか?

講師
講師

どうぞ~!

私

私、一昨日居酒屋に行ったんです、そこで焼酎のボトルを頼んだので、お水と氷も一緒にもらって、しばらく楽しく飲み食いしていたのです。

それで~。

こっからがちょっとdisgustingな話ですけど~。いいですかね~。

講師
講師

ウンウン!

ほいで?

私

テーブルに置く用の氷が入っている入れ物があるんですけど~その中にゴキブリが居たんです!

大船串べえゴキブリ

講師
講師

Oh~~!

ほいで!

ほいで!

あなたはどうしたの?

私

まぁまぁまぁ~。

私の対応の件は後でお話しますね。

その前に、まず質問なのですが、このシチュエーション、先生ならどうします?

講師
講師

私なら責任者をまず呼んで、しっかり謝ってもらって、お金も払いたくないね!

食事って大切な時間だし、雰囲気が台無しになるでしょ!

このまま食事は続けられないからすぐに帰るわ!

で!

あなたはどうしたの?

私

私もすぐに店員さんを呼んだんですよ~、それでゴキブリの入っている氷の入れ物を差して「コレ見てください!」と言ったら、驚いた顔をしましたが、すぐに申し訳なさそうに謝ってきて、そこで、店員さんが「氷のお代は伝票から引いておきますね!」って言ってました。

講師
講師

えぇ!

それだけ!?

私

そうですけよ・・・

もうお店に居たくなかったので、すぐにお会計をお願いしました。

でも~

ゴキブリを見つけるまでは楽しい時間だったので、他にも注文していて、それがまだ来ていなかったのですよ。

ちなみに「ガーリックポテト」です、

しかも、店員さんはもう作っちゃっているというので、しょうがないのでそれはお持ち帰りにしてもらいました。

講師
講師

は~ぁ!

私

ちなみに同じような経験てありますか?

講師
講師

ないですよ~!

飲食物の中にゴキブリが入っていたら大変なことになりますもん!

私

そーですよねー。

ゴキブリが入っているってちょっとありえないですよね~。

しかもその時に居た一番偉い人なのかわかりませんけど、店長さんらしい人もなんだか中途半端な謝り方というか、すごく残念でした。

講師
講師

残念なお食事になってしまいましたね。

私

はい。

とっても悲しいです。

余談

氷の入っている入れ物を講師に説明する時に私は「ice bucket or ice ice pail」と言ったのですが、コレって日本語で何て呼んでますかね?

いつも店員さんに「氷ください!」と言っているので・・・。正式名称が思い出せません。

レッスンを終えて

夏ですからゴキブリも元気なのは、しかたがないことですが、飲食店は特に注意してほしいものです。

私は特に虫が苦手で、ゴキブリなんて超超超超大嫌いで見るのも嫌なのに、自分が使っていた氷の中に入っていたなんて、考えただけで気持ちが悪くなります。

LINEスタンプ・ライとスー

このお店、名前は言いませんが、以前にも何回か利用させてもらっているお店でしたもう行かないので過去形

このことがあった後に妻が話してくれたのですが、実はいつも一緒に行っている妻は何度かこのお店でゴキブリを見かけたことがあったらしいのです。

どうやら業務用ゴキブリ(チャバネ)の住処になっているお店のようです。

らいとスー・ラインスタンプ

一緒に食事をしている時に、妻が先にゴキブリを見つけた場合には、私に気づかれないように始末していたと話してくれました。

人生で初めて話したレソト王国の方でしたが、いきなりとんでもない話をしてしまいました。

日・レソト首脳会談

つい先日の話、外務省のホームページに載っていましたが、令和元年8月31日に「日・レソト首脳会談」

日・レソト首脳会談(写真提供:内閣広報室)

引用:外務省HP 日・レソト首脳会談(写真提供:内閣広報室)

が行われたようです。安倍さんとトーマス・モツォアハエ・タバネ・レソト王国首相(H.E. Mr. Motsoahae Thomas THABANE, Prime Minister of the Kingdom of Lesotho)がにこやかに握手している写真が掲載されていました。

コメント