スポンサーリンク

ブラジャーがマスク代わり!中国在住フィリピン人講師と新型コロナウイルスのお話

スポンサーリンク

中国から出国できないフィリピン人女性講師

普段通りに講師を選びレッスンをスタートしました。

すると、

講師
講師

電波が途切れたりしたりしたらゴメンナサイね!

わたし今、中国に居るんです。

私

えっ!そーなんですか・・・。

電波は大丈夫そうですよ!

音声も画像も問題ないですから。

ところで、中国のどこですか?

講師
講師

Guangzhou, China!

私

は?

なんて?

講師
講師

グアンジョウ!

私

だ・か・ら~

わかんないって~!

彼女は現在中国グアンジョウに居ると言っていたのですが、いったい何処なのかわかりません・・・。

調べてみると「グアンジョウ・広州市」とのことです。

広州市には行ったことがありませんが、漢字で見ると「広州!へーーーそうなんだ!」とイメージしやすく、漢字のほうが馴染み深いんだな~と改めて感じました。

英語で中国の地名を言われても私はさっぱり見当が付きません・・・。

ちなみに、北京は英語で「Beijing・ベイジン」

新型コロナウイルスのおかげで耳にすることが多くなった、武漢市は英語で「Wuhan City」、カタカナ読みをするならば、「ウーハン」です。

フィリピン人講師はなぜ中国に居る?

私

どうしてこんな時に中国に居るんですか?

講師
講師

私は、広州のインターナショナルスクールでサイエンスと英語の先生をしているんです。

私

そーですか!

広州の町はどんな感じなのですか?

武漢とは、どのくらい離れているの?

講師
講師

広州は南の方なので、武漢とはずいぶん離れていますよ!

広州⇔武漢の距離

私

距離が離れているので、広州の方は安全なのですか?

講師
講師

広州でも外には出られないです。

出る時にはマスクが必須なのですけど、マスクは高くて買えないのです・・・。

私

品切れ状態なんですね~。

ちなみにいくらくらいなのですか?

講師
講師

日本円で、1枚2,000円くらいです。

私

1箱じゃなくて~1枚2,000円!

講師
講師

日本にはマスクたくさんありますか?

私

そーいえば!

日本でもマスクが馬鹿みたいに高くなってます!

ヤフオクでマスクがメッチャ高く売ってる

ヤフオクでマスクがたくさん出品されていたので、ちょっと紹介します。

ヤフオクでマスクがメッチャ高く売ってる

100円ショップで売っている「1箱100円・30枚入り」マスクでも10箱で20,000円で売られているのを見ましたので、今マスクをたくさん持っている人は転売したら大もうけできますね~!

私、持病があって普段からマスクは多くストックしているのですけど、売ってしまうと私の命が危ぶまれるので、私は転売しませんけどね・・・。

コロナウイルスだけではなく今の時期はインフルエンザ、そしてすでに始まっている花粉の対策にもマスクは必須になってくるので、今後もしばらくマスクの高騰は続きそうですね。

仕方がないことなのかもしれませんが、人の弱みに付け込むような感じはあまり好みません・・・。

外出しなくてはいけない場合、マスクの代わりはどうしてる?

私

どうしても外出しなくてはいけない場合、マスクはしないのですか?

講師
講師

I wear my old bra as a Face Mask!

笑い事じゃない!ブラジャーマスク

新型コロナウイルス・マスクをブラジャーで補う

私

厳しい状況ですね~!

彼女の先生(本業)としての仕事は?

私

学校でのサイエンス・ティーチャーのお仕事はどうしているんですか?

講師
講師

ほぼ一ヶ月前からお休みになっていて、いつ始まるかも今はわからない状況なんです~。

インターナショナルスクールなので、生徒たちは早めに母国に帰ったりしているのですけどね。

私

あなたはフィリピンに帰らないのですか?

講師
講師

今は無理です、帰ろうとしてもおそらく香港で14日くらい検査で隔離されて、フィリピン入国の時には同じく14日間の隔離されるのです。

なので今は耐えるしかないのです。

私

そーですか・・・。

ご飯ちゃんと食べられていますか?

講師
講師

もうすぐなくなってしまいます・・・。

中国政府の市民へのサポートと市民の感情

講師
講師

政府は特に何もしてくれません・・・。

私

今回のウイルスのニュースっていつごろ発表されたのですか?

講師
講師

本当は2019年の12月には感染者がいたのですけど、発表したのは今年の1月です。

ドクターが亡くなった事も含めて中国市民は皆、国に不信感と怒りを抱いてますよ!

私

そーだったんですね・・・。

新型コロナウイルス大流行で使われている英語表現、隔離・検疫は英語でなんていう?

新型コロナウイルス大流行で使われている英語表現、隔離・検疫は英語でなんていう?
新型コロナウイルスが大流行で使われている英語表現 2020年2月、新型コロナウイルスが大流行している時に、中国…

レッスンを終えて

チャーター機で武漢から帰国された方々、横浜港に停泊しているクルーズ船・ダイヤモンド・プリンセス船内の乗員乗客を含め、日本でも感染者が日に日に増えている状況ですが、今回の中国滞在中のフィリピン人講師に現場中国の状況を聞いたところ。

現地、中国滞在者から見た新型コロナウイルスの状況

収束に向かっているようにはまったく思えない状況で、むしろ ” It’s getting worse and worse. だそうです。

かすかな希望すら見えない状況で、彼女は自国にも帰れず、食料が無くなっていく日々を外出もできず過ごさなくてはならないのですが、

「幸い、ネイティブキャンプの講師としては毎日仕事ができるので良かった!」と言ってました、しかも笑顔で!

フィリピンの方ってどんな時でも明るいです!

ラインスタンプ・らいとスー

彼女のために何かをしてあげられることは何も無いけど、彼女を見つけたらレッスンを受けようと思います。

ちなみに、とてもチャーミングで美しい方でした!

▶ネイティブキャンプ今なら7日間無料体験レッスン・24時間受け放題!

コメント