大学の授業料納付。学費未納で除籍⁈

2018年10月12日

大学生活

Designed by Freepik

大学の授業料の支払いで、

またもや、のほほんと思い込んでいたことがあったのでちょっと書いておきます…(笑)

先日、大学から後期の授業料お支払いのお願いと書かれた手紙が届きました。

必ず金融機関の窓口で🏦

必ず指定の振り込み用紙で📄

振り込んでください。

振り込み用紙も同封されていました。

えーー振り込みなの??😟


授業料振り込み

娘の大学は、授業料は自動引き落としでした。
とっても楽。😄


振り込み忘れもありません。
手数料もかかりません。


どの大学でも授業料は自動引き落としやネット振込なんだろうと思い込んでいたんです。

まさかの窓口振込のみ!

ビックリです。((笑))

このネットのご時世に振込にわざわざ行かないといけないなんて…


窓口で振り込み用紙

必ず窓口で…振り込み用紙で…と指定されています。

窓口の方が振込確認がしやすいんでしょうか?


注意書きにも「原則窓口で振り込んでください。
ATMで振り込んだ場合、確認が遅れることがあります。🏧
確認できない場合は未納扱いになります」と…


うーん、😟

ネットバンキングで振込みが💻一番楽なんですが…。


ネット振込だと時間を気にすることなくいつでも振り込めて、振り込み手数料も安い。


窓口だと、平日午前9時から午後3時まででしょ~。

手数料も他行に振込みで864円かかります。(←高い!)


大学からは「指定銀行本支店からだと手数料無料」と案内がありました。

近所にその銀行が無いんですよー🏦もう~面倒だわー

はてさて、どうやって振込みをしようか?

窓口へ本人確認は??

振込用紙はこちらに届いていますし…(親・保証人の住所あてに送付してますとのこと)

ちょうど息子のマンションの前に振込指定されている銀行があります。

顔を見るついでに振込用紙を持って息子のところまで行ってきました。

でも…その銀行の口座は持っていなんですよねーあちゃー😣

手数料がかかりますが、その銀行のATMで現金を引き出し、本人が振込用紙で支払いました。

10万円以上の現金振り込みの時は本人確認が必要と聞いていたので、マイナンバーカードを持って行ったのですが、確認されませんでした。

見た目で本人とわかりましたかね?

保護者が支払う時は保護者の本人確認が必要。

なかなか、面倒です。

学費未納で除籍

大学の学費は締め切り日までに納入しないと除籍だそうです。


未納→督促状が届く→それでも支払わない→除籍


その後、期日までに復籍届と学費・手数料を支払えば、また復籍できるそうですが、単位認定がされなかったり、何かしらのペナルティがある大学もあるらしい。


除籍:在籍リストから除外される。
復籍:在籍リストに戻る。


そう考えれば、振込用紙を親に送付するのも仕方ないですね。

学生本人に振込用紙を送付すると振込用紙が届いたことに気づかないとか、忘れてた。💦なんてことありそうです。


銀行口座

ところで皆さん、子供の銀行口座どうされました?💳

息子には銀行口座を一つだけ作っていたんですが、何かシステムトラブルがあったりすると困ると思って、もう一つ別の銀行で口座を作りました。


一つを学費用
一つを生活費用
と分けました。


インターネットバンキングできるように💻
申請もしておきました。


新しく口座を開設するときは、実家にいる間に作っておいたほうが良いと思います。

キャッシュカードや通帳は書留で届きますので一人暮らしだと、授業やアルバイトなどで受け取れないおそれがあります。


生活費を引き出すのに近くにATMがあると便利なんですが…これもアパートが決まるまで分かりませんね。

コンビニだと手数料がかかりますし…。


息子の場合、生活費用の口座と同じ銀行のATMがマンションの下にあったので、ラッキーでした。✨

生活費はそのATMから手数料なしで引き出すことができます。

他の銀行やコンビニから引き出すと、手数料が掛かるからねと言い聞かせておきました。


ある日
ATMで手数料引かれたけど…?💴


とラインが来たので、よく考えると…
その日は土曜日でした(笑)


時間外と土日は手数料が掛かること言うのを忘れてました。😂


一つ一つ勉強ですね。
手数料も何度となるとすごい金額になりますから、気をつけないと。💸

家賃振り込み

マンションの家賃の振り込みも、娘のマンションは自動引き落とし。😊

息子のマンションは、毎月大家さん宛に銀行振り込みをしないといけないんです。


偶然にも振込先が同じ銀行でしたので、ネット振込で手数料も無料でした。(良かったー)

振り込みを忘れてないかどうか、毎月25日頃に振り込んだ~??とラインで確認しています。

3か月滞納で退去ですからね。(←契約によりますが)


学費や家賃は自動引き落としか
ネット振込にしてほしいものです。

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ