入学式卒園式男の子スーツネクタイ色や短パンはOK?入学式男の子コーデ8選

入学式や卒園式の大きなイベントの時の男の子のスーツって短パン?ネクタイの色は?

思い出に残るイベントだからこそ、きちんとマナーを守りたいですよね。

今回は入学式卒園式のお悩みQ&A、おすすめコーデをご紹介しますよ。

一式揃えるとお値段が張っちゃうスーツのセットもお手頃価格のスーツを集めました♪参考にしてくださいね。


入学式卒園式男の子の服装のお悩み

Q1,入学式卒園式男の子の服装は?スーツやシャツの色は?

A1.卒園式も入学式も「ジャケット、シャツ、ネクタイ、パンツ」の組み合わせが一般的です。

つまり男性のスーツの子供版ですね。

子供服のお店でも男の子の服は基本的にスーツのセットが多く販売されています。

全てセットになっているのでコーディネートしなくてもよいのが嬉しいですね。

スーツの色

黒、ネイビー、グレーが一般的。

男性用スーツと同じようにダークカラーが着こなしやすいですよ。

シャツの色

白、ブルーが一般的です。

ちょっと個性的なスタイルが好きな方はシャツに水玉や柄物を合わせるのもおすすめ。

ただカジュアル度も上がるのでやりすぎは注意です。

Q2.入学式男の子の短パンはダメ?

A2.卒園式や入学式に短パンでも大丈夫です。

地域によって4月でも肌寒い日がありますので、気候に合わせて用意するといいでしょう。

男の子のスーツの短パンって可愛いですよね♪

小学校の卒業式(6年生)では長ズボンになってしまうので、短パンは新1年生の時だけ!

短パンは子どもらしくて新一年生の雰囲気が出ておすすめです。

Q3.卒園式入学式でスーツ以外は?ジャケット着ないとダメ?

A3.ジャケットじゃなくてもOK。

小学校の雰囲気にもよりますが、大半の子がジャケットスーツです。

中にはワイシャツの上にカーディガンやセーターを着ている子を見かけます。

ジャケットだと窮屈で嫌がる子もいるので、お子さんと相談しながら決めてあげてくださいね。

長時間の式、慣れない環境でいつもと違う服装だとソワソワしちゃうお子さんもいます。

その子に合わせた服装にしてあげるのが一番ですよ。

Q4.卒園式入学式ではネクタイと蝶ネクタイどっち?色は?

A4.ネクタイでも蝶ネクタイでもどちらでもOKです。

スーツのセットに付いてくるのは大体がネクタイですが、蝶ネクタイも可愛いですよね。

同じスーツで着回しするけど雰囲気を変えたい場合には、卒園式では蝶ネクタイ、入学式ではネクタイと小物が違うだけで簡単に雰囲気が変えられますよ。

ネクタイや蝶ネクタイの色は「何色でもOK」です。

色んな子のコーデを見ていると紺、グレーなど男性用のネクタイと同じような色合いと同じが多かったです。

子供らしい色なら「赤」ですね。

入学式子供服男の子のコーデ画像8選

実際どんなコーディネートをしているのか見てみたいですよね。

男の子のスーツコーデの画像を集めましたので、参考にしてみてください♪

【入学式卒園式男の子】長ズボンコーデ

長ズボンスーツはきっちりした印象になり、大人っぽい雰囲気になりますよ。

靴下の長さを気にしなくていいのが楽。

長ズボン+柄シャツ+蝶ネクタイ


引用元:WEAR
柄シャツ、蝶ネクタイ、眼鏡までがおしゃれさん。

人とはちょっと違う個性がキラリと光ります。

長ズボン+コンバース+ネクタイ


引用元:WEAR
大人っぽいスーツとネクタイですね。

コンバースで外しているところがおしゃれ。

長ズボン+ストライプシャツ+蝶ネクタイ


引用元:WEAR
ストライプシャツもさわやかですね。

足元もスタンスミスの白でさわやかさアップ。

上下別柄スーツコーデ


引用元:WEAR
別柄のジャケットとパンツを合わせたコーデ。

セットで持っていなくてもジャケットだけ揃えればセットのように出来るお手本ですね。

長ズボン+蝶ネクタイ


引用元:WEAR
細身パンツがおしゃれなスーツコーデ。

蝶ネクタイの赤がポイントですね。

【入学式卒園式男の子】半ズボンハーフパンツコーデ

ハーフパンツは新一年生感があふれる初々しい雰囲気♪

6年生では履かないので1年生だけ!の特別感もありますね。

半ズボン+蝶ネクタイ


引用元:WEAR
半ズボンが一年生らしい初々しさのコーデ。

蝶ネクタイのチェックと袖口と裾からチラリとのぞく黄色のカーディガンがおしゃれです。

チェック半ズボンスーツコーデ


引用元:WEAR
タータンチェックが可愛い半ズボンスーツのコーデ。

白の配分が多めで春らしさも満点。

格子柄チェック半ズボンコーデ


引用元:WEAR
よく見るとチェック柄のトラッドスーツスタイル。

蝶ネクタイはチェックで柄×柄のおしゃれな組み合わせですね。

入学式卒園式スーツおすすめ【男の子編】

スーツ6点セットベスト付き

レビュー1300件超えで人気。

130㎝はM、L、LLと選べるのでぽっちゃりめの男の子でも安心して着られるのが嬉しいですね。

子供服でサイズ展開があるものは珍しいです。

ネクタイは後ろでベルトを止めるタイプで子供でも簡単ですし、ベストは同布のくるみボタンで高級感があります。

パンツもセンタープリーツで冠婚葬祭、発表会、入学式、卒業式と着回しが出来るもの魅力。

サイズ:120~165㎝
カラー:ブラック
セット:ジャケット、シャツ、ベスト、パンツ、ネクタイ、ポケットチーフ

蝶ネクタイスーツ5点セット

スーツだけの5点セット。

ベストもあるのでフォーマルでもイベントでも着回しやすいセットになっています。

スリムなシルエットで細身の子にぴったり。

サイズ:90~140cm
カラー:ネイビー、グレー
セット:ズボン、ベスト、ジャケット、ブローチ、蝶ネクタイ(ワイシャツなし)

スーツ7点セット(ベスト付き)

ワイシャツはとろみのある素材、ジャケットは柔らかい素材で着心地の良いスーツです。

細身の作りなのでワンサイズアップにする方がよいでしょう。

サイズ:90~160㎝
カラー:ブルー、グレー
セット:ジャケット、ズボン、シャツ、蝶ネクタイ、赤いブローチ、花ブローチ

入学 式男の子個性的ならチェックスーツ3点セット

珍しい英国風チェックのスーツセット。

ベストも付いているので着るだけで英国風トラッドスタイルになりますよ。

人とは違う雰囲気がお好きな方にぴったりです。

サイズ:90~140㎝
カラー:チェック
セット:ジャケット+ズボン +ベスト

半ズボンスーツ5点セット

半ズボンも新一年生らしい。

スーツもかっちりしていて大人のスーツと同じような雰囲気になりますよ。

ネクタイとポケットチーフはリバーシブルになっています。

卒園式、入学式に同じスーツでも着まわせられるのが嬉しいですね。

サイズ:100~140㎝
カラー:黒ストライプ×水色
セット;ジャケット、半ズボン、シャツ、ネクタイ、ポケットチーフ付き

ソフト素材半ズボンスーツ6点セット

柔らかな素材のジャケットなので動きやすく、初めてのランドセルも背負いやすいですよ。

ジャケットにはエンブレム付きでトラッドな印象。

ジャケットを脱いでもサスペンダーとタイがハレの日にぴったり。

80㎝からサイズが揃っているので兄弟お揃いもできる♪

結婚式、七五三などのイベントでも着られるのがいいですね。。

サイズ:80~130㎝
カラー:黒×白縞シャツ×赤無地タイ
セット:ジャケット、シャツ、ハーフパンツ、ボタンダウンシャツ、ネクタイor蝶ネクタイ、サスペンダー

さいごに

男の子のスーツ姿はとっても可愛いです。

普段の服よりスーツの方が男の子らしさが出るからなのかな?

大きなランドセルを背負う姿も初々しくて。

ハレの日にぴったりのスーツで思い出に残るイベントになるといいですね。

卒園式入学式特集

卒園式、入学式の男の子コーデに悩みますよね? 蝶ネクタイはいい?何色?、シャツの色は?、短パンはOK?などなど悩みは尽きません。 入学式...
卒業式卒園式、入学式に母親としてふさわしい服は何がいいのか悩みますよね。 入学式・卒園式の母の服装マナーも知らないと恥ずかしいですし。...