葬儀の子供コートどんなデザイン?冬のお葬式ダウンは大丈夫?

冬場のお葬式で子供のコートはどうすればいいのでしょうか?

今回は子供の喪服の上から着るアウター、コートについてのお悩みについてお答えします。

お葬式子供コートは?Q&A


葬儀の間に外に出ることはほとんどありませんので、マナーに大きく反しない程度のものなら大丈夫。

でも出来るだけ失礼のないように参列したいですよね。

冬の葬儀に参列する場合、子供のコートやアウターはどんなものを選べばいいのでしょうか?

お葬式子供のアウターのマナー

納棺や火葬場など外に出る必要があるので冬は上に羽織るものが必要。式自体は建物な中で行われるので会場の外で脱いで会場に入ります。

コートは会場で着るものではないのですが、出来るだけマナーに反しないものを選ぶことが故人への配慮になります。

制服のある学校(幼稚園、小中学校、高校など)に通っている場合は喪服の代わりに制服を着るのが基本ですので、学校指定のコートがある場合はそちらを着用するのがよいですね。

避けた方がいいデザイン

殺生をイメージさせる革・毛皮などの素材のものは避けましょう。

特に女の子のコートには襟や袖口にファーがあしらわれていることが多いので、取り外すのがマナーです。

また光沢のあるサテン素材の物も葬儀では避ける方が無難です。

ブルゾン、パーカー、ボアなどカジュアルな雰囲気ものも出来れば避けましょう。

フォーマルコートの定番ピーコートやダッフルコート、トレンチコートがおすすめです。

どんな色のコートを選ぶ?

葬儀の際には派手な色は避けましょう。

黒、紺、グレー、ベージュなど落ち着いた色合いのものを選ぶのがよいですね。

ダークカラーでも柄物は避けましょう。

内側が柄になっているコートもありますが、それは問題ありません。

お葬式子供にダウンはいい?

殺生をイメージする革・毛皮などは葬儀では着用してはいけません。

ですが、子供の服装についてはあまり細かく言われることはなく、厳密なルールもありません。

シンプルなデザインで、黒や紺など落ち着いた色のダウンなら問題ないでしょう

ただしフードや襟にファーが付いている場合は外しておきます。

ダウンはカジュアルなデザインが多いですが、デザインと色さえ気をつければ着ることは問題ありませんよ。

冠婚葬祭に着る子供用コートおすすめは?

葬儀に着る場合のコートはシンプルでダークカラーのコートがおすすめです。

シンプルなデザインのコートならお葬式以外の冠婚葬祭でも着ることが出来ますし、フォーマルコートは卒園式卒業式、入学式などのイベントでも着用することが出来ますので、様々なシーンで使えるデザインのコートを選ぶと便利!

こちらの子供用フォーマルコートの記事を参考に選んでみてくださいね。

フォーマルコートのおすすめ。


【男の子】フォーマルコートおすすめ


【女の子】フォーマルコートおすすめ

さいごに

葬儀以外のお出掛けや色んな場面で着こなせる、よそいきコートを1着持っているととっても便利ですよ。

おしゃれなコートがたくさんあるので普段から少し大人っぽいデザインのコートを選んでおくと急なお葬式でも慌てずに済みますね。