stample子供用長靴はおしゃれで履きやすい!男の子女の子にも。

キッズレインブーツってどれが履きやすいのか悩みますよね。
自分が履くものではないので履き心地も分からない。
子供が履くものだからこけたら大変!絶対履きやすいものがいい!
私も色々と調べて悩みました。

悩んだ結果、購入してみたらとっても履きやすくて、かわいいものが見つかったので、
そこからはずーっと同じものをサイズアップして買っています。
私が使ってみてよかったおすすめの子供用長靴をご紹介しますね。

stampleキッズ用レインブーツ

子供用の長靴を捜すと必ず出てくるのが「stample」
子供服のおしゃれなセレクトショップでも取り扱っていたりしますよね。
それでも本当にいいのか?
実際に我が子に履かせてみたレビューをします!

長靴でも歩きやすい

大人の長靴でも固いゴムだと足首が曲がらなくて履きづらいですよね?
子供も同じです。
ゴムが固すぎると足を曲げられなくて、子供が泣きます。

他の長靴でゴムが固めのものがあったのですが、
履かせたところ、ちょっと歩いただけで「いやだ!」と拒否。

きちんと説明出来ないぐらい年齢が低かったので
理由が分からなかったんですが、歩く姿を見てピンときました!

足首が曲がってなかったんです。
ロボットみたいにカクカクした歩き方。
確かにこれでは歩きづらいよね。と納得。

そこでstampleを履かせてみると、はじめはいつもの靴よりも長さがあるし、
いつもより足首が固定されてしまって嫌がっていましたが、
慣れるとテクテクと歩きました。

それからは喜んで毎日長靴でお散歩です。笑

曲げてみると確かに適度に柔らかいゴムなので
歩きやすそうです。

歩きやすさの秘密


よーく見ると前の部分が上向きに反っているのが分かりますか?
この反りが実は履きやすいんです。

長靴は普通の靴と違って、1センチ刻みなので少し大きめで購入します。
(すぐにサイズアップするので勿体ないですもんね)

足をしっかり固定していない長靴だとちょっと大きめにすると
つま先が引っかかりやすいんですよ!

でも少し反り返っているだけで、歩きやすさがアップ。
それがこの長靴が履きやすい秘密だと私は思っています。

脱ぎ履きしやすい


後ろにループがあり、履く時は引っ張るとスポっと履けるし、
下に引っ張れば脱ぎやすいです。
タグがないと長靴本体を掴んで引っ張ることになるので
外出後だと濡れた本体を触るのは嫌ですもんね。
小さなことですが、実は気になる部分でした。

1年間履いてみてのレビュー

私の子ども(5歳)が17cmのstampleのピンクを履いています。
昨年10月に購入したので、それから1年経っています。
雨の日だけ履くので毎日履くものではないのですが、
平均すると週1回は履いていると思います。

1年間使用後の長靴の状態


外側はほとんど傷がありません。

内側は長靴同士が擦れるのか、少し擦り傷がついていますが、
目立つ傷ではありません。

かかとは少し減っていますが、大幅に減ってはいません。

1年履いてこの程度の傷なら、傷はつきにくいと感じました。
柄のない単色で明るい色の長靴なので傷が目立つと汚く感じますが、
目立ちにくいのは助かります。

stample子供用長靴のサイズ感

1年前ニューバランスの16.5cmを履いていたころに
17cmを購入したので、ブカブカで脱げそうでした。
中敷きは100均の子供用中敷きをカットして入れました。
その状態で靴下を履いても少しゆるかったのですが、
すぐに脱げる状態ではありません。

今はニューバランスの17.0cmを履いていて
stampleは17.0cm。
まだ中敷きを入れていますが、ちょうどぐらいです。
中敷きを抜いても大丈夫なのでもうすぐ抜こうかなと思っています。

ゴムの劣化具合

ゴム長靴だと劣化してくると色がくすんだり、
白っぽくなったりするのを見かけますが、
stampleのレインブーツは色合いは変化していません。
劣化するとゴムが割れたりするので、
劣化しないというところもよかったポイントです。

stampleのキッズレインブーツの特徴

サイズ展開が豊富+サイズによって丈が変わる

13.0~15.0cm → ショート丈
16.0cm~19.0cm → ミドル丈

歩くのが不安定な小さいサイズを選ぶ時期は
「ショート丈」というのは考えれています!
運動靴と違って長靴は歩きづらいので、
丈が短いことで歩きやすくなるのは安全面でも嬉しいです。

靴の後ろにループ

おすすめポイントにも挙げたループがあることで
脱ぎ履きがとっても楽になりますよ。
見た目も可愛いし、一石二鳥!

カラーは全9色

ピンク・マスタード・ライム・オレンジ
カーキ・ターコイズ・ネイビー・パープル・アカ

ビビッドな色合いではなくて、シックな色合いで
どの色を選んでも派手すぎないので、
コーディネートのポイントになりますよ。

ほとんどの色が男の子でも女の子でも履ける色なので
兄妹、姉弟でもお古を回せるのもいいですね。
色が豊富なので兄弟、姉妹でお揃いにするのもおすすめですよ。

我が家はお姉ちゃんが何でもピンクブームだったので
ピンクにしましたが、落ち着いたピンクで安心しました。
蛍光ピンクのようなビビッドな色は私が苦手なんです…

さいごに

stampleの長靴は長く履くなら本当におすすめです。
履きやすくて、長持ち、色合いも落ち着いていると
おすすめし始めると止まらないぐらい!

下の子にも絶対stampleにするつもりです。
どの色にするか今から楽しみ!