当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

CareeRecoは友人・知人におすすめしたい派遣・転職メディア第1位に選ばれました
派遣として働くことを考えている方で

・すぐ働くつもりはないけど、登録だけでも良いのか
・派遣会社って登録したら仕事を探さないといけないのか

といった疑問を抱いている方は多いかと思います。

答えは、派遣は「登録だけでもOK」です。

むしろそうしている方は意外に多いのです。今すぐ働くつもりがなくても、登録だけしておけば、さまざまなメリットが得られます。
この記事では、派遣社員の就業をサポートしてきた筆者が、派遣会社に登録することによるメリット・デメリットなどを徹底的に調べました。

CareeRecoは、厚生労働大臣から有料職業紹介の許可(許可番号:13-ユ-314476)と、労働者派遣事業の許可(許可番号:派13-315657)を受けているビジコネット株式会社が運営しています。

最初にチェック!高評価の派遣会社
高時給案件が多い
派遣会社

【WEB・電話での面談付き登録あり】
業界最大級の求人数

事務の仕事に強い
即日開始の仕事多数
全国に派遣案件あり

\登録かんたん/

公式サイト→

アデコロゴ

【Webで登録完了】
有名・優良企業の求人多数
30年以上の歴史ある会社
全国に派遣案件あり

\来社しないで登録可/

公式サイト→

スタッフサービスロゴ

【オンライン登録可能】
高時給案件多い
求人数に強み
主婦向け案件多数
全国に派遣案件あり

\スマホで登録2分/

公式サイト→

記事の目次

派遣|登録だけで5つのメリット

この章では、実際に登録した方の口コミに基づき、メリットを5つをご紹介します。
「本当に派遣会社に登録するだけでも大丈夫なのか」と不安に思う方は、ぜひご覧ください。

派遣|登録だけで5つのメリット

1. 好条件の求人情報を早く知れる
2. 一度登録すれば、いつでもエントリー可能
3. 派遣会社のスキルアップ講座に参加できる
4. 失業保険受給中の求職活動にできる
5. 仕事のブランクが少なくて済む

1. 好条件の求人情報を早く知れる

好条件の求人情報をタイムリーに知ることができるのは、派遣会社に登録する大きなメリットでしょう。
派遣会社に登録をしていれば、いつでも時給の良い仕事や人気の職種である求人を案内してもらうことが出来ます。
人気の案件にはすぐに応募が殺到し、枠はすぐに埋まってしまうでしょう。

つまり、登録そのものをしていなければ、好条件の求人を目にする機会すら減ってしまいます。
もしすぐに働く気がなかったとしても、様々な求人に触れることで選択肢の幅が広がり、考えが変わる可能性もあります。

非公開求人もリサーチできる
求人サイト上に公開されない求人は、非公開求人と呼びます。
好条件で応募が殺到するのを避けるためだったり、派遣先が情報を公開したくないといった様々な理由で、一般には公開していない求人のことをいいます。登録をしているだけでも、そうした隠れ求人を目にする機会が出来るのです。

2. 一度登録すれば、いつでもエントリー可能

一度登録さえ済ませておけば、いつでも求人にエントリーすることが出来ます。
働きたいと思った時にいつでも、スタートを切る準備を整えておけるのです。

好条件の求人に募集がかけられた時でも、すぐにエントリーできるのは事前に登録しておくならではのメリットでしょう。
未登録のままだと、登録手続きを経てからでないとエントリー出来ないので、良い求人が埋まってしまうことが考えられます。

3. 派遣会社のスキルアップ講座に参加できる

スキルアップは実務の中でしか出来ないと思っている方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。
派遣会社では、スタッフに向けたスキルアップ講座を沢山用意しているのです。

仕事を探すだけでなく、スタッフのスキルの底上げを図ることも派遣会社の使命です。
スキルアップ講座は、登録しているスタッフであれば誰でも利用可能で、無料で受けられる講座も多数あります。

今後のキャリアを考えて、身につけておきたいスキルがある方には、とても良いサービスです。
特にオフィスワーク向けのEラーニングなどは、オンラインで受けられる講座もあり、無料で受講できるものが多いです。

4. 失業保険受給中の求職活動にできる

失業保険をもらいながらじっくり仕事を探したいという方も、派遣登録はおすすめです。
失業保険の給付を受けるには、受給中に求職活動をしたという実績を提示する必要があります。

このときに派遣登録は、それだけで求職活動のためにアクションを起こしたという風に示すことができます。
なお、派遣登録後に実際仕事を探すために行う「就業相談」が求職活動の実績になります。

そのため、電話やオンラインで派遣登録を行うのみでは、求職活動の実績とは見なされませんので注意しましょう。

失業保険の受給条件
失業の状態であること
(働く意志や能力があるにも関わらず、就職できない状態にあること)
雇用保険に加入していること
雇用保険に加入していた期間が、退職前の2年間で12ヶ月以上あること
(1ヶ月とみなされるのは、働いた日数が11日以上ある月となる)
失業保険受給中に派遣先が決まったらどうなるのか
失業保険受給中に派遣先が決まったら、就業の前日までにハローワークへ行き、就職が決定した旨の届け出をしましょう。

5. 仕事のブランクが短くて済む

派遣の仕事は、就業決定までに要する期間が比較的短いため、ブランク期間を短くとどめることができます。
派遣の仕事は決定まで平均的に1~2週間ですが、派遣先と派遣登録者の双方合意がなされれば数日で就業開始することも可能です。

また、たとえある選考で不合格だったとしても、希望すればすぐに別の案件を紹介してもらえるので、何度でもチャレンジが可能です。

無職の期間をできるだけ短くしたい方にとっては、派遣という働き方はすぐに仕事に就きやすい方法です。

派遣は登録だけでもOK

派遣会社はとりあえず登録しておくだけでもまったく問題ありません。

「もしも紹介された仕事を断ったら、印象が悪くなるのではないか」
「登録したらその会社で就業決定をしなくてはならないのではないか」と考える方も多いようですが、その心配はいりません。

以下、その理由をご説明します。

派遣は登録だけでもOKな理由

1.「登録だけして実際には働かない」のはよくあること
2. 派遣社員の70%以上は複数の派遣会社に登録している
3.「一応登録だけ」でも全然OK

1. 「登録だけして実際には働かない」のはよくあること

そもそも派遣という働き方においては「登録だけして実際には働いていない」という方は一定数いらっしゃいます。
派遣は、自分の希望条件に合った求人を選り好みできる点にメリットがあります。

そのため、紹介されたものの就業条件が希望に合わないのであれば断っても全く問題ないですし、登録したからといってむやみにエントリーしなければいけないことはありません。

あくまで自分の働きたいペースに合わせて求人に応募すればよいので、何らかの義務が発生することはないのです。

2. 派遣社員の70%以上は複数の派遣会社に登録している

社団法人日本人材派遣協会の調査によると、派遣社員の70%以上は2社以上の派遣会社を常に利用しているという結果が出ています。

このことから、派遣登録をしているほとんどの方は、2社以上複数登録して、仕事を探しているということが分かります。
登録している派遣会社の数が多ければ多いほど、選択肢が広がるので良い求人に出会える可能性も高くなります。

言い換えるならば、派遣会社に登録してない方は求職活動において損をしてしまっている可能性すらあります。

3. 「一応登録だけ」でも全然OK

「一応登録だけしておく」という形も、手段としてあります。
「登録したから、すぐに仕事を決めなければならない」といった決まりはないのです。

派遣会社側としても、登録者数が多ければ多いほど良いのでむしろ歓迎されるでしょう。
登録さえしておけば、好条件の求人を見つけた際に、すぐ にエントリーすることができます。

登録自体はどこの派遣会社も無料ですので、金銭的なことを気にする必要もありません。

派遣に登録だけでもするべき理由

派遣会社に登録だけするのはOKだということはわかりました。
しかし、なぜ登録だけでもするべきなのでしょうか。

派遣会社で受けられるサービスについてもう少し深堀してみましょう。

派遣に登録だけでもするべき理由

1. キャリアについて、プロのコーディネーターに相談できる
2. 短期~長期まで幅広い求人を見ることができる

1. キャリアについて、プロのコーディネーターに相談できる

派遣登録の最大の魅力は、プロの助けを借りながら求職活動を進められることです。
自分一人で1から10まで仕事探しをするのは、なかなか楽なことではないですし、余計な手間がかかってしまうものです。

派遣会社に登録した際には、専任のコーディネーターとの面談を行い、今までのキャリアの棚卸しや将来的なキャリアプランまで丁寧にヒアリングをしてくれます。
「将来像が、ぼんやりとしか定まっていない」という方でも、話すことで道すじが見えてくるかもしれません。

また、「正社員として働きたいという気持ちもある」という方も、将来的に直接雇用となる「紹介予定派遣」という形態の求人もあります。
派遣会社は、派遣だけにとどまらずその方の長期的なキャリアプランにより沿い、適切なアドバイスをしてくれるでしょう。

2. 短期~長期まで幅広い求人を見ることができる

派遣という働き方に迷っている方は、まずは短期で働いてみるというのもひとつの手です。
長期もしくは正社員で考えているという方でも、もしもキャリアに悩んでいたらまずは気軽に短期から始められるお仕事をしてみるというのも良いでしょう。

仕事に就いていない期間が長ければ長いほど収入面の不安が発生しますが、短期であれば安定した収入を得ることもできます。

その間、将来的なキャリアプランを立てることも可能です。
選択肢はなにも一つだけではありません。派遣登録することで見えない様々なメリットがあるのです。

派遣|登録だけの3つのデメリット

以上、派遣登録だけのメリットを紹介しました。

メリットの多い派遣登録ですが、当然デメリットもあります。
次の章では、派遣登録することによるデメリットをご紹介していきます。

派遣|登録だけの3つのデメリット

1. 登録の手続きが面倒
2. 派遣会社からの連絡が多く、煩わしい
3. 仕事の紹介がないときもある

1. 登録の手続きが面倒

派遣会社は登録に若干の手間もかかるので、人によっては面倒に感じられるかもしれません。
とはいえ近年では、電話やWEBのみのやり取りで登録を完結できる派遣会社も増えています。
ですので、それほどのデメリットにはならなくなってゆくでしょう。

求人の案内やヒアリングも、電話を通してであれば意思疎通も十分にできます。

2. 派遣会社からの連絡が多く、煩わしい

派遣会社に登録すると、メールや電話などで求人紹介の連絡がいくでしょう。
日中でも頻繁に電話がかかってきたり、ひっきりなしにメールが届くことに対して、煩わしさを感じる方もいると思います。

メールや電話が多いと感じたら、制限してもらうように派遣会社に連絡をしましょう。

3. 必ずしも仕事があるとは限らない

登録をしたからといって、必ずしも仕事を紹介してもらえるとは限りません。
事実、「登録したのに全然紹介されない」といった不満を持つ派遣社員の方も多いようです。

せっかく登録したのにも関わらず、一向に仕事が見つからないとモチベーションも落ちてしまいます。

派遣に登録だけしても求人紹介されないことがある

「登録を促すわりには、一向に求人を紹介してくれない」そう嘆く方がいらっしゃるようです。

せっかく登録したにもかかわらず、なぜそのようなことが起きてしまうのでしょうか。主には、以下の理由が考えられるでしょう。

派遣に登録だけしても求人紹介されないことがある

1. 派遣会社が保有する求人数が少ない
2. ステータスが「案内可能」になっていない
3. あなた自身のスキル・職歴が不足している

詳しく理由を解説していきます。

1. 派遣会社が保有する求人数が少ない

派遣会社から求人が紹介されない理由として多いのが、「そもそも派遣会社が保有している求人が少ない」というものです。
じつは派遣会社の規模により、保有求人数に違いが出てきます。

大手の派遣会社では、比較的幅広いエリアや職種をカバーしています。しかし一方で、中・小規模の派遣会社では、マンパワーや知名度などさまざまな理由により獲得できる求人数が限られてきます。

あなたの登録している派遣会社はいかがでしょうか。

中には釣り求人が隠れているケースも
登録スタッフを増やしたいばかりに、釣り求人を出している派遣会社も存在します。
釣り求人とは、実際には募集をしていない架空の求人で、好条件で魅力的な仕事である場合が多いです。そういった良い条件を求職者に見せることにより、自社への登録を促すのが目的です。
実際にそうした案件にエントリーすると、「すでに埋まってしまいました」と言われて別の求人への応募を促すケースが多いようです。

2. ステータスが「案内可能」になっていない

マイページに「就業ステータス」というのがあります。
これは、派遣スタッフが現在仕事を探しているのかどうかを示すものです。

「就業ステータス」がオフになってしまっていると、仕事を探している状況でないと見なされ求人紹介は来なくなります。
意外に見落とされがちですので、設定ミスをしていないかもう一度確認しましょう。

3. あなた自身のスキル・職歴が不足している

スキルや職歴が不足していると、仕事を紹介してもらえるペースが鈍ることがあります。
条件の良い仕事は、たいてい人気があり複数のスタッフからエントリーが集中します。
社内選考の結果、より能力があると判断される方が選ばれるので、なかなか狭き門なのです。

登録したのに希望に合った仕事に就けないという方は、理想とする仕事に見合うスキルをあなた自身が身につけられているかを客観的に見つめる必要があるかもしれません。

派遣登録に関するQ&A

派遣登録だけすることのメリット・デメリットがわかったところで、次の章では登録の際によくある質問をまとめました。
はじめての派遣登録は分からないことだらけです。これをみて疑問を解決しておきましょう。

派遣登録に関するQ&A

Q1. 派遣登録にお金はかかりますか。

派遣登録は完全無料です。
登録で出向く場合は交通費は自費となりますが、登録からサービス利用まで全て無料となります。

Q2. あとから登録解除はできますか。

派遣会社に登録解除の希望を伝えればできます。
ただし登録を解除をしてしまうと、再度利用を開始するには1から登録しなおす必要があるので、注意が必要です。

当面必要がないと思っていても、必要となるタイミングが今後来るかもしれません。個人情報は派遣会社側が適切に管理しているので、念のため登録したままにしておくのがよいでしょう。

Q3. ほかで就職が決まったら、登録している派遣会社に伝えなければいけませんか。

必ずしも必要はありません。
もしも派遣会社から連絡があったり求人案内が来たら、「就業先が決まりましたので、今後の案内は不要です」と伝えましょう。

ただし、もし同時進行で選考が進められている派遣会社がある場合は連絡するべきです。トラブルにならないためにも決まった時点でなるべく早く伝えることが大切です。

Q4. 派遣登録は、失業保険の受給資格を満たす行為になりますか。

残念ながら、派遣登録をするだけでは、求職活動とは認められません。受給資格を満たすことにはならないでしょう。

しかし、登録している派遣会社から求人にエントリーしたり実際に面接をした場合や、派遣会社の担当者と面談を行い希望条件などを話したりした場合でも求職活動として認められます。
何かしらの形で実際の就業活動を行えば、失業保険の受給資格を満たす活動と見なされるでしょう。

なお、派遣登録をしただけで実際に働いていない場合は「失業中」と同じ扱いとなるため、失業手当を受給するに値する期間となります。

Q5. 派遣登録だけでクレジットカードを作成できるようになりますか。

基本は作成できないと考えておくべきでしょう。
クレジットカードは、作成するに当たりあなたの社会的信用を示す必要があります。

しかし、派遣に登録をしただけでは無職という立場に変わりはないため、カード審査を通過するのは厳しいと言えます。
ただし、審査基準はカード会社によって異なるケースもあるので、例外もあるかもしれません。一般的にはできないと考えておいた方がよいです。

登録だけでもするべき派遣会社

ここからご紹介する派遣会社は派遣初心者の方でも安心して就業できるよう、

・万全のサポート体制
・未経験OKの仕事数が多い
・福利厚生も充実
・全国に拠点あり

を十分に満たしている、優良な派遣会社をご紹介していきます。

1.スタッフサービス

圧倒的な求人数のスタッフサービス
求人件数
サポート力
スキルアップ体制
福利厚生

おすすめは人材派遣のリーディングカンパニーであるスタッフサービスです。

優良派遣事業者の認定番号は1802003(02)です。

スタッフサービスはリクルートグループの企業で、大手企業への派遣数の多さ、営業力の高さ、研修体制の充実度、フォローの良さなど優良な派遣会社に必要なポイントすべてを抑えています。

今月退社するから、翌月から別の派遣のお仕事を開始したい!」場合でも、相談することが可能なので、急ぎで仕事をお探しの方にもピッタリの派遣会社です。

誰もが知っている企業への派遣実績もありますので、
まだ登録されていない方は、始めに登録しておくべき派遣会社です。
公式サイトURL:https://www.022022.net/

スタッフサービスの口コミ(抜粋)

口コミアイコン
30代女性(東京)
スタッフサービスは充実の福利厚生と細かいケアがとても良かったです。色んな派遣会社に登録していますが、中でもスタッフサービスの福利厚生はとても充実していて、登録派遣社員のための定期健康診断や提携英会話スクールでお得な料金でレッスンが受けられたりしてとてもありがたかったです。

>>2分で完了<<

スタッフサービスの詳細はこちら。

スタッフサービスの特徴・強み

スタッフサービス

スタッフサービスは業界内で営業力が高いと評判です。営業力が高いため、派遣求人数が多い、時給も高く設定できる場合があるなど、派遣で働きたい方にも様々なメリットがあります。

下記画像は大手企業派遣先一例ですが、リクルートグループ企業を中心に、誰もが知っている企業への派遣実績があります。

大手企業で働きたい方にはスタッフサービスへの登録必須です。

(派遣先一例)
スタッフサービス大手企業派遣

スタッフサービスは研修体制も整っており、WordやEXCEL、ビジネスマナーなど事務職に必須のスキルを始め、簿記検定や宅地建物取引士、Illustratorなどキャリアアップを目指せるスキルも無料で受講することが出来ます

魅力的な研修体制に魅力を感じて登録する方も多いです。

スタッフサービス研修

大手派遣会社、すぐ新しい仕事を探したい、スキルアップしたい方はスタッフサービスに登録しましょう。
公式サイトURL:https://www.022022.net/

2.ランスタッド

ランスタッド

世界大手の派遣会社
求人件数
サポート力
スキルアップ体制
福利厚生

ランスタッドは1960年にオランダで創業。日本支社は1980年に設立したランスタッド・ホールディングスが運営する世界最大級の総合人材サービスです。

ランスタッドは世界的企業ですが日本での知名度はスタッフサービスやテンプスタッよりも低いため、登録者が少なく、お仕事を紹介されやすいメリットがあります。

製造業や軽作業といった簡単な業務内容から英語を必要とする医療、銀行、貿易といった金融業など、スキルを求められる求人も多く掲載されています。

ランスタッドでは福利厚生としてランスタッドクラブオフが活用できます。有名なホテルなどをリーズナブルな料金でご利用いただけるほか、優待対象施設をご利用いただけます。

>>>ランスタッドの製造・軽作業に特化した登録ページはこちら

>>>ランスタッドの事務に特化した登録ページはこちら

ランスタッドの口コミ(抜粋)

口コミアイコン
30代男性(東京)
柔軟性があり優秀なコーディネーター揃い。ランスタッドの強みは、フットワークの軽さだと思います。こちらの時間に合わせて登録時間を営業時間外にズラしてくれたり、登録時についでに数社紹介案件をピックアップしてくださっていたのには感激しました。かなりさばけている印象を受けましたね。また、派遣先と時給の交渉をしてくださったこともありました。
不便に感じたのはメールでの紹介案件の情報共有が少ないところくらいです。

>>ランスタッドの評判や口コミを詳しくチェックする

ランスタッドの詳細はこちら

ランスタッドの特徴・強み

ランスタッドでは福利厚生としてランスタッドクラブオフが活用できます。

北海道から沖縄までハイクラスな有名ホテルを含む全国40ヶ所以上の健保組合保養施設をリーズナブルな料金でご利用いただけるほか、ランスタッドクラブオフでは国内外20万ヵ所以上の優待対象施設をご利用いただけます。

ランスタッド登録者向けに無料でキャリアコンサルティングも行っており、第三者の立場で派遣スタッフのお仕事やキャリアに関するお悩みに寄り添い、解決策を一緒に考えてもらえます。
>>>ランスタッドの製造・軽作業に特化した登録ページはこちら

>>>ランスタッドの事務に特化した登録ページはこちら

3.テンプスタッフ

一番始めに登録したい派遣会社
求人件数
サポート力
スキルアップ体制
福利厚生

売上・スタッフ満足度日本一のテンプスタッフです。日本全国に拠点が有りどの地域に住んでいても派遣の仕事が紹介されることが魅力的です。

優良派遣事業者の認定番号は1802002(02)です。

また、派遣スタッフをフォローする「コーディネーター」もスタッフに寄り添い、あなたでも気づけなかったピッタリの仕事を紹介するため、非常に評価が高いです。
月刊人材ビジネスによる派遣スタッフ満足度調査で、「クチコミNo.1」を獲得しています。

積極的に派遣会社をM&Aしており、ますます企業規模が拡大しています。

まだテンプスタッフに登録されていない方は迷わず派遣登録すべきです。
登録もWEBですぐに完了します。

公式サイトURL:https://www.tempstaff.co.jp/

テンプスタッフの口コミ(抜粋)

口コミアイコン
20代女性(東京)
コーディネーターは、とても親切で、面接前から的確なアドバイスをしてくれました。登録するまで、派遣としての働き方も知らなかったので、企業に定期的に出向いて情報収集しているコーディネーターの話は大変参考になりました。
社会保険・定期健康診断の他に、産前産後休暇や介護休暇もあり、派遣スタッフとして働くには充分な福利厚生が揃っていました。
テンプスタッフの詳細はこちら

テンプスタッフの詳細

テンプスタッフ

テンプスタッフは国内トップクラスの実績と売上を誇る人材派遣会社です。1973年の創業以降一貫して人材ビジネスに取り組んでおり、利用者からは高い満足度を誇っています。

派遣先企業は国内の大手企業はもちろん、ベンチャー企業や老舗企業の求人も豊富に取り扱う。また求人職種も事務派遣に加え、翻訳などの語学、エンジニア、営業・販売等、製造等幅広く紹介が可能です。

派遣社員へのスキルアップサポートも好評で、テンプスタッフに派遣社員として登録するとテンプスタッフのオフィスでの自習トレーニングや、自宅パソコンで受講可能のeラーニングを無料で利用できる他、各種提携スクールを特別価格が利用できます。

まだテンプスタッフに登録されていない方は登録しておきましょう。
公式サイトURL:https://www.tempstaff.co.jp/

4.リクルートスタッフィング

求人数、営業担当のスキルの高さは日本トップクラス
求人件数
サポート力
スキルアップ体制
福利厚生

リクルートスタッフィングは何と言っても求人数、営業担当のスキルの高さは日本一です。同じ業界人でもリクルートスタッフィングで働く社員は別格の扱いです。

優良派遣事業者の認定番号は1802001(02)です。

リクルートグループの派遣会社で、幅広いネットワークによる多彩な求人とスタッフへの充実したサポート体制への評価が高いです。

効率的かつ楽にお仕事を探したい方は営業担当のスキルの高さ、豊富な仕事件数から考えてもまず登録すべき派遣会社です。

公式サイトURL:https://www.r-staffing.co.jp/

リクルートスタッフィングの口コミ(抜粋)

口コミアイコン
20代女性(東京)
勤務前に仕事内容や時間、残業の有無などを伝えてくれるので、働きだして何か違うという感じはまったくありません。勤務中は月に1度様子伺いに来てくれます。
スタッフが無料で使えるeラーニングでエクセルやワードを学べるので、職場でわからないことがあっても解決できます。派遣先の方からもリクルートスタッフィングからの派遣さんはいい人が多いと好評でした。

>>リクルートスタッフィングの評判や口コミを詳しくチェックする

5位以降はこちら。

5.マンパワー

日本初で初めて、派遣業を開始した老舗の安心感
求人件数
サポート力
スキルアップ体制
福利厚生
派遣求人サイトのマンパワーは世界80カ国以上にサービスネットワークを有する米国マンパワーグループの日本法人です。
世界最大級の人材派遣会社なので、英語を使う仕事や、大手外資企業の求人も豊富にあります。

TOEIC対策プログラムやプロによるキャリア相談などのプログラムを無料で受けることができるなど、スキル・キャリアアップにも積極的です。

また、日本で初めての人材派遣を開始したということもあり、長い歴史の中で得た信頼を獲得しており、国内の大手企業や優良企業のにも強い特徴があります。
全国に拠点があるため、場所を選ばずお仕事のご紹介ができますよ。

公式サイトURL:https://www.manpowerjobnet.com/

マンパワーの口コミ(抜粋)

口コミアイコン
30代男性(名古屋)
失業して1年ほどブラブラしていましたが、生活が苦しくなってきたので仕事探しを始めました。形態は特にこだわりがなく、友達の勧めと毎週給与が入ってくるのと単価が高いのが魅力で派遣会社に登録しました。
こちらの話もよく聞いてくださり、数名でコールセンターの面接に挑みました。多数雇用予定だったようで他の派遣会社からの人も多くいろんな話を聞くことができました。

6.ビースタイル(しゅふJOBスタッフィング)

しゅふJOB
主婦の方におすすめの人材サービス企業
求人件数
サポート力
スキルアップ体制
福利厚生

しゅふJOBスタッフィングは大手人材サービス企業のビースタイルが運営する人材派遣サービスです。

ビースタイルはGreat Place to Work(R) Institute Japan(GPTW)が実施する「働きがいのある会社」2019年度版の調査で、中規模部門(従業員100-999人)の中からもベストカンパニーとして選出されている大手優良企業です。

求人数は常時500件以上用意されており、「時給が高くて嬉しい!」と就業中のスタッフからも満足の声が聞こえるほど好条件の求人が多くみられます。
職種はオフィスワークをメインとし、受付やデータ入力、WEB、営業など希望にそった案件を自由に選ぶことができます。

主婦向け派遣サービスとして長年の実績があり、主婦の働き方を理解した派遣先が多いことが特徴です。「10時〜16時」「週3〜4日」「残業なし」などの希望をかなえる求人も多数あります。

公式サイトURL:https://www.b-stylejob.jp/

しゅふJOBスタッフィングの詳細はこちら

しゅふJOBスタッフィングの特徴・強み

しゅふJOBスタッフィングの特徴として、主婦向け派遣サービスとして長年の実績があるため、主婦の働き方を理解した就業先が多いことがあげられます。
長期休暇や学校行事など、お子様都合によるお休みの相談・調整がしやすい職場環境であることが多く、「週3~4日」「10~16時」「残業なし」など、家事・育児に負担が少ない働き方をすることができます。
また、就業者の7割以上が40~50代となっており、特に主婦の方から人気がある人材派遣会社となっているため安心して働くことができます。
公式サイトURL:https://www.b-stylejob.jp/

 

7.アデコ

アデコ株式会社

全世界展開の派遣会社
求人件数
サポート力
スキルアップ体制
福利厚生

アデコはスイスに拠点を置き、世界60ヶ国でサービスを展開する大手外資系派遣会社です。

日本国内でも30年の実績があり、北海道から沖縄まで全国で170拠点が用意されています。

求人は事務職をメインに語学系、研究・開発系、製造・運輸・軽作業系、IT・エンジニア系、接客・販売系、営業系、テレマーケティング系、金融系、医療系など幅広い職種が用意されており、自分の希望にあったものを選ぶことができます。

外資系らしい実力重視の派遣先も多く、そのぶん給料面での満足度も高いため、英語を活用したスキルを活かしたい方や、ハイスキルな業務を行いたい方にもおすすめです。

アデコには、スタッフ登録の後に来社面接がなく、電話で面接が行われるという特徴があります。
電話面接の内容は主に希望条件の確認がメインです。

登録後は、電話面接で話した希望条件の内容に基づいた仕事を電話やメールで紹介してもらえます。
基本的に電話で紹介してもらった案件はまだメールで他の人に紹介してない案件であることが多いため、社内選考で通りやすいものが多いです。

公式サイトURL:https://www.adecco.co.jp/

アデコの口コミ(抜粋)

口コミアイコン
30代女性(東京)
よかったことは、就業後のケアがこまめだったことです。定期的に就業場所を訪れてくれました。
活かしたかった語学力をあまり活かせずに不満であることを伝えたところ、他に語学力が活かせる就業先がないか確認してくれました。
結局、他の派遣会社から提案を受けた修行先の方が語学力を活かせそうだったのでそちらを選びましたが、アデコの担当者の方は最後まで丁寧でした
悪いところは特にありませんでしたが、しいて言うなら就業前の段取りが少し悪く感じたところです。

>>アデコの口コミ・評判を詳しく見てみる

アデコの詳細はこちら

アデコの特徴・強み

アデコは非常に多くの大手企業・外国企業への派遣を行っております。

KDDIグループやドコモグループ、バンダイナムコグループなど日本でも有数の大手企業で働きたい方は登録しておきたい派遣会社です。

(派遣先一例) adecco派遣先

また、アデコクラブオフという福利厚生を整えており、旅行やエステなどお手頃に楽しめるようになるサービスが設けられています。
公式サイトURL:https://www.adecco.co.jp/

8.ウィルオブ(旧セントメディア)

ウィルオブ・ワーク

派遣スタッフに寄り添う安心の派遣会社
求人件数
サポート力
スキルアップ体制
福利厚生

創業20年以上のウィルオブ(旧セントメディア)は、1500社以上の大手・優良企業との取引があり、憧れの大手企業で就業することも可能です。

しかも一部の職種では、お給料を日払い、週払いでお渡しすることも可能です。
職種に関しては登録後ご確認くださいね。

また、派遣会社の悪い口コミでよく見かける「営業担当が会いに来ない」「連絡をしても返信がこなくてコミュニケーションが取れない」といった業務に支障がでることがなく、安心して働けます。

また主婦歓迎の求人数が全国に8081件あり、主婦ママの希望に沿ったお仕事を紹介してくれますよ。

派遣先の業界に特化した研修制度があり、就業後も厚遇なフォローをしてくれるので、半年以上お仕事を継続されている派遣スタッフの割合が78.4%もいます。

初めて派遣会社に登録する人や派遣会社の営業担当に不満を持っていた人は、登録することをおすすめします。

公式サイトURL:https://willof.jp

ウィルオブ(旧セントメディア)の口コミ(抜粋)

口コミアイコン
40代女性(東京)
働きやすい環境を意識的に作っていると感じました。よかったことは、どのような業務に従事するのか、派遣登録時点で明確だったことです。登録から紹介までとてもスムーズです。
以前にコールセンターで業務経験があり、コールセンターへの派遣専門の部門があるこちらに登録しました。
悪いところは、担当のコーディネーターの対応の悪さです。
対応しなければいけない事が多いのか、ほったらかしにされがちです。
福利厚生は前給制度があったり、有給休暇も取りやすかったりするので、良い面の方が目立つと思います。

>>ウィルオブ(旧セントメディア)の口コミ・評判を詳しく見てみる

9.パソナ

パソナ

事務派遣に強い老舗派遣会社
求人件数
サポート力
スキルアップ体制
福利厚生

パソナは創業40年以上の歴史がある企業で、日本でもトップクラスの大手派遣会社です。

優良派遣事業者の認定番号は1702008(02)、1702015(02) 、1702017(02)、1705014(02)(グループ会社)です。

派遣スタッフ満足度調査でパソナを友人に勧めたい派遣会社「クチコミNo.1」を7回も獲得しています。

パソナの派遣案件は高時給・大手上場企業・事務職が非常に多く、これまで身に着けた事務経験を活かしたい意欲がある若手の方にとてもおすすめです。

福利厚生についても、派遣会社の中で最高クラスに整われており、一般的な社会保険はもちろん旅行や美容・演劇や育児代行などを安く活用できる制度が設けられています。

公式サイトURL:https://www.pasona.co.jp/

パソナの口コミ(抜粋)

口コミアイコン
30代女性(富山)
すぐ仕事が決まりました〜!結婚して地方に嫁ぐことになり、知らない土地で仕事を探すのは難しかったので、まずパソナで登録してみました。担当者の方と面談して希望をを伝え、仕事があれば連絡をくださることになりました。数日して連絡が入り、某ホテルの事務に無事に決まり、トントン拍子で内定をいただきました。会社の雰囲気もよく、すぐに馴染むことができ、頑張っていたら、派遣元のパソナの方に私の良い評価がいったそうです。それを聞いてとても嬉しかったです

>>パソナの評判や口コミを詳しくチェックする

パソナの詳細はこちら

パソナ特徴・強み

パソナは事務職の派遣案件に強みがありますが、その理由は研修やキャリア・コンサルティングに力を入れているためです

研修内容は一般的なエクセルやパワーポイントを使った事務業務はもちろん、経理・貿易・秘書などの専門的な職種はもちろん、最新のRPA(ロボティック プロセス オートメーション)や金融業務、メディカルセクレタリーなど幅広い職種を研修で学べます。

キャリア・コンサルティングでは1005名以上のキャリアコンサルティング関連の資格保有者が、あなたの将来への不安や自分の強み、プライベートとの両立のさせり方法などをじっくりヒアリングしながら提案していきます。

事務のお仕事が未経験の人にもおすすめできる派遣会社ですが、事務経験を更に生かして成長されたい方に特におすすめできる派遣会社です。
公式サイトURL:https://www.pasona.co.jp/

10.テクノサービス 働くナビ

テクノサービス 働くナビ

製造・軽作業に特化した派遣会社
求人件数
サポート力
スキルアップ体制
福利厚生

テクノサービスの働くナビは、スタッフサービスグループ企業が運営する製造・軽作業・工場業に特化した派遣会社です。

優良派遣事業者の認定は受けていませんが、優良派遣事業者のスタッフサービスグループであること、日本でも有数の製造・軽作業関連への派遣に強い企業なのでご紹介します。(優良派遣事業者外なのでランキングには入賞させていません)

全国16,000件を超える求人数を掲載しており、未経験者でも高時給のお仕事を見つけられます。登録には履歴書や証明写真は不要で、あなたの希望の条件が見つかれば登録後最短2日で就業可能です。

また、テクノサービスでは給与の一部を受け取れる速払いサービスがあります。

指定の勤怠管理システムを導入済企業で就業中の方が利用でき、24時間申し込み可能です。
急いでお金が必要な人にぴったりでしょう。

さらに社会保険や労働者災害補償保険、厚生年金、雇用保険といった福利厚生が充実しているため安心して働けます。

公式サイトURL:https://www.hatarakunavi.net/

テクノサービスの口コミ(抜粋)

口コミアイコン
20代女性(東京)
急にお金が必要ですぐに働ける仕事を探していました。シール貼りなどの簡単作業が多く、未経験者でも採用されやすいと知って登録しました。
公式ページにも記載してある通り、ほんとに2営業日で働き始めることができ、本当に助かりました。
給料が週払いには対応してないのが残念ですが、お財布応援制度たるものがあり、申請すれば給料日前に給料を前払い可能なのが嬉しいです。

>>テクノサービスの評判や口コミを詳しくチェックする

11.キャリアリンク

キャリアリンク
キャリアリンクは東京新宿に本社を置き、全国に営業拠点を持つ派遣会社です。

事務のお仕事やコールセンターのお仕事が多いため、事務スキルを生かして働きたい方はもちろん、未経験だけどこれから事務にチャレンジしたい方にも魅力的なお仕事が多いです。

派遣先企業で働くのではなく、キャリアリンクが運営する事務センターやコールセンターで就業するため、周りはキャリアリンクの社員やスタッフしかいません。
不安なことなどがあればすぐに相談できる環境で働くことができることも特徴です。

公式サイトURL:http://www.careerlink.co.jp/

>>キャリアリンクの口コミ・評判を見てみる

12.エスプールヒューマンソリューションズ

エスプールヒューマンソリューションズ
エスプールヒューマンソリューションズは東京新宿に本社を置き、全国に営業拠点を持つ派遣会社です。

コールセンターサービス、オフィス支援サービス、店頭支援サービス、アルバイト・パート採用支援など人材総合サポートを行っています。

事務未経験の方向けの求人も多く、事務スキルを身に付けたい方におすすめです。

そのほか、ネイル・ヒゲ・ピアスOKの求人や、シフト勤務、短期間勤務OKな求人もあり、選択肢も多く用意されています。

公式サイトURL:https://spool-hs-job.jp/

>>エスプールヒューマンソリューションズの口コミ・評判を見てみる

14.サウンズグッド

サウンズグッド
サウンズグッドは東京新宿に本社を置き、全国に営業拠点を持つ派遣会社です。

オフィスワーク、コールセンター業務、倉庫内軽作業、製造・食品製造業務、IT業務接客・販売業務、など一般的な派遣のお仕事からドライバー業務、看護介護業務、保育業務など専門的な職種の派遣のお仕事も多くあります。
また、大手派遣会社では珍しく、給与の日払い・週払いに対応しています。(手数料あり)
一部案件では交通費支給もあるので、急にお金が必要になった場合や遠くから通勤される方には心強い派遣会社です。

公式サイトURL:https://www.sounds-good.co.jp/

>>サウンズグッドの口コミ・評判を見てみる

15.ワーカーズプロ

ワーカーズプロは東京や大阪に拠点を持つ派遣会社です。

軽作業や販売スタッフ、イベントスタッフなどのお仕事紹介に強みがある派遣会社です。

ワーカーズプロでは大学生や社会人だけでなく、高校生も派遣スタッフとして募集している案件があります。

高校生で色々な仕事を経験したい、高時給で短期間にガッツリ稼ぎたい方は登録することをおすすめします。

公式サイトURL:http://www.workers-syspro.com/

>>ワーカーズプロの口コミ・評判を詳しく見てみる

派遣登録の流れ

おすすめの派遣会社を一通りご紹介しました。

続いて、実際に派遣会社の登録会ではどのようなことをするのか、流れを見てみましょう。
オンラインで出来るケースもありますが、対面でもオンラインでもおおよそ流れは同じです。

派遣でのお仕事の流れの説明

はじめにコーディネーターより下記説明があります。

  • お仕事の紹介から就業までの流れ
  • 派遣先での勤務時の注意点や仕事マナー
  • シフト制の就業先での申告方法
  • お給料の日時・受取方法
  • 派遣会社の福利厚生・サービス

ここで不明点があれば質問してください。説明に関する書類も渡されますが、人材派遣会社によっては書類の持ち帰りNGですので、説明の中で重要な事は自分の持ってきたノートに書くようにしましょう。

プロフィール登録

登録会の会場であなたのプロフィールを入力していきます。
入力内容は氏名・住所・電話番号等の基本的なことからこれまでの経歴を入力していきます。

事前に派遣会社のWEBページでも登録することも可能です。時間の節約にもなり、ゆっくりと経歴を確認しながら登録することが出来ますので家で登録することをおすすめします。

適正テスト(スキルチェック)

適性テスト(スキルチェック)の内容は主にPC操作とヒューマンスキルが行われます。
PC操作テストは以下項目です

・タイピング速度・正確性
・Excelスキルチェック(入力からマクロまで)
・Wordスキルチェック
・PowerPointスキルチェック
・計算問題
・一般常識問題
特にタイピング速度やExcelスキルチェックは重要です。あなたが一般事務やOA事務を希望している場合はこの2つのスキルが低いと希望の条件での紹介は非常に難しくなります。

Excelのバージョン(2007や2010など)が普段あなたが使っているものと異なる場合もあります。派遣会社に事前にテストでのExcelのバージョンを確認するようにしましょう。

無料タイピングやExcel操作を教えてもらえるサイトも有りますので、しっかり対策を取りましょう。

無料タイピングサイトe-typing

無料Excel学習サイト:初心者のExcel学習入門

ヒューマンスキル(心理テスト)は「こういった場合あなたならどうするか」のような問題が出され、選択式で選んでいきます。
派遣会社が仕事を紹介する際はこのヒューマンスキルもチェックしますので、真面目に答えるようにしてください。

派遣会社社員との面談

テストが完了するとコーディネーターとの面談となります。コーディネーターとは派遣会社の社員で、この場ではあなたと派遣会社との窓口となります。
会社によりコーディーネーター以外の呼び方もあります。

コーディネーターとの面談内容は自身で入力したプロフィールをもとにこれまでの経歴の確認、希望する職種・条件そして今後あなたが目指していきたいキャリアが確認されます。

希望しない職種や条件はしっかり理由をつけて、面談の際に説明してください。(腱鞘炎でキーボードを打ち続けることが出来ないため、データ入力作業は希望しないなど)

ここまでの面談の中であなたの経歴にあった仕事が紹介されることもあります。

派遣のことで不安なことがあればコーディネーターに聞いてください。親切に教えてもらえます。

派遣の登録時に見られている項目

登録会の内容は全て人材派遣会社のデータベースに登録されます。

もちろんプラスの評価もマイナスの評価も記録されますが、データベースにマイナスの評価が残ると仕事紹介の確率が減ります。

あなたの行動がチェックされているところを説明しますので、しっかり記憶しておいてください。

登録会・面談チェック項目

  • 予定時間までに会場に到着したか
  • 身だしなみに問題ないか
  • 敬語または丁寧語を正しく使えるか
  • 名刺を受け取る際に正しく受け取れるか
  • 目を見て話せているか
  • 適宜笑顔を取れているか
  • 面談時に足を組んでいないか
  • 面談時に肘をうっていないか
  • 偉そうな態度を取っていないか
  • 仕事に対する責任感・意欲があるか
  • 挨拶ができているか

実はこんな些細なことも見られているんです。会社によってはもっとチェックしているかもしれません。

何を見られているかわかったら対策は取れますね。登録会・面談の対策を説明していきます。

登録会・面談チェック項目の対策

予定時間までに会場に到着したか

電車の遅れなどにより意図せずに遅れてしまうかもしれません。15分前には会場付近に到着するようにしましょう。
もし遅れてしまう場合は、予定時間前に遅れることを連絡し、到着したら再度謝罪してください。

遅れたことに連絡・謝罪が無い場合は記録に残され、約束が守れずに謝罪も出来ないとして仕事の紹介に不利になります。

身だしなみに問題ないか

服装・髪型で説明した通りの服装で行けば問題ありません。

敬語または丁寧語を正しく使えるか

人によっては派遣会社の社員の方を見下す方がおり、敬語や丁寧語を使わずに話してくる方もいます。

このような方は派遣先でも問題を起こす可能性が非常に高いため仕事の紹介はありえません。

敬語がはっきりわからなくても丁寧語で話せれば十分です。自身を持って話してください。

名刺を受け取る際に正しく受け取れるか

コーディネーターから名刺を渡されますが、名刺を受け取るときは席を立ち、両手で受け取り、一言「頂戴します」と言ってください。

これが出来る方は少ないので、出来た場合はプラスになります。

目を見て話せているか

コーディネーターと話すときは目を見て話してください。恥ずかしい場合は相手のおでこをみるようにしましょう。

適宜笑顔を取れているか

面談中にずっと笑顔がない場合はコミュニケーションが円滑に取れない可能性があると見られます。
緊張で笑顔を出すことが難しいとは思いますが、挨拶の時だけでも笑顔でやるようにしましょう。

面談時に足を組んでいないか

無意識に足を組まないように手を膝の上に置きましょう。

面談時に机に肘をうっていないか

無意識に机に肘を打たないように手を膝の上に置きましょう。

偉そうな態度を取っていないか

3と一緒ですが、偉そうな態度をとられる方がいます。このような方には仕事の紹介はありえませんので謙虚にしましょう。

仕事に対する責任感・意欲があるか

面談時に「楽な仕事がいい」や「責任がない仕事がいい」などの発言は禁止です。誰しもそのような希望はありますが、ここでは我慢して発言しないでください。

仕事をしている時点で少なからず責任は発生します。

その発言の時点で、あなたには本当に楽な仕事・責任が少ない誰でも出来る単純作業しか紹介されなくなります。

挨拶ができているか

これは基本ですね。「初めまして」「よろしくお願い致します」「ありがとうございました」。いつも通り緊張せずにしっかりやりましょう。

しっかり登録説明会対策をとっておきましょう。

まとめ

以上、派遣会社に登録するだけのメリット・デメリットや注意点、おすすめの派遣会社などをご紹介させて頂きました。

すぐに求職活動する予定がなくても、登録するだけでも決して損はありません。
効果的に派遣会社を利用して、長期的な視点であなたのキャリア形成がより良くなることを願っています。

>>派遣会社おすすめランキング【派遣のプロが選び方や評判・口コミを解説】

都道府県別おすすめ派遣会社
関東 東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城
栃木 群馬
関西 大阪 兵庫 京都 滋賀 三重
奈良 和歌山
中部 愛知 静岡 岐阜 新潟 富山
石川 福井 山梨 長野
北海道
東北
北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島
中国 広島 鳥取 島根 岡山 山口
四国 徳島 香川 愛媛 高知
九州 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本
宮崎 鹿児島 沖縄
登録すべき派遣会社 派遣会社の特徴・強み
クリックスタッフサービスに登録してお仕事を探す

>>求人数が多いからお仕事を紹介されやすい<<

求人数トップクラス
・リクルートグループだから安心
・翌月から仕事を始められる
スタッフサービスの評判・口コミ

総務事務におすすめの派遣会社ランキング

役員・社長秘書の求人に強いおすすめの派遣会社

経理の求人数が多いおすすめの派遣会社

製造業・軽作業におすすめの派遣会社

シングルマザーの求人に強いおすすめの派遣会社

看護師に強いおすすめの派遣会社

介護職に強いおすすめの派遣会社

保育士に強いおすすめの派遣会社

コールセンターにおすすめの派遣会社

主婦・子育てママにおすすめの派遣会社