アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2019年01月15日

誰からも嫌われたくない人が生きづらい理由

こういうタイトルの記事を思わずクリックしてしまう、こじらせアラフィフです。

あっ、でもニュースの上位に来ていたので、同じこと感じている人多いのかな〜

若い頃よりはなくなりましたが、「八方美人」的なところ今でもあります。

なんというか、いい人って思われたいとか、承認欲求とか、人の目を気にしているんですね。

そんな自分がいやになりますが、


https://toyokeizai.net/articles/-/258951?page=4

そんなに簡単に人って変われるものでもありませんよね・・・

でも、人に好かれようと思っているうちは、自分の中身は空っぽのまま。

人がどうおもおうと、自分の気持ちに目を向けて大事にしたいです。

意識し続ければ変われる?


メモ

名越康文が「対人関係のコツ」を徹底解説

嫌いな相手や苦手な相手を避けるのではなく、逆に自分からすり寄っていったり、やたらと相手を持ち上げたりする人もいます。これは、心理学的には「反動形成」と呼ばれるもので、自分の中にある怒りや敵愾心(てきがいしん)を隠すために、自分の思いとは裏腹の言動を取るのだと考えられています。

反動形成が起きている人の中には、「嫌っている」という気持ちを相手に気取られるのが怖くて過剰にサービスする、という人もいれば、「誰かを嫌うという気持ちを持っていること自体を否定したい」という心理の人もいます。


「嫌われても大丈夫」だというメンタルを身に付けるための1つの方法として、ビジネスマンの場合は、「人に負けない」と思える何かを、自分の中に持っておくことが有効だと思います。この「人に負けない何か」は、別に仕事に直結している必要はありません。むしろ、仕事とまったく無関係なもののほうが、かえってメンタルの支えになることがあります。


「他人が自分のことを認めている」ということがわかっているだけで、心は安定を取り戻します。それはとてもうれしいし力強い体験です。しかしそれは同時に、よく効く「痛み止め」のようなものです。いつの日か、そこからさらに、「自分で自分を認める」という経験をする必要があります。そうでなければ、承認欲求は終着点に行き着かないのです。
posted by かめきち at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8472167
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
プロフィール
かめきちさんの画像
かめきち
プロフィール