入社祝い金&給与保証あり! 詳細はこちら

元スバル期間工が東京タクシーの地理試験を受けてきたが不合格連発した9話目

前回は東京タクシーの某会社に入社して2週間目のお話でしたね。今回はいよいよ初めて地理試験を受けた話になります。

試験勉強や試験を受けていても給料は貰えますので真面目に勉強しないといけません。給料前払い・前借りもできるのでお金にはまったく困りまることなく、勉強に専念できます。
※入社する会社にもよりますが新人タクシー養成はほとんどこんな感じです。

2週間目の月曜日は会社で授業を聞いて自主勉強でした。幹線道路や駅などを暗記していきます。

自主勉強してお給料貰って、お昼は東京のラーメンを食べるという最高の贅沢を味わいました。思えばこの時が一番幸せだったのかもしれません。働かずして旨い飯を食う最高の時です笑

翌日からタクシーセンターで法令などの授業を受けます。なので地理の勉強をするには授業の休憩時間か帰ってから勉強をするしかありません。法令の授業はビデオを見たりするのでその時、地理試験の教科書をこっそり開いている人もたまにいます。

「うーん。勉強する時間まったくない!笑」

と思うかもしれません。1ヶ月の間に地理試験合格、2種免許を取得するという新人タクシー養成計画がありますので結構ハードスケジュールです。

しかし、落ちても日数がどんどん伸びていくので復習にもなりますし東京の生活にもどんどん慣れていきます。精神論ですが気持的にも最初は落ちたほうがリラックスできます

1発で合格する人ほどすぐに教習所→実技→独り立ちですので早く稼ぎたい人はいいかもしれませんが、東京に来て間もない人はゆっくり試験やタクシーの知識と向き合ってください。

目次

前回のおさらい

私のタクシー地理試験の本番は金曜日でした。入社するタイミングでみんな違います。

新人養成2週間目科目場所
月曜日(8日目)地理試験対策本社
火曜日(9日目)地理試験対策東京タクシーセンター
水曜日(10日目)地理試験対策東京タクシーセンター
木曜日(11日目)地理試験対策東京タクシーセンター
金曜日(12日目)地理試験東京タクシーセンター

地理試験は月曜・火曜・金曜ですので、金曜日に不合格なら土日にがっつり勉強して翌週リベンジになります。

試験手数料は1科目3,400円かかりますが、新人タクシー養成コースなら会社が負担してくれる所が多いので安心ですよね。その他交通費なども会社が全て負担してくれました。

ただし、落ちる回数によって自腹になるラインがあります。例えば私の入社した会社は5回まで落ちても手数料は負担してくれますが、それ移行は自腹になるなどの規定があったのです。5回もチャンスくれるなら余裕だろ~と思いましたが稀に3回、4回と落ちる人がでてくるんですよ。それが私です(T_T)

5回までに合格しないとそれ以降の1科目3,400円が自腹になってしまいますので4回くらい落ちると結構焦りますよね笑
(過去に自腹になった人はいないって先生が言ってましたが..実際はどうなんでしょう。サービスしてくれるのかもしれません。)

会社によっては何度受けても無料の所もあります。そういった所は計画的に勉強させられますし、地理試験で10回くらい不合格出す人なんて歴史的にいないと思います。せいぜい5回~6回くらいで嫌でも合格できちゃいますね。

私の会社は結構緩く、ぬるま湯の自主勉強メインでした。

地理試験を受けてみた感想

地理試験を受けてみた感想

試験時間は1時間で当日は30人くらいいました。他の教室も使われてるようでしたが別の授業の人たちです。なので全部合わせると60~100人はいたのかな?すごい数ですよね。

意外と若い人が多く、他社の養成組がたくさんいました。女性もかなりいます。みんなの所属しているタクシー会社の名札が付いているのですぐにわかります。自分の所属している会社がばれるのは恥ずかしいですね笑

ちなみに地理試験の過去問はこちらでも見れますが、肝心の幹線道路・交差点図(試験地図)がないのであまり意味がありません。

結果は当日すぐに発表されます。ドキドキしながら発表を聞いていると・・不合格でしたΩ\ζ°)チーン

私の他にも同じ会社の同僚がいたんですが半分以上落ちました笑

やっぱり観光ばかりしてて勉強しなかったのはまずかったですね。地理試験はそんなに甘くはなかったです!

ですが、勉強しなくてもある程度はわかる所がたくさんあったので、しっかり過去問やっていけば全然いける範囲だと思いました。

とりあえず土日自宅でがっつり勉強して、月曜日合格するしかないですね。最初の1回目はほとんど不合格ですので先生も何も言いません。というか笑ってました

月曜日も火曜日も不合格\(^o^)/

土日にかなりいい感じに過去問できていたので月曜日いけるぞ!と思ったらまさかの2点足りなくて不合格でした(T_T)

続けて火曜日も2点足りなくて不合格!2点が取れないよ助けてくれええ!同僚もどんどん合格していくし、試験代自腹コースも迫ってる内心焦りました。

とりあえず先生と一緒に金曜日まで会社で勉強する事になりました。と言ってもほとんど自主勉強です。過去問をやりまくるだけ。

ちなみに合格した人はそのまま自宅(社宅)から教習所に直で通っていますので顔を合わすことはなかったです。

新人養成3週間目科目場所
月曜日(15日目)地理試験東京タクシーセンター
火曜日(16日目)地理試験東京タクシーセンター
水曜日(17日目)自主勉本社
木曜日(18日目)自主勉本社
金曜日(19日目)地理試験東京タクシーセンター

果たして4回目で合格することができるのでしょうか・・・!

つづく

タクシー転職するなら入社祝い金を貰おう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次