PCのメモリーGB増やしましたが速くならなかった。

この記事には広告を含む場合があります
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元することがあります

お久しぶりです。

トリガーです。

先日の台風は大丈夫だったでしょうか?ちなみに私の家は無傷ですみました・

 私の家は立派ではありません。我が家は立派な家に囲まれている立地なので、立派な家に救われました。と棚から牡丹餅てきな感じで(*’▽’)

それでも風が吹いた時はかなり揺れました。多分他に家が無かったら飛ばされていたのかもしれませんね。

と、前置きはこれぐらいにして、先日PCのメモリーを交換しました。

因みに2130MHzの4GBx2を取っ払い2666MHzの16GBx2のメモリーにしました。8G4枚よりお得なんですよね。今だけなのでしょうか。微妙ですが見た時はそうでした。

まあ、デュアルチャネル2枚分足りなくなりますが。。。

写真は今回使用したメモリーです。amazonアソシエイトを利用してるので参考までに。

で、問題はここから。

普通なら早くなると思うのですが、今回交換したメモリーで交換前よりもベンチマークのスコアが若干おちました。

交換前

交換後


何回やっても前より良い結果はえられませんでした( ノД`)

今でもこういう事があるんですね。

昔は良くメモリーの容量は多すぎてもダメだというのが常識でした。理由は、作業領域が大きくなっても、結局CPUはいつもの処理能力しかだせないから。

CPUを人間に、メモリは机で例えます。

巨大な机をだされても、そこまで見に行く時間や調べに行く時間はそれなりに掛かりますよね。というわけで人は使いづらくなってしまいます。デカいだけで早くはなりませんね。

ということで、今回はそんな状況に陥りました。本当は8GBx2にしようかと悩みましたが、直ぐにメモリー不足になると思ったので奮発したのが裏目に出てしまいました。

無論、BIOS画面でもちゃんとクロック数は2666MHzに自動設定されていたので今回の原因はCPUがそれ以上の能力が出せないのかと。

(ちなみにCPUはcore i7 8700K)

昔の知識なので何とも言えませんが。他に原因見当たらないので。( ノД`)

誤差の範囲と言えば誤差の範囲なので深くは追及しませんが。前より落ちたのが残念でなりません。クロックも上がっているのになんか解せませんよね。

そういわれてみれば、BTOで売られているメモリーは8か16GBぐらいが多いですよね。やっぱりそのせいでしょうか。

飽くまでも、推測です。我がパソコンの中だけの話なので他に原因があるかもしれません。そういう事もあるんだなっと、参考程度にお願いしますね。

ちなみに2666を扱えるマザーボードが対応してない場合もあるので交換するときは必ず対応メモリー(クロック数)を確認してください。

話は変わりますが久々に動画投稿しました。暇つぶし動画となっているので良かったら見てやってください。(*’▽’)

ちなみに今回のメモリーについての動画ではありません。全く違います。

暇つぶし動画です。ほんとw

おしまい