こんばんわ、きぃーです。





え、びっくりするんですけど。


もう2月なんですね…。


丸1ヶ月ブログ更新していなかった…というか、ブログの事をすっかり忘れていました。

Twitterはダラダラべらべら更新していたんですがねえ。




あけましておめでとうございます、とご挨拶するのにも遅すぎるのでなんだかアレですね。
お久しぶりですって感じですね。






最後にブログを書いてから1ヶ月。

1月は基本的に毎日体調が悪かったです。

箱根旅行に行ったのですが、その時はもうこれでもかと(お医者さんの指示どうりの量です)薬を飲んで万全の状態で挑んだので普通に楽しめました。






車だったし、ほぼ宿でダラダラしてるだけだったし
ご飯の時間の1時間くらい前に薬を飲んだのでご飯もちゃんと食べられました!

なんなら食べ過ぎて太って帰ってきてしまいました…宿のご飯大好きマン。




まあ、前日の夜と宿では3時間くらいしか眠れなかったんですけどね。


前回の旅行では一睡もできなかったりしたのでまだいい方かなと…(笑)





箱根旅行のあと1.2日は、久々の旅行だったし薬に頼って無理しちゃったかな?
ってぐらいの体のだるさだったのであまり気にしてなかったんですが、


そこから今日までずっと調子が悪いです。



特に予定がないのに、家にいるだけで動悸がする。息がしっかり吸えない、頭の中がぐわんぐわんする。


発作だー!!!!ってほどでもないけど、じわじわ苦しい時間が増えました。


ドラマ見てて怖かったり、しんどそうなシーンになると自分も辛くなることが増えました。


パニック障害になりたての頃はよくこの現象が起きてて、最近はあまりなってなかったのですが…。





年が明けて一週間くらいした頃、今年初のメンクリでやっぱり抗うつ剤の服用を勧められました。


今まで何度かそういう話になったのですが、
ずっと断ってきました。

まだ仕事をしている時は抗うつ剤の副作用で仕事を休まなきゃいけなくなるのが怖かったし、

わたしの中で抗うつ剤=太る

このイメージが強くて、はっきり鬱と診断されていないんだし抗不安薬で乗り切れてるし、
絶対に飲みたくないと思ってました。


昨年の春ヘルニアになってから仕事をセーブして、秋には仕事を辞めて、ただでさえかなり太ってたのにこれ以上太るのが本当に嫌で…。
(いや運動しろよって話ですよね、わかります。わかってますよええ)


でも仕事を辞めてからさらに出不精…というか、全てにおいての気力が無くなってしまいました。

1月に入ってから更に。



規則正しい生活をすれば少しは気分が晴れるから、まずはそれから始めましょう

と言われたのに、5年ほどかけて超完全夜型人間になっていたわたしは10時に起きるのがやっと。

お日様の光を浴びましょう、
散歩をしましょう、



どれも簡単な事なのにそれすらする気になれない。
PMSと重なると体が鉛のように重くなって、夜ご飯が作れない。


何にもできない自分への情けなさと、
疲れて帰ってきた旦那に手作りのご飯を食べさせてあげられない申し訳なさで涙が止まらない日もありました。



先週くらいにやっと、
ああ、わたし今うつ状態なんだなと
ぼんやりですが思えるようになりました。


自分で自分の今の状態を認められたことで、ちょっとだけ楽にはなってきました。



来週のメンクリで、薬を変更するかどうか決めます。
もちろん抗うつ剤は必要ない、と先生が判断すれば飲みませんが。

必要ないって言ってほしいな(笑)



副作用の少ない抗うつ薬をネットで色々調べたりもしてみたのですが、
精神疾患の薬についてって、みんな悪かった事しか書かないんですよね。


もしかしたら途中で自己判断で断薬したから効かなかったのかもしれないし、
その人の症状に合ってなかっただけでいい薬なのかもしれないし、
めちゃくちゃ胡散臭い情報も多いし。



ネットで抗うつ薬について調べるのは難しかったです。
やっぱり先生としっかり話さないとダメですね。







って感じです←

体調が悪いこともあって、1月はあんまり活動的ではなかったです…。


今年はなんでもいいから、とりあえず何か1つでも良い方向に物事が進めば良いなと思ってます。



欲を言えば体調が良くなって、また少しでも働けるようになってバンバン貯金したい!!!!



けど、今はそんな欲張る時期じゃないのかなあと…。


突発的に色んなことしたくなったりもするけど、まずは日々の暮らしがちゃんとできるように
土台を作り直して行かなきゃなあと。



ブログもね、定期的に書かないとこういうまとまりのない長い文章になっちゃいますからね、
書いていきたいですね😇←



どこのどなたが見てくださってるのかはわかりませんが、もし同じようなことで1人で悩んでる方がいたら
わたしも一緒だから一緒にがんばろ〜
って伝えられれば良いなともおもいます。




てことで、旦那が帰って来る前に今から掃除機をかけるので今日はこの辺で。



長くなってしまったけど、
読んでくださってありがとうございました。




2019年、これから良いことあるといいなあ。




では、また☺️








ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングよろしければクリックお願いいたします☺️