20181120

13. 義父母ふたり分、第2希望の特養に申込み書を出します(早ければ今日)

早ければ今日中に義父母ふたり分の申込み書を提出する予定です。

現在の状況は
義母…10月初旬に子世帯地域の特養ホームに申し込むも、入所順位が30番台後半。
義父…11月中旬に親世帯地域の特養ホームに申し込み済み。現時点での入所順位は不明。

現在申込み中のホームはどちらも100室未満の中規模施設で待機者がかなり多い。
スポンサーリンク
施設の同時申し込み、1人につき平均3施設ときいています。

「眺めがどうの」といって渋っていた某ユニット型準個室ですが、いろいろ検討した結果、そこに申し込んでおこうという結論に達しました。
150室を擁する大規模施設なので待機は他の施設ほど長くないと予想。
今回はそこに賭けてみます!

ところで…先日のNスペ、見ましたか???
人生100年時代を生きる 第1回 終(つい)の住処(すみか)はどこに」

まだ見てないかた、再放送があります。ぜひ見て下さい。
サ高住(サービス付き高齢者住宅)の話がメインですが、特養とからめた話です。
参考になるし、いろいろ考えさせられます。
<再放送予定>
 2018年11月21日(水)午前0時45分~1時34分(20日深夜)
  WEBwww6.nhk.or.jp/special

続きます。

目 次
(1) 【徘徊】遠距離介護の限界を感じたとき(1)
(2) 【徘徊】遠距離介護の限界を感じたとき(2)
(3) グループホームか特養か?
(4) 親の世帯は課税世帯?それとも…
(5) 「介護保険の負担限度額認定証」の申請には、貯蓄などの財産も申告が必要
(6) 特別養護老人ホーム、6ヶ所を訪問比較
(7) 特養の費用はこんなに違う
(8) 特養の費用一覧表とグループホームに持って行ったもの
(9) 入所しやすい特養がある?
(10) 特養は親世帯の地域がいいのか? 子世帯の地域がいいのか?
(11) 義父の「特別養護老人ホーム申込書」を投函してきました。
(12) 義母の入所順位が…!
スポンサーリンク
トップページへ戻る