ぬい好き直伝!ぬいぐるみの洗濯はこうする【手洗い一択】

  • URLをコピーしました!


ぬいぐるみって、どうしても汚れてしまうよね。
それに、布製品・モフモフした素材はダニの温床になる心配もある。

かわいがった証拠・愛情の証といえばステキだけど、本当はぬいぐるみもキレイな方がいいに決まってるよね…。

ピノちゃん

リリオさ~ん!
ピノ、遊んでたらホコリまみれになっちゃった!
何とかしてほしいな

こんなとき、リリオさんは思い切って自分で手洗いするんだ。

ぬいぐるみと30年以上生活してきた、筋金入りのぬい好き直伝!
キレイになってぬいぐるみも持ち主もうれしい、洗濯のやり方を紹介するよ~!

目次

知らないうちにたまる汚れとダニ…

久しぶりに会った人の見た目の変化には、すぐ気がつく。
なのに、毎日一緒にいるぬいぐるみがホコリや手垢で黒ずんでいるのにはなかなか気づかないよね。

ピノちゃんが真っ黒になったから、服を脱がせてみたんだけど…。

汚れてしまったぬいぐるみ

上の写真を見ると、お腹のあたりはキレイな肌色。
だけど、手足の先や鼻・あごのまわりが黒ずんでいるね…。

ピノちゃん

リリオさん…ピノ早く洗濯してほしい

リリオさん

今まで気づかなくてごめんね


さらに心配なのはダニ
布団やカーペットなどのなかなか洗えない布製品の中に発生しやすい、あの憎いヤツ。

とくに、小さい子どもがいる家庭では心配だね。
アレルギーの原因になって肌荒れしたり、鼻水や喘息が出ることもある。
だから、徹底的にやっつけてしまいたいよね!

でも、子どもたち(とリリオさん)の大切な友だちであるぬいぐるみも布でできているし…。
なかなか洗えないから、もしかして…!?

ピノちゃん

そういう気持ち悪い話はいいから早く洗ってよ!!

リリオさん

今すぐ洗います!!

ぬいぐるみ洗濯の方法

これからピノちゃんを洗濯するよ。
リリオさんがいつもアミーゴスにしている、手洗いのやり方を紹介していくね。

できれば、天気がいい日の午前中に洗って外の日陰で干してあげるのがおすすめ!
早い時間帯のうちに洗えば乾くのに十分な時間もあるし、日陰ならぬいぐるみも日焼けしないよ。

準備するもの

ぬいぐるみの洗濯に必要なもの
  • オシャレ着用洗剤(アクロンやエマールなど。なかったらふつうの洗濯洗剤でもOK)
  • 柔軟剤(いつも使ってるモノでOK)
  • 洗濯ネット(ぬいぐるみの大きさによっては洗濯機で脱水するので)
  • タオル(ぬいぐるみの水分を吸い取ってあげるのに使う)

オシャレ着用洗剤がまだ残ってると思ってたら、切らしてた…。
だから、いつも洗濯に使っている洗剤を使うことにしたよ。

ぬるま湯に洗剤を溶かす

バケツや洗面器などの入れ物や、洗面台のシンクにぬるま湯を入れてね。
リリオさんは、いつも洗面台のシンクにぬるま湯を張っているよ↓

ぬるま湯を準備

ぬるま湯をためたら、洗剤を入れて溶かすよ。
たくさん入れすぎると泡まみれになるから、ほんの少しでOK。

洗剤のパッケージに手洗いするときの量について書いてあるから、それを参考に入れてね。

ぬいぐるみをぬるま湯に入れて優しく洗う

つぎは、ぬいぐるみをぬるま湯に入れていくよ↓

ぬいぐるみを洗う

全身ぬるま湯に入れたら洗っていくんだけど、気をつけてほしいのはゴシゴシこすらず優しく洗うこと
布地が毛羽立ってしまったり、毛の生えたぬいぐるみは毛並みがメチャクチャになっちゃうよ。
薄い素材のぬいぐるみは、洗っているうちに破れてしまうこともあるから気をつけてね。

指の腹でモミモミしたり、手のひらで優しく押し洗いすると傷みにくいよ。
爪はたてないように優しくもみ洗い・押し洗いしてね。

ぬるま湯を取り替えながらすすぐ

洗って汚れが取れたら、洗剤の入ったぬるま湯を捨ててすすぎ用のぬるま湯をためてすすぐよ。
すすぐときも、指の腹でモミモミしたり手のひらで優しく押し洗いしてね。

ぬるま湯が濁ったら捨てて、またためて。
ぬるま湯が濁らなくなるまで、何度もすすぎをくり返すよ。

すすぎ用のぬるま湯が濁らなくなったら、仕上げにまたぬるま湯をためて。
柔軟剤をほんの少し入れてすすいでね。
柔軟剤を入れれば静電気防止にもなるし肌ざわりもやわらか毛並みもふんわり!

洗濯ネットに入れて超短時間脱水する

ピノちゃんは小さいから今回は省略したけど、手のひらサイズのぬいぐるみだと乾くのにちょっと時間がかかるのが難点。
覚悟を決めて、洗濯ネットに入れて1分間だけ脱水するよ。

自宅の洗濯機に、1分だけ脱水できる機能があれば設定してね。
短時間脱水の機能がなかったら、脱水→1分たったら止めるといいよ。

1分間脱水するだけでもけっこう水分はなくなるから、乾くのも早くなるよ。

タオルで水分をふき取る

人間がお風呂上がりにタオルで体を拭くみたいに、ぬいぐるみもタオルで拭いてあげよう↓

ぬいぐるみをタオルで拭く

ポンポンと表面の水分をふき取るだけで十分だよ。

ピノちゃん

あ~サッパリした!

乾くまで干す

あとは、乾くまで干すだけ。
洗濯ネットに入れてハンモックみたいに干せば、形が崩れにくいよ。

手洗いが心配な時はクリーニング屋さんにおまかせしよう

型くずれや色あせが心配なときは、クリーニング屋さんでぬいぐるみをクリーニングできるか相談してみよう。
リリオさん家の近所のクリーニング屋さんは、ぬいぐるみもキレイにクリーニングしてくれるんだ。

意外とぬいぐるみをクリーニングしてくれるお店は多いから、手洗いに自信がなかったらおまかせするのも一つの手だね。

さいごに

ピノちゃん

リリオさんありがとう!
服も洗ってくれたんだ

リリオさん

今まで洗濯しなくてごめんね

ピノちゃんはサッパリキレイになって嬉しそう!!

毎日一緒にいれば気づかないけど、少しずつ汚れていく大切なぬいぐるみは自分でていねいに洗うのが一番!
キレイになったら、また思い切り遊んだりかわいがってあげよう!!

ぬいぐるみの修理はどうするの?

ぬいぐるみが汚れるのは辛い。
だけど、ボロボロになってしまうのはもっと辛い。

万が一ボロボロになったらどうしよう…と心配している、そこのあなた!
リリオさんは、思い切って布地を全部取り替える方法で修理したよ。
くわしくは、ぬいぐるみ修理自分でやってみよう!ピエちゃんのメンテナンスを読んでみてね。

あわせて読みたい
ぬいぐるみ修理自分でやってみよう!ピエちゃんのメンテナンス ぬいぐるみの修理ってどうしたらいいの?このお話ではぬいぐるみの修理方法を解説するよ。自分で修理する方法が知りたいぬいぐるみ好きは必見!
ぬいぐるみ洗濯

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次