ジュンログ

写真 | 製品 | トバログ | ガジェット | YouTube | 音楽 | 読書 | 映画 | PrimeVideo、hulu、U-NEXT会員 | 映画.comでレビュー書いてます。▷ transmen FTM。

僕のニキビ対策と洗顔フォーム / FTMの肌トラブル(肌荒れ)





僕も男性ホルモンを打ち始めて8年目。


最初のうちは治療を始める嬉しさとこれからの変化が楽しみで注射の本数を数えたり変化を記録したりしていたが 変化が落ち着いてくると記録するのも面倒に思いやめてしまった。

変化に順番をつけるなら...

①声 ②体毛 ③髭 という具合だろうか。

個人差もあるので これはあくまで僕の場合だ。
もちろん 性欲や食欲 体重や筋肉の増加 体の細かい変化もこの他にたくさんあるが ここでは察し控えたい。


ホルモン注射で起こる
肌のトラブル

僕の場合 ホルモン注射を始めて直ぐに悩まされたのは肌荒れだった。きめ細やかだった白くてスベスベの肌も 見るからにきめが粗くなり黒くなり皮膚のあぶらやニキビでかなり悩まされた。

最も注意いておきたいポイント!

食欲の増加にともなって顔もパンパンになり
その上 ニキビ顔のあぶら肌。。。

これは体質と言うより ホルモン注射の副作用によるところが大きい。まわりの友人からも「凄かった!」と聞くけど 今はみんな綺麗な肌をしている。ケアも必要だろうが 原則 ある程度を過ぎれば症状も落ち着いて来るので 過剰に心配する事はないと思う。そう 強いて言うなら ニキビで肌に目立つ跡を残さないようにする事が重要 になる。




これが僕の使っていたニキビの薬

ペアアクネクリームW

白ニキビの生成を抑え赤ニキビをしずめ 吹き出物・ニキビを“もと”から治療
患部を開かずに有効成分が浸透しWの効果で吹き出物・ニキビを“もと”から治す医薬品

▷商品をチェックする

あまりにひどい場合は皮膚科の受診をオススメするが 僕の場合はこの薬で済ませてしまっていた。肌にしっとり透明になるクリームだから外出する前でも欠かさず塗ることができるし 幹部にスッと伸びてベタつかないので気に入っている。植物系のほのかな心地よい香りで塗っていたのを忘れてしまうくらい。もちろん 肌に近い弱酸性だ。





洗顔フォームと化粧水

僕が今も使ってる洗顔フォームと保湿ジェル

治療前に使用していたやつが全然肌に合わなくなり 色々試した結果 自分は資生堂のunoがどうやら丁度良かったらしく嘘みたいに肌の調子が落ち着いたので ここで紹介しておきたい。


▽     ▽      ▽



資生堂

uno ホイップウォッシュ ブラック 130g

とにかく泡立ちがいい!! それまで割とうっすーい泡でゴシゴシ容赦なく洗っていたんだけど それが肌に良くないんだよと女子からの指摘を受け泡立ちの良いものを選んだ。スクラブなしを選んだのも肌にあまり刺激を与えないためだ。かと言って あまりに洗い上がりがマイルド過ぎてもサッパリしないのだが 程よくひんやりして洗い上がりもこれならサッパリ! 眠気も取れて清々しい気分になれる。 乾燥が気になる冬は仕方ないとして それ以外の季節では肌がつっぱる事もない。

▷泡タイプをチェックする
uno ホイップスピーディー 150ml


▽     ▽      ▽



uno クリームパーフェクション 90g

1つで肌のテカリもカサつきもケア出来るって凄い!化粧水・乳液・美容液・クリーム・マスクの5役をオールインワン。浸透力も早くベタつかないからオールシーズンOK。さらに「オイルコントロールパウダー」配合で保湿だけでなく テカリやベタつきにも効果がある。ただ 保湿力がかなりあるのでつけ過ぎると顔がビチャビチャになるので注意が必要だ。




洗顔フォームで避けて欲しいもの

思うに \一掃・殺菌・徹底洗浄/ というような言葉からして強そうなキャッチコピーで高刺激なものや洗い上がりに肌がチクチクしてむず痒くなるものは選ばないほうがいい。確かにテカリやベタつきも気になるしどうにかしたい気持ちはわかるが 余りに強力な洗顔力の強いものを使うと必要な水分をも奪ってしまうので 顔の保湿をしようと補うかたちで更なるテカリやベタつきに繋がってしまう。

もし出先で テカリやベタつきが気になるようなら。。
あぶらとり紙やポケットティッシュで 拭くと言うよりはポンポンと押さえるようにして余分なあぶらを取ってテカリやベタつきを抑えるようにするといい。拭きすぎは肌に良くないし 皮膚に適度にあぶらを残しておかないと上記したように更にテカリやベタつきの原因になってしまうので気をつけよう。




まとめ

タイトルにFTMと入れてみたが 肌のトラブルは1度は誰でも起こるものだし 肌の状態も人それぞれなので参考になるかわからないが 男性ホルモンの副作用によるニキビやテカリ ・ベタつきで試行錯誤してる人のために少しでも参考になればいいなと思う。そして 今後の『FTMのモノとコト』では シェイビングのことやシャンプートリートメントのこと その他色々関連付けて紹介して行こうと思っているので次回もお楽しみに〜!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



- 商品リンク