8.14.2019

2019年7月スタートドラマ中盤の感想

2019年7月スタートドラマ序盤の感想のつづき。

これは経費で落ち ません!(NHK)
多部未華子主演、相手役っぽいのがジャニーズWESTの重岡大毅。タイトルの堅苦しさにどうかなと思いつつも、多部未華子目当てに見たら面白かった。味のあるドラマ。経費で悪さする人を言及するのがメインでなく、経理に関わる仕事の一端という感じ。営業部長(東京03の角田)と経理部長(吹越満)の張り合いが面白い。
気付いたら見ているのが桐山漣。この人は悪役、良い役と両方良い感じ。前にした「俺のスカート、どこ行った?」では優しい先生役、広瀬アリスが出てた「探偵が早すぎる」では陰湿な悪役。
経理の先輩役は、平山浩行は「わたし旦那をシェアしてた」の死んだ旦那役の人。三股と聞くと禄でも無さそうだけど、理由があってのことで人柄は良い。先輩役の方は、善人という訳でも無く悪人でもなく、見た目は変えていないけど別人に思える。最近、気になる俳優。
三話で岡崎体育。前に朝ドラ「まんぷく」に出ていて初めてでないとはいえ、自然な演技。
原作が小説。すでに漫画化されている。


Iターン(テレビ東京)
ムロツヨシ主演のコメディ。広告代理店で働く、出向先が柄の悪い地域なので、風俗店(矢部太郎が店長)やヤクザがお得意先。エンディング曲が竹原ピストル。全体的に癖がある。とりあえずムロツヨシが出るので見る。ハルタンがこれでは怖い役。何気に幅広い。

引き続き見ているドラマ
監察医 朝顔(フジテレビ)
警察関係者を狙った犯行により、倒れてしまう(死体の胃袋の中に計算されたカプセル入り毒薬)。医者のシーンを意味深にするから、結婚の話が出たばかりだから、妊娠できない体になったのかと酷い想像したら、寧ろおめでた。

ルパンの娘(フジテレビ)
熱々の二人が続くと思ったら、泥棒とばれたので別れが。朝ドラで奥さん役した人が見合い相手として登場。眼鏡と髪型のせいかあまり可愛く見えない。深キョンの母役が小沢真珠で、そんなに年齢離れていたかなと思ったら、美魔女設定であえて実年齢よりも10以上年上役。前、観月ありさも美魔女設定の時してた。見ていると実年齢と勘違いする。
田中みな実が色っぽい役で出てた。結構、嵌ってたと思う。これ見よがしに足を組み替えたり。気を付けているだけにスタイルが良い。全体的に細いのに胸がしっかりとある。普段の可愛い感じとは違う魅力。

凪のお暇(TBS)
元彼か隣人か。隣人のイメージは、若い時のオダギリジョー。豆苗が良く出るけど、あれあまり美味しいと思わない。中村倫也演じる隣人、風呂場に各女性のお泊り用化粧品が並んである。目の前の人にだけ優しい。皆で仲良く共有はできないみたい。これはやたら評判が良い。原作は主人公の性格を受け入れられるかで感想が分かれた印象。

偽装不倫(フジテレビ)
ちゃんでなかったら見ないドラマ。余命宣告、偽装不倫、とあるけど、メイン二人に共感があまりできない。病気の男、最期に恋したい、死ぬとき相手を悲しませたくない。ここまでは分かる。悲しませたくないから、相手(夫)がいる人が良い、だから「不倫しましょ」が分からない。杏ちゃんの方も、好きだから自信がないから言えないの時点で分からない。そこまで好きになっていたのもあまり。わんこそば家でするのも分からない。お姉さんの仲間由紀恵のが本当の不倫だけど、夫以外の人と恋愛したいはまだ倫理的にどうかは置いて、まだ分かる。姉の夫(谷原章介)を杏の夫と勘違いしているから、ややこしくなりそう。文句言いながら見ている。

わたし旦那をシェアしてた(日本テレビ) 
旦那がシェアされていた理由が分かってくる。旦那の人柄もあるけど、見てたら納得できる。犯人役が悪そうな顔が上手。良い人の振りしてもすごい胡散臭い。

警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜SEASON4(テレビ東京)
実在のコンビ芸人登場。ボケ役が舞台上で死亡。殺害動機が現実での設定をそのまま利用しているので、本音のように思えた。ドラマ的に殺された人が、実は相方想いというのを入れている。前回もだけど、犯人が死んでそう仕向けた人がいて、で実行犯よりたちが悪い。嘘吐いて利用するし。刑事らの5レンジャー感にギャグっぽく見えるけど、しっかり刑事ドラマ。

なつぞら(NHK)
朝ドラは後半があまりになりがちがちだけど、これは子役の時がまだ良かった。子供時代で2カ月ぐらいするのは難しいのか。次かその次からか分からないけど、月~金に変更らしい。主役が忙しいからか。まともに見て無いけど、感想でなつは寄生とあるのであまり良いヒロインではないよう。昔の朝ドラのおしん程に苦労させ過ぎもどうかと思うけど、寄生するヒロインと呼ばれるのも凄いな。第一回の話で、ノブさんが相手とずっと思ってた。今までの朝ドラに出ていた主役級から、他ドラマで話題の人が多々出ている割に、あまり面白さを感じられない。目的がぼやっとしているからなのか。主人公の演技力のせいなのか。姉のアリスは共感して見られる。広瀬すず苦手ではあるけど、アンチとまではいかないけど。アリスは髪を括ると水野美紀に似てて(探偵が早過ぎるでも似ている設定が使われたぐらい)、妹と同じボブにすると似ている。輪郭と髪型の違いが大きいのか、水野美紀と広瀬すずが似ているとは思わない。

石原さとみ主演のHeaven、原作ファンからは不評みたい。演出が過剰、分かる。作者の漫画は、シュール系というのもあるけど、あの間が面白さだと思っているから、やり過ぎるとなんか違う。それにコメディものと思っていない。
石原さとみが主演ドラマ「Heaven?」の演出に異議、こんなはずじゃなかった……(デイリー新潮)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

ドラマのリメイクについて

韓国ドラマのリメイク自体よりもそれに付随してくる韓国上げ日本下げが苦手。
今回の3作品ともあまりだけど、その理由を韓国では週二回放送で話数が長いのを短くするから、元の韓国ドラマのイメージと異なるからファンが離れるから、日本のオリジナル脚本不足のせいで締めくくられている。
単に背景なんかが日本に合わないと思っている。韓国と聞くだけで避けたくなる人もいる。他国で人気があったと聞いたら、見てみようかなと普通は思うものだけど、「韓国で大ヒット」は寧ろ韓国ものかとなる人のが多い気がする。一部の韓国好きの人は除いて。でも韓国好きの人は人で、元の韓国でのドラマが好きだから、だいたい見て「日本ですると駄目」と文句言い勝ちな気がする。
リメイクにしては割と成功した部類の「グッドドクター」は、山崎健斗の可愛さが半分以上占めていると思う。これはアメリカでもリメイクされて人気があり続編もできた。だからかアメリカのドラマと思う人がいるぐらい。アメリカのは初めらへんだけで、同じ医者だけど内容がアメリカのオリジナル要素が多い。途中の話を見てたら分からないぐらい。一部設定を使っているだけな気も。専門が違ったと思う。キャラは鬱陶しさが増している。主演は「チャーリーとチョコレート工場」に出てた男の子フレディ・ハイモア。吹替で見ると、話し方が面白くなっている。好みでいくと、主演俳優は日本、話はアメリカ、コメディ要素は韓国、という感じ。日本のは元の話をカットした感じ。全部は見てないけど。
アメリカが元の「スーツ」織田裕二と鈴木保奈美が出てちょっと話題になったやつ。割と楽しんで見ていたけど、続編の話が出てないところを見ると凄い人気とまではいかなかったか。今見てみたら、あるにはあるみたい。リメイクものって、脚本ができていて視聴率取った実績があるから簡単に人気出そうで、元の人気がある分、それが弊害になることも。元のファンが煩いという。小説の原作ファン割とある程度仕方ない感がある。作者とのイメージとだって違う場合があるし。バチスタシリーズはキャラを変えたのはドラマ的には良かったと思う。
韓国ドラマが無駄が無いかと言えば、カット版が丁度良く感じるぐらいのものがある。恋愛ものならではの、ただ遊んでイチャイチャするシーン、人に寄っては好きなシーンでもある。ただ最近の、恋愛がメインでないものはまだそういったシーンは比較的少なくは感じる。
西遊記が分かりやすい。中国では忠実に三蔵法師は男性、日本では女性に変え、韓国では女性の三蔵法師と孫悟空の恋愛ものに。中国で日本版の西遊記を放送したら三蔵法師を女性にした時点で顰蹙だったらしい。これはこれとは流石に無理なのも分かる。中国三大奇書の中の一つだし。
日本のドラマが韓国でリメイクされると恋愛部分が大幅に増える傾向だった。日本で評判の良かった「のだめカンタービレ」は韓国では、人気俳優起用したがあまり。基本的に二番煎じになりやすいし、元のファンがいるのもある。どこの国でも評価高いなと思ったのは「花より男子」。はじめに台湾で評価され出演するアイドルがそのまま人気になるほど。日本でだと松本潤と井上真央。原作に忠実か、キャラの格好良さかで好みが分かれる。「白い巨塔」は韓国人は韓国のが一番と言っていた。見てないから分からない。好みかどうかは気にならないけど、上げ下げ発言が出てくると苦手。
韓国上げの人の発言で、韓国ではドラマは放送数が多いのとお金を掛けるからレベルが高いと言うけど、だからと言って、日本のドラマをリメイクしたら上手くいくかは別みたい。ただそんな人からしたら、日本のだからだと可笑しな事を言う人もいるから、人気が出たら韓国のお陰、駄目だったら日本のせいな感じを言う人が苦手。
好感持てるのは、日本版ドラマの人気がありファンがいること。アメリカもだけど、韓国はケーブルテレビが頑張っている感じで、有名俳優起用すれば人気が出るという訳でもないみたい。最近はあまりだけど、韓国でも話題になったのはある。ただ元のが日本では話が良い割には人気が出なかったから、良作を見付けてきたというのもある。元のファンが少ないと鬱陶しいのがあまりないし、あと流れは同じでありながらも、背景設定を上手く変えていた。
【2019年版】韓国でリメイクされた日本のドラマを一挙紹介。えっ、あのドラマまで!?|スポーツソウル日本版


0 件のコメント:

コメントを投稿

ダイエット一覧

食べ方 断食ダイエット 炭水化物抜きダイエット 低炭水化物ダイエット(アトキンスダイエット・低糖質ダイエット) グルテンフリーダイエット 糖質制限ダイエット ロカボダイエット(糖質コントロール) 酵素ダイエット 食べる順番ダイエット(低インシュリンダイエッ...