公的年金以外で老後2千万円は貯めてよねって言う問題。

百年安心からこれだものそりゃー皆不安だし不満だね。

でも、それはもう随分前から分かってること。

だから国は「貯蓄から投資へ」と言っている。

年金保険料を徴収してても平均寿命が伸びるし、少子化は進むし・・。

4人で1人を担いでた時代と今はまるで違うのだから 1人で1人を担ぐ

更に先日公表された死亡数と出生数の数字を見ると、まだまだ厳しくなるのが判明している。

なので年金保険料だけで補うのは不可能。

だからiDeCo等の非課税商品を強く推進している。

iDeCoの詳細は調べてね)

更にこの商品は加入制限があったが現在は緩和されている。

60歳までの運用ならば一番お勧めかな?

国だって申し訳ないという気持があるんだろうね。

だから自分のことは自分でやってね 

やってくれる人には税制面で優遇するから~~~ってね。

株式にしても同じ GPIFで株価を支えるから極力損をさせないやり方。

円安誘導や法人税減税維持

会社が元気良く内部留保で株主に・社員に還元

極力皆の懐が暖かくなるようにしている。

まぁ ここまでは良いのだけど・・。

(証券会社などに取っては最高の宣伝だったのかな???)

 

金融庁が纏めたものを麻生のアホがろくに目も通さずに、上っ面のことばかり喋るから批判されるのであって(ちゃんと呼んで発表すればよかったのだ 安倍も同じ 国会で不正確と言ってる)・・メディアもそれに乗っかるし・・・

 

メディアを貶す人(そのメディアに出演して名前売ってるにも拘らず) 麻生を貶す人(アタシ) はたまた金融庁や麻生を擁護する人←これも変わり者(笑) 

色んな人がいて面白いね。

 

でも、これって大企業に勤務してる人 余裕資金で株式投資をしてる人などが恩恵を受けるだけ。

 

老後資金2千万円。 これって・・・2千万円の蓄えなんて多くの人が出来ないと思う データによると貯蓄0の人が各世代に20%~30%いる。

更に現在30歳~50歳の方々は所謂氷河期の世代。

収入は少ないし、所帯も持てない男性が多い(結果少子化に繋がってる)

中小企業・零細企業は大企業と違って、収入面も違う 給与・退職金

退職金で何千万円??このようなことが当たり前に書かれてるFPの方のコラムが沢山ある。

それを前提になんてのは酷な話だと思う。

 

上記の国の政策は良いのだけど、それを強く推奨すると格差が広がるだけ。

 

日々の暮らしで精一杯の人のことも考えなくては・・

そんな中で消費税増税をするのは更に格差が広がるだけ やめようよ消費税増税は・・。

 

 

※年金保険料 払った分は返してもらわないと・・・そう言うコメントも良く見かけるけど・・・年金保険料って自分の積立貯蓄じゃないからね 勘違いしないように  自分たちが貰う年金は今の若い人たちが支払う年金保険料ですからね。

 

2千万円 皆が皆じゃないからね 身の丈にあった生活ってのが一番大事なんだから。

苦しい人はそう言う生活ができる 人間的に強い! 背伸びせず楽しく人生を全うしましょう。