見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【20日間の絵本読み聞かせチャレンジの結果】

f:id:darksideofthemoon:20191117092803j:image

皆さん、超オハヨー!シシシだよ( ^ω^ )


先日、シシシの所属したコミュニティの課題として、20日間子供に絵本を読み続けると言うチャレンジを行ってみましたので、その話をしたいと思います。

 


親子の時間を増え、子供を知ることができた。

仕事が終え、子供をお迎えに行き、食事を食べさせた後、自身の時間を確保するためにYouTubeばっかり見せていることに罪悪感を感じていました…。このチャレンジでは意識して時間を確保したことで一緒にたくさんの時間を共有することができました。

 

 

子供の好きな本を知ることができた。

チャレンジ中に気づいた事は、子供の絵本の好き嫌いがはっきり分かれると言うことです。まだ2歳なのでストーリー重視の絵本はすぐに飽きてのこかに行ってしまいました。反対に、1ページ1オチみたいな内容の絵本や仕掛け絵本のようなは飽きずに最後まで読める本が好きだと言うことに気がつくことができました(^o^)

 

 

色々なアプローチを試せた。

途中、コミュニティメンバーである、かおりん@やる気を出させるコーチ (@kaorinonegai) | Twitterさんや、べぽ🎃がんばらない目標達成術 (@bepon_pokelove) | Twitterのおすすめを試してみたり、喜ばせるためにはどうしたらいいかを考えました。結果、最終日近くには子供の方から本を読んでとせがんでくれるようになりました!

 

 

まとめ

普段、子供の遊び相手は高確率で妻がやってくれていたので、なかなか自分は子供の好きなものとか、どういったやったら喜んでくれるのかをよくわかっていなかったです。このチャレンジを通してそういったことがはっきりわかるようになりました。

これからももっともっと読んであげたいと思います。

自分もやるぞ!という方は試した後、感想教えて下さるとうれしいです。( ^ω^ )

 

オマケ:20日間の全記録