見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【YouTube動画作成は英語学習に最適】

皆さん、超オハヨー!シシシだよ( ^ω^ )

 

先日、ずっとやりたいと思っていたYouTubeの番組を開始しました( ^ω^ )

 

↓早起きのコツについて英語で語ってます。

 

まだ英語版しかないですが、余力があれば日本語吹き替え版も作れたらいいなっ!

 

そもそもなぜ、シシシはYouTubeを始めたのか。それは明確に以下の3つの理由があります。

 

 

どうすれば色々な事を楽しみながら学習できるだろうかと考え、学習体験を設計した結果、YOUTUBEがもっとも効率的であるという結論に至りました。

 

↓実際に検討したアイディアボード

 

f:id:darksideofthemoon:20200625092129p:plain

miro ux sevice


英語の学習を能動的にしたかったから。


英語の勉強って、教材をただ繰り返してるだけでは全く頭に入ってこないんですよね。。

 

シシシも教科書見たり、単語覚えたり色々やってましたが次の日になったら全く頭に入ってないことに気が付いたんです笑

 

考えてみれば教材で扱われているシーンって自分ごとではないですからね^^;

 

番組制作は何か自分が伝えたいことをテーマにするので抜群に頭に入ってきます。

 

また、YouTubeで英語番組を作るには、

 

読む、聞く、書く、話すの4つの技能が必要になります。

 

言い換えると番組作成とともにこれらをブラッシュアップできることに気がつきました。


読む、聞く
テーマに関係する英語表現の参考として、文献を漁る、他の英語圏YouTuberから学ぶ。

 

書く
それらをもとに英語スクリプトをまとめあげる。

 

話す
そのスクリプトをもとに感情を込めて話し、その様子を録画する。その間、ガンガン記憶に定着していきます。

 

これで終わりではありません。

 

編集の際に自分の動画を何度も観なきゃいけないので強制的に何度も聞くことになるし、次回はこうしようと客観的に復習ができます。

 

復習って億劫になりがちですが、編集作業と言う大義名分があるので楽しみながら行うことができます^ - ^


ビジネススキルを磨けるから


番組作成には、企画、構成、演出、プレゼン、集客、といった社会人に欠かせない必要なスキルすらいっぺんに高めることができると思ってます。

 

仕事では業務フェーズによってそれらを試せるチャンスが少なかったり、人によってはそもそもなかったりしますので日常的に楽しみながらこれらスキルを学べる事は非常にメリットがあることだと思います。

 

 

 

勉強会以外の発表の場が欲しかったから

シシシは時々、勉強会などで発表もしていますが、コロナ禍によってこれまでの勉強会の形が変化しています。これからのプラットフォームはオンラインにシフトしていくのは確実だし、早めにオンライン上での発表&交流の場を設けたいと思ったからです。

 

実際に以下のイベントは完全オンラインで実施されました。

 

 

 はい。以上がシシシが何故YouTubeを始めたのかの理由です。


実際、新しい趣味ができてワクワクしています。
コロナ禍によって働き方やライフスタイルかがらりと変わってしまった昨今、これからな遅かれ早かれ全ての人がYouTuberになる時代だと思っています。

 

皆さんもこれを機に挑戦してみたらいかがでしょうか( ^ω^ )

 

 

↓応援コメント頂けたら泣いて喜びます。

 

お読みいただき、ありがとうございました!

 

↓よろしければTwitterのフォローもよろしくお願いします(^^)

SHISHISHI (@mieteinaikoto) on Twitter

https://twitter.com/intent/follow?original_referer=https%253A%252F%252Fdarksideofthemoon.hatenadiary.jp&ref_src=twsrc%255Etfw&region=follow_link&screen_name=mieteinaikoto&tw_p=followbuttonhttps://twitter.com/intent/follow?original_referer=https%253A%252F%252Fdarksideofthemoon.hatenadiary.jp&ref_src=twsrc%255Etfw&region=follow_link&screen_name=mieteinaikoto&tw_p=followbuttontwitter.com

 

勉強会の登壇ご依頼や各種の相談ご依頼もお待ちしております★

 

↓ビザスクでのご相談はこちらです

service.visasq.com