本ページはプロモーションが含まれています

【船釣り】初心者,春のキス釣りを楽しむ!

【船釣り】初めてのキス釣りを楽しむ! オフショア
うみネコ
みなさんこんにちは
うみネコです🐈

週1ペースで釣りを楽しんでいるうみネコですが、なかなかブログの更新ができず……💦

あわあわしていたら、すっかり夏至が過ぎてしまいましたね。

今回は、初めての船釣りで初めてのキス釣りをしてきました(*’ω’*)
初めて尽くしですが、楽しめるかな??

初めての船釣り


今回は義父の船で初めての船釣りに挑戦です(^^)

義父も釣りが好きでよく行っています。
以前「渡船に乗ってイカ釣りしてきたよ」と報告すると、
「それなら今度、船のって行ってみるか!」と言われ、初めて乗せてもらったのです♪

船釣りの心配事。

実は今まで義父が船で釣りをすることを知っていて、なぜ一緒に行かなかったのかというと……

お師匠さん
船酔いするから……

そうなんです。お師匠さんはめちゃくちゃ酔いやすいタイプなので、船釣りを避けていたんです。

なので、今回は酔い止め薬を事前に飲んで臨みました!

お師匠さんは薬局で……

お師匠さん
この中で一番効くやつください!

と言って、教えてもらったそうな。
そのおかげで、酔わずに楽しむことができました!

ちなみに酔いやすいお師匠さんが酔わなかった薬はこちらです。

船釣りのロッドは?服装は?

船釣り用のロッドを持っていなかったうみネコとお師匠さんは、手持ちのエギングロッドを持っていきました。

お義父さんから、20号のオモリを使うと聞いていたのでどうかな?と思っていましたが、
エギングロッドでも大丈夫でした(^^)

また船キス専用ロッドも探してみようと思います♪

服装は、いつも通りの釣りの服装で大丈夫でした。

絶対に欠かせないのがライフジャケットです。
うみネコはいつも愛用している肩掛けタイプのものを。
お師匠さんは腰に巻くタイプのものを着用しました♪

靴はスニーカーでOKでした!

初めてのキス釣り

初めてのキス釣り。
仕掛けはすべてお義父さんにお任せしました!

最初のポイントは新舞子!結構水深が浅かったです。
レンタルボートでキス釣りをされている方もいらして、
いつかレンタルボートもしてみたいなぁ…と思いました。

家島近くまで行った時には水深が2-30mある、とのことだったので、オモリは20号を使用。
そこへキス用の仕掛け針を付けて楽しみました。

↓オモリがちらりと映っています↓

キス爆釣でおおはしゃぎ!


今回はとにかくたくさん釣れました!

新舞子よりも家島付近の方が型が大きく、量もたくさんいました。

キス船も出ていて、多くの方が楽しんでいました。

うみネコの手のひらサイズのキスも♡

ダブルヒットもありました♪

キスのほかにも・・・

キスのアタリが楽しい!

キス釣りは初めてだったのですが、アタリが楽しいな、と感じました!

プルルルッ
プルルルッ

とくる振動に胸が高鳴りました(*’ω’*)

いつもの癖でつい、グッと合わせようとしてしまうのですが、それはNGのようです。
今回のキス釣りでは、「アタリがきたら少し待って、ロッドをスーイッと上げながら合わせる」というイメージでするとうまくいきました!

元気な子はグイグイ泳いでいるのも分かって、とっても楽しかったです♪

キスは食べてもおいしい

結局初めてのキス釣りの釣果は55匹でした!

めでたしめでたし(^^)/
といいたいところですが、さばくのが大変でした…💦

Twitter(@umi_neco123)で料理法をいろいろと教えてくださったみなさん、どうもありがとうございます!

とりあえず、一番シンプルな塩焼きは、ふわっふわで味もしっかりとあってめちゃくちゃおいしかったです(^^)/
揚げ物と昆布締めにも挑戦する予定です。

みなさんも、ぜひキス釣りを楽しんでみてくださいね♪

【鳥取へ】初めてのアジング。釣果は??
今年はアジングに挑戦だ!鳥取へアジングをしに行ってきました♪超初心者なうみネコは、果たしてアジを釣ることができるのでしょうか?コウイカ調査もしてきましたよ!
【高級魚】強毒のオニオコゼが釣れた!
今回は強毒の持ち主、オニオコゼが釣れてしまった釣行の記録です(; ・`д・´)楽しい釣りが一変!?偶然釣れたオニオコゼに翻弄されるうみネコとお師匠さん…オニオコゼの強毒と独特の形相にビビるビビる…でもどうしても「食べたい」!!!!さあどうする!?
Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました