【英検】なぜ1級取得を目指すのか? 私の1ヵ月間の勉強報告と戦略

こんにちは。今月から英検1級に向けて勉強を開始した山田塾長です。今回はなぜ私が英検1級を目指して学習をはじめたかについてご紹介していきます。

スポンサーリンク

私が英検1級を目指す3つの理由

英検準1級を取った後に欲が出た

私は、2018年度に英検準1級を受験しなんとか一発合格することができました。もともと英検準1級を受験したきっかけは、TOEICを900点以上取得した後に、他にも英語試験を受けてみたいと思うようになったためです。せっかく準1級をとったから、英検の最高峰である1級にも挑戦したくなったのです。

会話力を向上させたい

現在の私のメイン拠点は日本です。カナダやフィリピンにいた頃に比べて、めっきり英語を話す機会が減りました。一時は、オンライン英会話のネイティブキャンプをやったり、海外の友人とスカイプで話したりしていましたが、なかなか時間もとれなくたってきました。次第に「忙しさ」を理由に英語から遠ざかるようになってきました。

そこで、ペースメーカーとして英検1級を目指すことにしました。英検1級は、2次試験で会話もありますし、小手先のテクニックや英語力では太刀打ちできないと聞きます。英検1級を目指して学習を継続していけば、しっかりとした英語力を身に着けることができるのではないかと思いました。

eigo塾を運営する者として

私が書いているブログサイトですが、eigo塾といいます。eigo塾では海外で活躍したい人を応援するサイトです。英語の勉強方法や留学情報などをお伝えしています。

でも、読者の立場にたってみると、書いているお前はいったいどれくらい英語ができるんだという話です。

私は帰国子女ではなく、30歳手前で本格的に英語を勉強して、TOEICは900点以上を取得し、32歳には翻訳の仕事をすることができるようになりました。でも英検1級は持っていません。英検1級を持っている人と持っていない人の英語ブログがあったら、1級を持っている人のブログを読んでみたいはずです。そんなら1級を目指そうではないかと。

ここまで1ヵ月の英検1級勉強報告。具体的にやったこと

でる順パス単英検1級を見る、聞く

まずは、単語だろうということで定番の単語帳を使って学習しています。毎日、短くても10分、長くて1時間英検1級 でる順パス単(音声DL付) 英検でる順パス単シリーズを使用して単語のチェックをしています。やり方は以下です。

こんにちは。山田塾長です。 みなさん、英単語ってどうやって覚えていますか? 英語力アップには、単語が...
最近、英検を受験してきました山田塾長です。 英検って語彙問題でほぼ合否が決まる気がします。当たり前ですが、知ってい...

知識と教養の英会話を使ってシャドーイング

リスニング対策として知識と教養の英会話 第2版を使ってシャドーイングをしています。(これは毎日はできていません)

やり方は以前1ヵ月試して効果のあった以下のやり方でやっています。

先月、シャドーウィングばかりやっていた山田塾長です。実際には、1ヵ月間1日30分、シャドーイングをやりました。この記事では、私の実体験をもとにおすすめするシャドーイングの教材、やり方、効果をお伝えしていきます。

オンライン英会話(週末)受講

これは英検1級対策というよりも、単純に英会話の感覚を忘れたくないという理由で週末を中心にやっています。オンライン英会話は、以前から私はネイティブキャンプをごり押ししてきました。ただし、今はレアジョブ英会話をやっています。理由は、2つあります。1つは、単純に忙しくなってきて1日に何回も受ける時間がなくなってしまったことです (時間がある人はネイティブキャンプをオススメします)。時間ができたら、またネイティブキャンプをはじめると思います。2つめはレアジョブのお気に入りの講師が何人かできたためです。このレアジョブで英会話のメンテナンスをしています。

今後の戦略

あと1ヵ月は継続して、パス単、知識と英会話のシャドーイング、オンライン英会話を行います。残りは、ライティング対策を最短合格! 英検1級 英作文問題完全制覇、過去問で英検1級 過去6回全問題集(音声DL付) を中心にやっていきたいと思います。

もし英検1級を目指す方がいらっしゃいましたら、お気軽に山田塾長をフォローしてください。毎日英検1級の学習記録をつけています。一緒に頑張りましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする