【タイ語検定】5級取得への道 (8月30日~9月5日) 【9週目】

2020年中に全員でタイ語検定5級取得を目指すことにしたeigo塾。

次回の試験は2020年11月8日 (日)。

タイ語の知識ゼロから初めて、果たして4か月で5級は取れるのか? 自分用の記録も含めて私しゅうの毎日の勉強をドキュメント。

来年の2021年はタイを拠点にすべく、動きはじめます。 いまは、日本でサラリーマンに出戻っている塾長です。...
eigo塾は2021年タイ移住を目指しています。 微笑みの国タイ。 仏教の国タイ。 スパイシー...

ルールは、毎日必ず勉強すること。5分でもいい。とにかく毎日やる。そして、eigo塾のグループチャットにその日の勉強の成果を報告すること。

使用教材はアルクの『キクタン タイ語 【入門編】』。音声付きで、目と耳から言語を学ぶことができる。

スポンサーリンク

2020年8月30日 (日 / wan ʔaa thít)

P. 64-73, さらに81まで進めてみた。

「P. 80-81が一気に複雑になった感じがしますが、実用的なフレーズばかりで嬉しいです!!」

この前日、森田さんがゴルフで自己最高スコアを達成。

「何事も継続が大事ですね!」

2020年8月31日 (月 / wan can)

P. 74-81を一聴したあと、例文にでていない、覚えられていない単語をノートに書くなどした。

「ヤマタン02を作って効率的に覚えようと思います!!」

非常に秋っぽい気候で夜に散歩。

2020年9月1日 (火 / wan ʔaŋ khaan)

P. 64-65, 72-81を聞く。

本日の気づき

日本語: 買う + 物 = 買い物

タイ語: sɯ́ɯ ซื้อ (買う) + khɔ̌ɔŋ ของ (物) = sɯ́ɯ khɔ̌ɔŋ ซื้อของ (買い物)

日本語と同じ、こういった言葉の組み合わせがタイ語にも多く、ある意味わかりやすく、同時に興味深いと思った。

—–

夜にはeigo塾メンバーと、昨年の台湾旅の思い出話などして盛り上がる。一年後にこんな世の中になっていると誰が想像しただろうか。気軽に海外へ行ける世の中に戻ってほしいと切に願う。まだまだ行っていない国もたくさんあるしね。

ちょっと台湾まで3日間の貧乏的満漢全席をしてまいります。#台湾 pic.twitter.com/agLxwkEmVN...

2020年9月2日 (水 / wan phút)

P. 80-81を2回繰り返し聞く。

「新たな単語がごっそり出てきている回で、なかなか苦戦しています」

2020年9月3日 (木 / wan pha rɯ́ hàt)

この日も先週同様、知人手伝いから午後3時帰宅→在宅仕事の流れで、忙しさにかまけてタイ語をさぼっている。

2020年9月4日 (金 / wan sùk)

ヤマタン01の復習と、P. 80-81をページを見ながら数回練習。

身支度 tɛ̀ŋtua แต่งตัว

この辺 thɛ̌w níi แถวนี้

~から tâŋtɛ̀ɛ ตั้งแต่

~まで thɯ̌ŋ ถึง

「新しい単語が多い上に、Tから始まる似たような発音が多く未だに苦戦しています!!」

2020年9月5日 (土 / wan sǎo)

80-81を2回繰り返し聴く。

「まだピンときていませんが、しぶとく続けます!!!」

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする