炊飯器×湯のみで楽々10倍がゆ!離乳食スタート時におすすめ

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket








ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは。ときなのみです。

ついに離乳食、我が子が初めて食事をする姿にワクワクな反面、ちょっぴり面倒・・・と思ってしまう離乳食作り。私は料理が嫌い(食べるのが大好き!)なので、少しでも楽をしたい一心です。

離乳食で欠かせないのが「おかゆ」ですよね。初めての離乳食から必須メニューですから、簡単に作ってしまいましょう!

最近は、100均ショップでもおかゆが簡単に作れるグッズが売っていますが、何も揃えずにお家にあるものだけで充分でした。

ということで、炊飯器と湯のみでおかゆ(10倍がゆ)を作る方法を紹介します。少量だけ作れるので、冷凍保存期間が長くなることもなく衛生的です。

 湯呑みにお米と水をIN

・研いだお米 10g

・お水 100ml

これを湯のみにいれるだけです。簡単すぎます。

これは10倍がゆですので、単純にお水の量を調整すれば○倍がゆが簡単にできますね。

炊飯器には、通常の(大人の)お米を炊く要領でお米とお水をセット。中央をくぼませて、そこに湯のみを置きます。

 

こんな感じ。

この写真では、3合炊き炊飯器で3合のお米を入れています。そこに湯のみをセットしているのでできあがりが溢れないか心配でしたが、ギリギリ大丈夫でした!

炊飯モードは、おかゆではなく通常モードです。

 スイッチオン。

これだけで、もう完成~!!ありがたすぎる。長男のときはコトコト時間をかけて鍋で弱火にかけ・・・柔らかくなったか舌と上あごで滅茶苦茶熱い鍋の中のおかゆをスプーンに取り試していた私・・・

いやしかしだいぶギリギリですな。

溢れていないので、良しとしましょう。

湯のみの中のおかゆは、少しお湯が余っているように感じましたがお米は充分柔らかくなっていました。離乳食初期は、ペースト状にするのを忘れずに。

 冷凍保存で楽しよう

湯のみ10倍がゆは少量しか出来上がらないので、冷凍保存するにしてもすぐ使い切れるので衛生的です。

離乳食が始まったばかりなので、小さじ1ずつ、小分けにしてみました。

10gのお米で、小さじ6杯分の10倍がゆができましたよ♪(写真は冷凍保存の小さじ5、残り小さじ1は出来立てを食べさせました!口に入れると出してきました!悲しい。)

こちらはリッチェルのわけわけフリージング ブロックトレーを使っています。やわらかい素材なので、冷凍したあとも曲げられて取りやすいですよ。

製氷皿でも代用できます。が、やわらかいタイプ(シリコン製?)でないと取り出すのにかなり苦労しますのでご注意を。

 まとめ

大人のご飯と一緒に炊けるのでとても楽チンです~★

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング