にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村


バイキング・食べ放題ランキング

 

(我ながらまだるっこしいオチもない文章なので以下は読まないでいいです)

 

休日の観光地のランチタイムなのでお客さんが並んでいます。
ウェイティングリストに名前を書いて4番目。10分も待てば呼ばれるかな?
と思ったのに10分待ってもまだ誰も呼ばれません。

ちょうどお客さん入れ替わりの時間帯らしく、レジにも行列。
店長かどうかは知らないけど男性スタッフはお会計にかかりっきりです。
10分待っている間にももうお客さんは30人以上は帰ったのに、まだ1人も入れない。
「テーブル片づけてるんでしょ」と連れ。
案内の女性スタッフ(以下「門番」)もただウロウロしてないでテーブル片づければいいのに。

もうテーブル空いてるでしょ~、と店内をのぞくと、「門番」がきて
リストに8組ほど名前があるのをみて「あと20分くらいです」と。
リスト見てここに入るのをやめた人達もいた。

ようやく私が来た時に待ち1番めだったお客さんが呼ばれた、
と思ったら「門番」はその人達を入口はいったところのソファに座らせて
2番目のお客さんを呼ぶ。
2番目のお客さんは待ちくたびれて帰っちゃった?3番目のお客さんを呼ぶ。
3番目のお客さんが現れたら、その人達にソファに座るように促し、
やっと1番目のお客さんを店内へ案内した。

ソファのお客さんは、次のお客さんが見つかるまで無駄に待たされる。
なんなのこのシステム。
私達も同様に、次のお客さんを呼んでからやっとソファ入れ替わりで
店内に案内された。

店内に入ると、ほらやっぱり席ガラガラじゃん!
半分とは言わないまでも、うまってる席は3分の2くらいじゃない?

20分以上待たせたのに、呼び出し始めたらまとめて次々と店内に入れている。
お客さんがたまってから処理するんだ、そのバッチ処理の1番目になったら最後、
後ろに人数がたまるまで無駄に待たされるんだ。

でもいっぺんに入れられたお客さん達がブッフェに集まるも、料理があまり並んでない…
厨房のスタッフはフルスピードで料理をしているけど全然間に合っていない。
料理が間に合わないから「門番」に止められていたのか…?

逆に厨房が、お客さんあまりいないと思って料理をすすめていなかったんじゃないのか!?
店内からは外で待たされているお客さん見えないし!

残った料理をさらって食べた頃にやっと、新しい料理が出来上がって来た、
私達と同じバッチ処理で案内されたお客さん達はみんなそんな感じだったと思う。

「門番」は客がたまったら処理すればいいと思ってるかも知れないけど、
あるいは「待たせておいた方が賑わっている店に見える」という上の方針かも知れないけど、
実際には待つのが嫌で入るのをやめた人も、帰っちゃったお客さんもいる。
行列が出来ているわりにはたいして売上が上がっていないだろう。