今日もブログを訪問していただきありがとうございます。更新が励みとなっております。

 

今週の初め妹が私の断捨離を手伝いに来てくれました。実は私の妹は子供の頃からとてもきれい好き、趣味はお掃除、整理整頓という人なのです。ミニマリストまではいきませんが、いつも家の中はモデルルームのような綺麗さです。

私の母も同じようにとてもきれい好きで家の中はいつも整い不必要なものは一切置いていませんでした。

 

なんの因果か()私の父方の祖母は、お買い物が大好き。日用品やインナーは安い時にストックしておいて、そして何よりも人にプレゼントするのが好きなのです。当然荷物は多くなります。私も祖母そっくりで、家の中はそれほど片付いていないというわけでは無いのですが、押し入れやクローゼットはパンパン()特に今は災害に備えて食料品日用品を5日間は備蓄するようにと言われていますから、その分余計に荷物が増えるのです。特にご近所はご老人が多いのでお水が少し多く買っておこうとなってしまいます。

 

妹が我が家の押し入れやクローゼットの中を見て、絶句しておりました。まさかこんなにたくさんものがあるとは思わなかった!

目標はこの荷物を3分の一に減らすことねと言われたのです。ガーンいやちょっとそれは無理かも。

なので荷物を3分の1減らすことにしました。今までもだいぶ捨てたつもりなのですが。。。

 

ガーンこれでは物に振り回される生活よ。

 

ガーンもし亡くなった時、片付ける人の苦労も考えなさい。

 

ガーンともかくこれからは1枚洋服を買ったら1枚捨てること。

 

もっともだとは思いますが、いざ実行となるとなかなか大変です。でも荷物を3分の1減らすべく、毎日、クローゼットや押し入れの中身を全部出しては仕分けして奮闘しています

 

ランキングに参加しています!

クリックで応援頂けると励みになります!