リーダー養成講座は、参加者4人、みんなで笑いながら、でも自分たちで笑いヨガの体験会をしなければならないので、真剣でした!

 

 

リーダー養成講座の最後に、笑瞑想をしたのですが、これが私にとって非常に大きな体験となりました。

 お腹の底から、笑いがこみ上げ、笑いが止まらないのです。

 笑って、笑って、笑いまくって、瞑想が終わった時、私は、この瞑想が、私にとって、一種のカタルシス(感情の解放)だったことを感じました。   

そして、笑いの後は、深く静かな沈黙の世界、無の世界が訪れたのです。

 私は、よく修道院に泊まりに行き、毎日毎日 何時間も瞑想をしたものでした。

その時と同じような、心の沈黙。静けさが、笑い瞑想の後に出てきたのです・・・

 いやぁ~これには、驚きました!

この時初めて、私は、笑いの世界の奥深さを体験したのでした。

 

そしてこの笑いヨガを通して、皆さんの心と体を解きほぐし、楽になり笑顔になっていただきたいと強く思い、その年の9月にクラブを設立。10月には川上まき先生のティーチャー養成講座に参加し、笑いヨガのティーチャーとなったのでした。

(写真は講座の最終日にティーチャーの認定書を頂き大喜びしているところ爆笑)

その後は笑いヨガのステップアップ講座で上田梨花子さんに徹底指導して頂き、私のリードの問題点と私がどのように笑いヨガをやっていくのかと言う道筋を気づかせていただきました。

 

ジョイリズムの松川敦子さんには、講習会の中で言葉なしでも、ものがなくても、みんなの心が1つになって楽しく笑える方法をたくさん教えていただきました。また身近にあるものを使った楽しみ方も教えていただき、クラブで皆さんと楽しく遊んでいます。

こうして良き指導者に恵まれ、また講習会で出会った日本中の素敵な笑いヨガのお友達にも恵まれ、私は本当に幸せだと思っていますおねがいラブラブラブラブラブラブ

 

ランキングに参加しています!

クリックで応援頂けると励みになります!