お気に入りアイテム

2019年買ってよかったもの・サービス10選ー知育アイテムと暮らし向上グッズー

今回は、2019年に私が買ってよかったと感じたもの・サービス10選をご紹介します。

みさき
みさき
知育関係のものから家電・私物まで、10点選びました!

この記事で紹介するもの・サービス

  • 知育玩具
  • 知育サービス
  • 家電
  • 家具
  • 小物

2019年買ってよかったもの|知育・幼児教育グッズ

まずは幼児教育関係のもの・サービスをご紹介します!

1.Z会幼児コース年長

まずはやっぱりZ会!

ワークのおかげで、幼稚園登園前に勉強する朝活の習慣がつきました。

体験型学習教材のぺあぜっとも大活躍!

特に「りょうりにちょうせん」のコーナーが大好きで毎月楽しみにしている息子。

一緒に台所に立つことも増えました。

そんな息子を見て、娘も料理をしたり食事の準備や片づけを率先してやってくれるように。

みさき
みさき
夫よりも食器片づけが上手です(笑)

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

みさき/おうち幼児教育 実践中(@misaki_miiimi)がシェアした投稿


数ある通信教育の中から比較して、私の幼児教育の目標と息子自身に一番合っていると感じたZ会。

教材のおかげで「体験から学ぶ」機会が増えました。

比較検討した通信教育はこちら

 \まずは自宅で無料教材体験♪/


Z会 幼児コース

2.ワールドライブラリーパーソナル

WORLD LIBRARY Personal

ワールドライブラリーパーソナルは月齢に合った絵本が自宅に届く、定期購読サービス。

毎月1冊、海外の名作絵本が届きます。

みさき家では、娘が2018年から定期購読を始め、2019年も引き続き利用中。

みさき
みさき
年少さんの間は通信教育よりもたくさん遊んだり絵本と出会う機会を増やしたかったので選びました♪

どの絵本も娘のお気に入りになり、繰り返し読んでいます。

絵本の裏表紙には国旗が描かれており、どこの国から来た絵本なのか、一目でわかります。

世界の絵本 定期購読

届くたびに地球儀を横に置いて、どこの国かな~と探すうちに、地図上の場所も覚えました♪

ワールドライブラリーパーソナルのレビューはこちら

WORLD LIBRARY Personal 口コミ レビュー
【口コミレビュー】海外絵本の定期購読World Library Personalで自宅に届いた絵本の紹介 幼児期にできる一番の知育。 それは、絵本の読み聞かせです。 みさき家では、息子5才・娘3才の時に「WORLD LIBRARY...

\どんな絵本が届くのか、事前にチェック可能です/ワールドライブラリー公式HP≫

目次に戻る

3.トイサブ|知育玩具のレンタルサービス

おもちゃレンタル トイサブ

トイサブは0才~4才向けの知育おもちゃレンタルサービス。

使用期間が限られる知育おもちゃを、お子さんの発達に1番必要な時に使えます。

みさき
みさき
子どもの知育によさそうだけど、一時期しか使わないし、高いものを買うのはちょっと…という乳幼児期にぴったりのサービスです

当時3歳だった娘用に申し込んでみたところ、届いた6点の知育おもちゃはどれも娘に大ヒット!!

トイサブ レビュー

みさき
みさき
気になっていたけど、買うのは…と思っていたおもちゃが入っていて嬉しかったです。

娘
おうちにないおもちゃばかりで楽しかったー♪

 

2019年12月より、全国統一料金かつ届くおもちゃの個数も6個に固定されたので、サービス内容がよりわかりやすくなりました!

トイサブのレビューはこちら

おもちゃレンタル トイサブ
トイサブ!で子どものおもちゃをレンタルしてみた口コミレビュー幼児向けおもちゃレンタルサービス「Toysub!(トイサブ)」を実際に利用してみた口コミレビューです。基本情報やメリット、口コミ情報をまとめました。...

\高級知育玩具をレンタルで/

トイサブ公式HPでサービス内容をチェック≫

目次に戻る

4.G-talkペン

G-talkペン

G-talkペンは、SDカードに音声ファイルを入れ、絵と数字が描かれた付属のシールをタッチすると記録した音声が流れる音声ペンです。

 

英語CD付きの絵本を持っているけど、CDを流すのが手間だったり、子どもがCDを聞きながらページをめくるのが難しく、手に取る回数が減っていました。

みさき
みさき
そこで、ことば図鑑のタッチペンが大好きな子どもたちに、前々から気になっていたG-talkペンを購入!

気になりつつも、これまでG-talkペンを購入していなかった理由は次の2つ。

  • 音声ファイルの入力と編集が自分にもできるのか
  • 準備が手間でなかなかできないんじゃないか

そう、G-talkペンは届いたままでは使えず、作業が発生するから今の私にもできるのか不安だったんです。

でも、いざ届いて、音声の入力・編集作業としてみたら、とっても簡単!

むしろ、シールを絵本に貼っていくのも楽しい(笑)

(作業方法については別記事にまとめます)

音声ペン化したのは、Sight Word Readers(サイトワードリーダーズ)マザーグースコレクション

created by Rinker
SCSLJ
¥3,763 (2024/04/25 09:30:14時点 Amazon調べ-詳細)

2019年 買ってよかった 知育グッズ

みさき
みさき
うたを口ずさんだり、自分で英語の絵本を読む回数がぐっと増えました!

家の中でもっと気軽に、英語に触れられる環境作りを進めていきたいです。

目次に戻る

5.ラッシュアワー拡張キット3

ラッシュアワー

ラッシュアワーは問題が描かれているカードの通りに車を並べ、赤い車(拡張キットの場合は白い長い車)を外に出せたらクリア!

という、脳トレパズルゲームです。

みさき家では、基本セットを2018年の息子5歳の誕生日に購入していました。

2019年に入って、息子が完全制覇してしまったので、ラッシュアワー拡張キット3

を購入しました!

created by Rinker
キャスト・ジャパン(CAST JAPAN)
¥880 (2024/04/25 09:30:15時点 Amazon調べ-詳細)

拡張キットには、通常版ラッシュアワーよりももう1レベル難しい問題が入っています。

新しい車も増えたし、気分新たに、より一層楽しく遊べるようになりました。

ラッシュアワーのレビューはこちら

おすすめ知育おもちゃ『ラッシュアワー』車を動かして大混雑の駐車場から脱出しよう!車好きな男の子におすすめの知育系パズルゲーム「ラッシュアワー」。 実際に車を手で動かしながら、大混雑の駐車場から自分の車を脱出させる方法を考えよう!パズルを解いていくことで、集中力や論理的思考力が育まれます。5歳6歳の男の子の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントにもおすすめです! ...

目次に戻る

2019年買ってよかったもの|子ども用家具

2019年は、子どもの成長に伴い、子ども用の家具も購入しました。

新たに購入したのは、キッズチェアとシステムベッドの2点。

順にご紹介します。

6.キッズチェア

キッズチェア 

まずはキッズチェア。

購入先は、楽天の【ISSEIKI FURNITURE SHOP】。

みさき
みさき
実物を見られない不安はあったけど、ショップの画像や口コミから購入を決めました。

\ISSEIKI楽天市場店が一番お得に購入できる/

前々から食事中に子どもたちが足をぶらぶらするのが気になっていた私。

食べるときの姿勢もイマイチでした。

どうしたら良いのか…と考えた結果、椅子の高さが合っていないという結論に。

ニトリなどの実店舗、楽天をはじめとする通販、さまざまなショップの比較検討の結果ISSEIKI一生記キッズチェアに決めました。

購入を決めたポイント

  • 座面と足置きの高さを自由に調節できる
  • 温かみのある木製
  • リビングにも学習机にも合うデザイン

キッズチェア

子どもに合った座面の高さ・足置きのある椅子にしただけで、食事中の姿勢もよくなりました。

また、プリント学習や工作もやりやすくなったので、上達も早いですし、取り組む時間も増えたんです。

みさき
みさき
このタイミングでキッズチェアを購入して本当に良かった!

目次に戻る

7.システムベッド

システムベッド 小学校入学

システムベッドとは、ベッドの高さが通常より高く、ベッド下に机やチェストなどの家具もしまえるようになっているベッドです。

もともと息子の小学校入学に合わせて購入予定だったシステムベッド。

精神的に余裕のある年長さんの間に、増税前に、という理由で9月に購入してしまいました。

キッズチェア同様、実店舗も見て回りましたが、お値段・デザイン・機能等わたしの希望すべてを満たすものがなく、ネット通販のものに決定。

購入を決めたポイント

  • ベッドの高さは天井まで余裕のあるミドルタイプ
  • すのこベッド
  • 温かみのある木製
  • 机に引き出しが2つある

家の設計時、あえて子供部屋には収納を作らなかった私。

子供の成長・巣立った後の使いやすさも考えて、ミドルタイプのロフトベッドにし、ベッド下を収納スペースにと考えていました。

机とベッド、収納をそれぞれ購入するよりも、システムベッドを購入してしまった方が、

  • 安い
  • スペースを有効活用できる
  • 統一感がでる

この3つの理由でシステムベッドを採用しました。

 

組み立て式のものを選んだので、休日に家族みんなで組み立て!

息子もドライバーを持って、自分の家具を組み立てたことで、とても愛着がわいたようです。

システムベッド 組み立て

それまで、布団2枚を並べて息子・私・娘で川の字になって寝ていましたが、ベッドを組み立てた日からは、息子は1人で新しいベッドで就寝。

最初は不安がっていましたが、お気に入りのぬいぐるみたちを並べてあげたらすんなり寝てくれました!

みさき
みさき
私も両隣からのキック・パンチに悩まされていましたが、今では娘だけなので私の睡眠の質もかなり向上しましたよ。

リビングやダイニングに収納されていた息子のものや災害時の備蓄品なども息子の部屋に収納できるようになり、部屋がすっきりしたのもよかった。

何より、精神的にも安定している年長の中ごろに、1人寝に移行したのが息子の性格上ベストだったなと思います。

目次に戻る

2019年買ってよかったもの|私物編

ここからは、主に私が使うものをご紹介します。

紹介するのは、

  • リョービのスティック掃除機
  • SONYのデジタルカメラ
  • クアトロガッツのお財布

この3つです。

みさき
みさき
私の暮らしが豊かになったアイテムです♡

8.リョービ(RYOBI)充電式クリーナーBHC-1800L5

リョービ スティック掃除機

これまでコロコロと後ろからついてくる従来の掃除機を使っていたみさき家。

取り組み時に出る消しゴムのカスや、工作時の細かいゴミ達を掃除するのに、毎回掃除機出して、コンセントさして…面倒!

まだまだ壊れなそうだったけど、紙パックがなくなったタイミングでスティック掃除機の購入を決意しました。

調べつくして決めたのは、リョービの充電式クリーナーBHC-1800L5です。

 

購入時、比較検討したのは、とっても有名なマキタのスティック掃除機。

人気機種のマキタ充電式クリーナーCL107FDSHW+サイクロンアタッチメント

そして、もう1段階パワフルなマキタ充電式クリーナーCL182FDRFW

 

機種リョービ
BHC-1800L5
マキタ
CL107FDSHWCL182FDRFW
重さ(バッテリー込)1.5kg1.1kg1.5kg
吸込仕事率

連続使用時間
強:60W・25分※
弱:20W・50分
ハイパワー:32W・10分
強:20W・12分
標準:5W・25分
強:37W・20分
標準:10W・40分
充電時間84分22分22分

※サイクロンユニット取り付け時は36W

吸込パワー・連続使用時間を重視するならリョービ、充電速度を重視するならマキタってところでしょうか。

もともとマキタのCL107にしようと思っていましたが、調べてみるとやはり戸建てにはパワーと使用時間が短すぎるのかな。

リョービとマキタの上位機CL182でも悩みましたが、吸込パワーと連続使用時間を重視し、リョービにしました。

リョービ スティッククリーナー 掃除機

こうしたデータの他に、サイクロンアタッチメントも決め手の一つ。

サイクロンアタッチメントとは、吸込みパイプの途中に取り付けるもの。
アタッチメントをつけるだけで、紙パック式のクリーナーがサイクロン方式になり、ごみ捨てが手軽に、紙パック代の節約にもなります。

リョービはサイクロンアタッチメントが透明で、マキタは水色。

みさき
みさき
マキタは本体が格好いいのに、アタッチメントをつけるとちょっと…苦手。

やっぱり毎日使うものだから、見ていて気分が上がるものが良い。

だから、リョービのスティッククリーナーBHC-1800L5にしました。

半年使ってみて、やはり使用時間が長いのは充電回数も少なくて済むのでとっても楽です。

掃除の途中で充電が切れてしまっても、他の家事をしたりしているうちに充電が完了するので、マキタに比べて充電時間は長いけど問題ありませんでした。

何より、吸込パワーが強いのでごみの取り逃しもなく大満足。

みさき
みさき
手軽に掃除機がかけられるようになったので、夫が掃除機をかけてくれる回数も大幅に増えました!

目次に戻る

9.SONYデジタルスチールカメラDHC-WX500

ソニー デジタルカメラ

みさき
みさき
7年前に購入したSONYのコンデジを使っていたけど、そろそろ限界みたい…

ということで、子どもたちのお運動会に向けて急遽購入したのがソニーのデジタルカメラDHC-WX500 です。

使用目的は主に次の3つ。

  • 子どもの園・学校行事
  • 家族レジャー
  • ブログで紹介する商品撮り

みさき
みさき
ミラーレスも考えましたが、持ち運び・気軽に使えるかの点で私にはデジタルカメラの方が合っていると思い、デジカメの中から選びました。

 

比較検討したのは、

 

比較表

ソニーDHC-WX500キャノンSX720
画素数2110万画素2030万画素
光学ズーム30倍40倍
焦点距離24㎜~720㎜24mm~960㎜
ピントが合うまでの速度0.09秒0.12秒
手振れ補正光学式(2軸)光学式(2軸3段)
オートフォーカス9点9点
連写速度10コマ/秒5.9コマ/秒
動画4K対応4K 非対応
大きさ101.6×58.1×35.5㎜109.7×65.8×34.8㎜
重さ236g(バッテリー含む)270g(バッテリー含む)

 

使用目的が、子どもの運動会など動きのある被写体を撮ることが多いので、ピントが合うのが早く、連写が得意なソニーのデジタルカメラDHC-WX500 にしました。

ソニーのデジタルカメラDHC-WX500を持って臨んだ運動会。

子供までの距離が結構あったのですが、一生懸命な子どもの表情がばっちり取れました!

ママ友
ママ友
スマホじゃズームが届かない💦

と、同じクラスのママが困っていたので、代わりにとってスマホからLINEで転送。

とても感謝されました♪

 

Wi-Fi環境下であれば、「N]マークにスマホをかざすだけで写真がスマホにコピーできる機能が非常に便利です。
(スマホに専用アプリのダウンロードが必要)

ソニー デジカメ おすすめ

 

専用のカメラケースも購入。

運動会におすすめのデジカメ 

 

首から下げて持ち歩けるので、幼稚園の行事やお出かけの時に大活躍中です。

幼稚園 おすすめデジカメ

目次に戻る

 

10.クアトロガッツの小さいふ「コンチャ」

クアトロガッツ コンチャ

みさき
みさき
今年、2年ぶりにお財布を買い替えました♡

2019年春から娘も幼稚園に入園し、日中私一人で買い物に行けるように。

レジもスムーズに使えるようになったので、長財布から小さいお財布に買い替えることにしました。

左利きの私でも使いやすい小さいお財布がないかと探したところ、見つけたのがクアトロガッツの小さいふ。

みさき
みさき
国産革で、左利き用にオーダーメイドもできるんです♪

シンプルかつ、ちょっと遊び心も入れて好みの色で左利き用をオーダー。

注文してから約2か月かかって手元に届きました。

↓小銭入れとカード入れ①、上からお札も入ります。クアトロガッツ コンチャ

↓カード入れを右にパタッと開いたところにカード入れ②、その裏にカード入れ③があります。

コンチャ レビュー

各カード入れに2枚ずつカードが入るので。

カード入れ①:よく使うクレジットカードと週2回行くお店のポイントカード
カード入れ②:ナナコと週1で行くスーパーのポイントカード
カード入れ③:免許証と保険証

この6枚のカードに落ち着きました。

本記事執筆現在、使い始めて約6か月経ち、つやと丸みが出てきました!

クアトロガッツ コンチャ

みさき
みさき
傷もたくさんついたけど、いい味が出てきました♡

 

婦人用の手袋も指先が余ってしまうくらい手が小さめな私ですが、とても使いやすいお財布です。

コンチャ 財布

みさき
みさき
お財布が小さくなったらバッグも小さくできるし、身軽になりました♪

クアトロガッツ公式HP≫

目次に戻る

 

2019年買ってよかった、おすすめのもの・サービス|まとめ

本記事は「2019年に買ってよかったと心から思えるもの・サービス10選」についてまとめました。

私の場合、幼児教育が趣味なのでどうしても子供のものが多くなります。

購入する際は、たくさん調べて比較し、厳選したものを購入しており、2019年も満足度の非常に高いお買い物となりました。

お買い物したことによって、子どもの成長がより一層感じられたり、生活が豊かになったからこそ満足度の高いお買い物になったんだと思います。

世の中には、「これいいよ!」というものであふれているので、その中から自分に合ったものを見極めてお買い物しましょう。

 

☆この商品をAmazonでお得に買う方法☆

Amazonでお買い物するなら、Amazonギフト券購入チャージがおすすめです。

Amazonに現金をチャージするたびに、チャージ額×最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazon キャンペーン

Amazonプライム会員なら、使わないと損ですよ。

みさき
みさき
今なら初回チャージで1,000円分のポイントがもらえるキャンペーンがあります♪

\チャージはこちらから/

Amazon初回チャージで1000ポイントキャンペーンに参加する

支払い方法は、コンビニ・ATM・ネットバンキングが対象
1円単位でチャージ可能です